最新更新日:2024/05/01
本日:count up36
昨日:243
総数:1000076
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

12月4日(火) 剣道部 級審査免状授与

画像1 画像1
 本日、11月23日に行われた級審査の免状を渡しました。今回の級審査では、3級に7名全員合格することができました。他の部員からも温かい拍手をもらい、嬉しそうにしていました。今後も頑張って稽古に励んでほしいと思います。

12月4日(火)保健委員会からのお知らせ 2

 今日は、第2問 感染力についてのクイズです。
 かぜやインフルエンザは、せきやくしゃみにふくまれるウイルス、また、ウイルスが
ついたものにふれることで、人から人へうつる感染症という病気です。
 では、感染力に違いはあるのでしょうか?
 1 どちらも変わりがない
 2 かぜのほうが強い
 3 インフルエンザのほうが強い

 こたえは、3の「インフルエンザのほうが強い」です。
 一般的なかぜの原因となるウイルスや細菌は、感染力はあまり強くありません。
しかしインフルエンザウイルスは非常に強いと考えられています。
インフルエンザはかかると短い時間で症状が出て、かかった人が、せきやくしゃみを
することによって、多くのウイルスが空気中に飛びちります。そのため、次から次へと
うつってしまうのです。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「麦ご飯」「牛乳」「肉じゃが」「さんまのゆずみそ煮」です。ゆずはさわやかな香りと酸味を生かして、日本では古くから調味料として利用されています。ゆずには、レモンやオレンジにも含まれているリモネンという香り成分が含まれており、このリモネンには気持ちをリラックスさせる効果があります。

12月4日(火) 1年 特別支援学校交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生が,今年度2回目の特別支援学校交流を行いました。
今回は,葉中生が特別支援学校へ行き,輪投げや魚釣り,双六など,葉中生が自作したおもちゃで一緒に遊びました。
 お互いに笑顔で,楽しそうに交流することができました。

12月4日(木)進路に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2学期の成績をふまえて、進路面談を引き続き行っています。
 子どもたちは、いつもより緊張した様子で面談に臨んでいました。
 明日が進路希望調査の締切になるので、しっかりと話し合って、明日提出をしてください。
 
 

12月3日(月)進路面談の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 私立高校を中心に進路について担任の先生と面談を行いました。
 自分の考えや先生の意見も参考にしながら、進路を考えていきましょう。
 進路希望調査は5日(水)が締切になりますので、家庭でもしっかりと話し合って決めてほしいと思います。

12月3日(月) 保健委員会からのお知らせ 1

 寒くなってきて空気が乾燥してくると、気をつけたいのがかぜやインフルエンザですね。
そこで、かぜやインフルエンザについて、みなさんがどれだけ知っているかクイズを出したいと思います。全部で5問です。一日1問ずつ出題します。
 第1問 かぜやインフルエンザにかかると、熱が出てきます。どうして?
  1からだが冷えるため
  2ウイルスをやっつけるため
  3まわりの人に病気であることを知らせるため
 こたえは、2「ウイルスをやっつけるため」です。
  からだの中に入ってきたウイルスなどの病原体は、白血球をはじめとする免疫細胞が
やっつけてくれます。免疫細胞は、体温が高いほど働きが活発になります。
そのため、熱が出るのです。また悪寒(おかん)といって、からだがブルブルと震える
ことがありますが、これは筋肉の震えによってさらに熱を上げようとしているのです。

画像1 画像1 画像2 画像2

12月3日(月)自分の言葉について考える(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から人権週間です。

生徒集会では、まず校長先生から周りにかける言葉について話がありました。

その後、生徒会からあいさつ運動の現状や今後の取り組みについての提案を聞きました。

今後も周りを気遣い、笑顔でいられる葉栗中学校を目指していきます。

12月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ソフトめん」「牛乳」「ソフトめんミートソース」「コーンフライ」「ブロッコリーのドレッシング和え」です。ソフトめんは1960年代の給食において、当時パンのみだった主食の種類を増やすために開発されました。独自の製法で作られているため、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。ソフトめんは、和風・洋風・中華風などいろいろな味に合います。今日は洋風のミートソースでいただきます。

