最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:133
総数:999660
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

12月13日(木)3日間ありがとうございました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
3日間行ってきた保護者会が本日で終わりました。

お忙しいところご出席をいただき、本当にありがとうございました。

保護者会は終わりましたが、今後も何かありましたら学校までご連絡ください。

よろしくお願いします。

12月13日(木)保護者会3日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 保護者会3日目を行いました。
 15分程度でしたが、担任と進路について話ができました。
 私立学校の志願校確認書をまだ提出していない人は明日提出をお願いします。
 

12月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「八宝湯」「焼きギョーザ」です。八宝湯の「八宝」は「多くの」、「湯」は「スープ」という意味を表します。今日の八宝湯には鶏肉、えび、いか、うずら卵、はくさい、にんじん、ねぎ、干ししいたけと多くの具が入っており、スープには食材のうま味と栄養が溶け出ていておいしく仕上がっています。

12月13日(木)保護者会3日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 保護者会も最終日となりました。1・2年の廊下には、保護者の皆様の関心をひく掲示がしてあり、足を止めて見入っている姿が見られました。3年の保護者会が行われている図書館前は、緊張した空気が漂っており近づきにくさを感じました。

12月12日(水)保護者会2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日に引き続き、保護者会を行いました。
 小さなことでも悩んでいたり、不安なことがあれば、担任に相談してください。

提出物 12月12日(水)一日一善活動その2(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 帰りのST後も朝に引き続き、職員室前の廊下をきれいにしてくれました。
 黙々と清掃している姿に感心しました。

12月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「ポトフ」「チキンカツ」(とんかつソース)です。給食に欠かせないにんじんは、和風、洋風、中華風のどの料理にも合い、1年中食べられる野菜の一つです。普段食べているのは地中に伸びている根の部分です。きれいなオレンジ色は、料理を引き立て食欲をそそります。今では、品種改良が進み、白や紫など様々な色のにんじんがあります。

12月12日(水)一日一善活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、一日一善活動は4組の生徒が行ってくれました。4組は、朝、昼、帰りの3つのグループに分かれて行っていきます。
 朝グループは、職員室前廊下をきれいにしてくれました。

12月11日(火)保護者会スタート(2年生)

画像1 画像1
今日から保護者会が始まりました。

2学期のお子様の学習や生活の様子、進路や冬休みの生活などを懇談させていただいています。

本日保護者会に出席された保護者の皆様には、寒いところお越しいただき、ありがとうございました。


明日以降予定の方々におかれましては、お時間をいただきますが、よろしくお願いします。


12月11日(火) 保護者会(3年生)

画像1 画像1
 3年生は図書館で私立入試にむけての話を中心に三者面談を行いました。
 保護者会が終わったら、すぐに願書書きが始まります。

12月11日(火) 一日一善活動(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生全体の活動として、入試にむけて徳を積んでいこうとリーダー会で話し合い、今週から一日一善活動を開始しました。
たった10分程度の活動ですが、クラスみんなで協力しあい、3組が1階廊下、5組が3階廊下をきれいにしてくれました。
 

 

12月11日(火) 保健委員会からのお知らせ 5

 第5問は、熱が下がったあとのクイズです。
 インフルエンザにかかって熱が出ると苦しいですが、熱が下がって元気になったら、すぐに学校へ来てもよいでしょうか。
 はい・いいえで答えください。

 こたえは、「いいえ」です。
 インフルエンザにかかって熱が出たあと、熱が下がったからといって、すぐに学校へ来てしまうと、ほかの人にうつしてしまうことがあります。
 からだの中にはまだウイルスが残っているからです。
 インフルエンザにかかってから5日がたっていること、さらに熱が下がって2日がたつまでは、学校へ来てはいけないことになっています。学校を休まなければならないので、「出席停止」となり欠席にはなりません。
 先週から続けてきたクイズですが、今日で終わりです。インフルエンザの正しい知識が身についたと思います。ちなみに予防では、手洗い、換気、水分補給、睡眠、栄養の5つが大事です。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「五目ご飯」「牛乳」「たこ団子汁」「さといものうま煮」です。たこは愛知県では、特に日間賀島で有名です。石や岩の多い波打ちぎわの浅い海に生息し、岩のくぼみやつぼに隠れる習性があります。普段の色は赤色ですが、周囲の色に応じて体の色を変えることができます。ふにゃふにゃとした柔らかい体は、ほとんど筋肉でできており、強い力を出すこともできます。

