最新更新日:2024/04/27
本日:count up2
昨日:133
総数:999660
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

11月15日(木)あと押し1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールに臨む学級の生徒たちに向け、昨日学級担任が準備しました。

学級担任のあと押しも受け、生徒たちは歌いました。

11月15日(木)感謝の気持ちを伝えよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちは、お世話になった担任の先生に感謝の気持ちを合唱だけでなく、サプライズで作っていました。
 担任の先生たちはびっくりしましたが、とてもうれしそうでした。

11月15日(木)合唱コンクール(3−5、4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールの5組、4組の合唱の様子です。

11月15日(木)合唱コンクール(3−3、2、1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールの合唱の様子です。
 

11月15日(木)合唱コンクール その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの感動をありがとうございました。

11月15日(木)合唱コンクール その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱は、どのクラスも思いが詰まっており、とても素晴らしかったです。最高学年として、後輩にも保護者にも立派な姿を見ていただくことができたと思います。

11月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「サンドイッチバンズパン」「牛乳」「さつまいものポタージュ」「照り焼きハンバーガー」「ドレッシングキャベツ」「ココアパウダー」です。さつまいもは、おかずやお菓子など様々な調理方法で広く親しまれています。さつまいもは、熱や力のもとになる食べ物ですが、食物繊維やビタミンCも豊富に含まれています。今日はサイコロ型に切ったさつまいもと裏ごしにしたさつまいもを使い、ポタージュにしました。

11月15日(木)合唱コンクール 学年合唱(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
学年合唱の様子です。
皆さんの歌声に感動しました。3年生の皆さんは、先生たちの誇りです。すばらしい合唱をありがとうございました。

11月15日(木)合唱コン練習の振り返り 2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンでの思い出がたくさんあります。
 練習を通じて、どのクラスも1つになれました。
 あとは、自分たちの力を出しきるだけです。

11月15日(木)合唱コン練習の振り返り(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今までの合唱コンの練習の様子です。
 今までの練習を振り返って、これからの頑張りにつなげてほしいと思います。

11月15日(木)合唱コンに向けての準備(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目のクラスの時間は、クラスによって色々違いました。
 合唱のビデオを観たり、担任の先生の温かい言葉や手紙があったりと子どもたちはすごく感動していました。この気持ちを合唱につなげてほしいと思います。



11月15日(木)合唱コンクール頑張ろう(3−4,5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組、5組の朝の黒板です。
 3年生の先生たちは、「自分たちの最高の合唱をしてほしい」と思っています。
 黒板を見て、生徒たちは感動している様子でした。

11月15日(木)合唱コンクール頑張ろう(3−1,2,3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の合唱コンクールに向けて、担任の先生は夜遅くまで、クラスのみんなに労いの言葉を黒板に書いていました。みんなが頑張ってきたからこそ、気持ちのこもった温かいメッセージが書かれていたのだと思います。
 とうとう本番です。どのクラスも最優秀賞を目指して頑張るとともに、クラスの最高の歌声を体育館に響かせよう。

11月14日(水)最後の合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の合唱コンクールに向けて、7限目に最後の合唱練習を行いました。
 写真は、3、4、5組の体育館練習の様子です。
 どのクラスも最優秀賞を目指して、合唱練習に取り組めていました。
 明日の合唱コンクールでは、自分たちの合唱をして、感動を与えられる、そんな合唱を期待しています。
 

11月14日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「お豆のシチュー」「フルーツクリームヨーグルト」です。ヨーグルトは世界中の多くの国で食べられています。牛の乳に乳酸菌や酵母を混ぜて発酵させるとヨーグルトができます。ロシアのお医者さんがブルガリアに行った際、ある村で元気なお年寄りが多いことに気が付き、その村の伝統食であるヨーグルトをたくさん食べていることが長生きの秘訣だと紹介されたことから世界に広まったという説もあります。

11月13日(火)あと2日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールまであと2日。

どのクラスも練習に力が入っていました。

指揮者や伴奏者、パートリーダーを中心にパート練習したり、合わせて歌ったりして合唱の出来栄えを高めようとしていました。

11月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「五目ご飯」「牛乳」「のっぺい汁」「さばのみそ煮」「りんご」です。さばは、日本の近くの海で多く獲れ、秋から冬にかけてが旬の魚です。さばと言えば、銀紙焼きを思い浮かべる人もいるのではないでしょうか。今日のみそ煮は愛知県で作られた八丁みそで味つけしてあります。骨ごと食べられるように調理してあるので残さず食べましょう。

11月12日(月)合唱練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は朝に、各クラスで合唱練習をしました。他学年との交流会を行ったり、指揮者や伴奏者の意見を発表したりなど、各クラスで工夫していました。

11月12日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「秋のすまし汁」「ひじきのいため煮」です。秋も深まり、色とりどりの紅葉が目を楽しませてくれる季節になりました。今日の給食の秋のすまし汁はもみじやいちょう型のかまぼこを入れました。秋らしい気分を感じてください。秋は実りの季節でもあり、新米をはじめ魚や野菜、果物が一段とおいしくなります。豊富な食材をバランスよく食べて寒さに負けない体をつくりましょう。

11月12日(月) 朝の合唱練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ木曜日に迫った合唱コンクール。朝、それぞれの教室が美しい歌声が響いてきました。生徒たちは、合唱のポイントが書かれた楽譜を見ながら歌ったり、歌詞を朗読したり、より素晴らしい合唱を作り上げようと一生懸命取り組んでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

学校運営協議会より

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

災害時の対応

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745