12月3日(月)道徳の授業(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(火)から10日(月)は人権週間です。そこで、1年生は1限目に、「いじり」?「いじめ」?という資料を使って道徳を行いました。クラスメートのさまざまな考えを知ることができた時間になりました。
 朝の集会でも、校長先生から「ことばの伝え方に気をつける力をつけてほしい」とお話がありました。これをきっかけに、人との接し方を振り返ってほしいと思います。

12月1日(土) 第37回尾張中学校新人戦剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市総合体育館にて尾張中学校新人戦剣道大会が行われました。
女子は春日井中部、男子は江南西部との試合に臨みました。男女とも前回の大会よりも成長が見られましたが、結果は初戦敗退という悔しいものになりました。この悔しさをバネにして、稽古に励んで行こうと思います。
最後に応援に来てくださったOB、朝早くからお弁当を作ってくださった保護者の方々、ありがとうございました。

11月30日(金)おもちゃ作り(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月4日(火)に特別支援学校の生徒との交流会があります。交流会のために、生徒たちは一緒に遊べるおもちゃを作っています。生徒たちは、笑顔いっぱいでおもちゃ作りをしています。当日も、笑顔、笑い声いっぱいの交流会になりそうです。

11月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「春雨スープ」「チンジャオロース」です。チンジャオロースは、中華料理のひとつで、「チンジャオ」とはピーマン、「ロー」は肉、「スー」は糸のようという意味です。その名の通り細く切ったピーマンや肉をいためて作ります。ピーマンの他にたけのこを入れることがよくありますが、今日の給食では、赤パプリカやにんじんなどを加え彩りが鮮やかになるように仕上げています。

11月29日(木)先を考える(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学級で進路の学習をしました。

卒業後の進路について、学級担任の話や資料から、自分の希望や適性などをふまえて考えました。

地域にある学校やその特徴も話題になりました。

進路について具体的に考えていくことが、いよいよ必要になってきます。




11月29日(木)一日の始まりは

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も黙働から一日が始まります。

自分の役割をもくもくとすすめていきます。

清掃を通して、心も整えていきます。

11月29日(木)思い出の写真撮影(3年生)

画像1 画像1
 昨日、今日とクラス写真を撮りました。撮った写真は、卒業アルバムに載ります。
 中学校生活も残り3か月しかありません。合唱コンでどのクラスも1つになり、絆も深まりました。
 このクラスでこれからも最高の思い出をつくっていきましょう。

11月29日(木) 葉栗北小との小中合同あいさつ運動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、葉栗北小学校のあいさつ運動に参加しました。
朝の明るいあいさつは、みんなを元気にします。
みんなで「明るい学校」「げんきながっこう」をつくっていきましょう。

11月29日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「くろロールパン」「牛乳」「ミートボールのトマト煮込み」「ミニグラタン」「ハムサラダ」「スイートポテト、豆乳クリーム入りいちごプリン(セレクト)」です。今日はミートボールをトマトを使って煮込みました。トマトには昆布と同じグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクが加わり、料理をおいしくしてくれます。そのため、西洋には「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。

11月29日(木)2学期を振り返って(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目に2学期頑張ったことや反省すべき点を自分の言葉でまとめていきました。
 同時に、期末テストも終わったので、進路面談もしっかりと時間をとって進めていきます。自分の考えや進路選択など、担任に相談してほしいと思います。
 
 

11月28日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「わかめご飯」「牛乳」「さといものうま煮」「まぐろナゲット」です。さといもの原産地は東南アジアで、日本には奈良時代に中国から伝わりました。山芋が山で採れるのにたいして、里で作られるので「さといも」の名前がつきました。親いもから子いも、孫いもとどんどん増えることから、子孫繁栄のおめでたいものとされ、正月料理にも取り入れられています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会より

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

災害時の対応

学校評価

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745