12月11日(火)寒気が厳しい中、保護者会始まります!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週は「12月なのにこんなにあったかい」とこの冬の暖冬を感じさせる陽気でしたが、週末あたりから厳しい寒気が入り込み、いちだんと寒くなりました。外の景色も、伊吹山が雪をかぶり、中庭の藤棚が色づき、桜はすっかり葉を落としました。葉栗中学校でもインフルエンザが流行りつつあります。うがい、手洗い、早めの睡眠で予防に努めていきましょう。今日から、保護者会です。昨日は進路委員会があり、今朝は掃除の時間から図書館では3年生が会場つくりをしていました。2学期の生徒の頑張り、成長ぶり、進路、冬休みの生活等を懇談していきたいと思います。よろしくお願いたします。

12月10日(月)保健委員会からのお知らせ 4

 先週の続きのクイズです。
 第4問は、かぜとインフルエンザに違いはあるのかという問題です。
 インフルエンザのほうがかぜに比べて症状が重いですよね。ということは、ひどく
なったかぜがインフルエンザでしょうか?
 はい・いいえで答えてください。
 
 こたえは、「いいえ」です。
 かぜとインフルエンザは原因となるウイルスが違います。
 かぜには多くの種類のウイルス(や細菌)があります。
 一方、インフルエンザにはA、B、Cの3つの型があります。
 かぜとインフルエンザは違うものですが、最初の症状は似ているので、ふつうのかぜだからと油断しないようにしてください。
 インフルエンザが流行しだしています。
 手洗い、うがい、換気、十分な栄養、適切な睡眠に心がけてください。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月10日(月) 人権週間 (2年生)

 何気なく発した一言が人を傷つけてしまうことがあります。

 些細な声掛けが人を元気にすることがあります。
 
 自分の思いを伝えるとき,相手のことを考えて言葉を使っていますか。

画像1 画像1

12月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「豚汁」「はまちの照り焼き」です。ごぼうは、風味と食感が良く、煮物やきんぴら、サラダなど調理法によって様々な味わいが楽しめます。ごぼうは切ってから時間がたつと茶色く変色してしまうので、水にさらしてアク抜きをします。そうすることで、料理が一層おいしくなります。

12月10日(月) エアコン稼働

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
週末より急に寒くなりました。
本校は本日より暖房が入りました。
しかし、換気も大切なため、教室の四隅は常時開放しています。
インフルエンザが流行する季節となってきました。
体調管理には十分気を付けて生活しましょう。

12月8日(土) U-13サッカーリーグ一宮地区大会(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は、尾西第二中学校にてU-13サッカーリーグ一宮地区大会の1次リーグに参加しました。

〈結果〉○葉栗中3-1尾西第二中・萩原中●

今回は、1年生が中心のチーム編成の大会ですが、大会規定で早生まれの2年生を加え、先輩の力も借りて試合に臨みました。相手は二中・萩原中の合同チームで、前半は惜しい場面もありましたが0-0で折り返しました。後半は、先制した勢いでリードを保ち、3-1で勝利しました。今日の試合を通して見つかった課題に向き合い、次回に備えてほしいです。
最後に保護者の皆様、ご声援やサポートをいただき、ありがとうございました。2次リーグの詳細については、分かり次第お知らせします。

12月7日(金)授業公開

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の授業公開には多くの先生方にご来校いただき、その後の講演会にも参加していただきました。ありがとうございました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会より

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

災害時の対応

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745