最新更新日:2024/04/25
本日:count up30
昨日:205
総数:999020
一日のエネルギーとなる朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。

11月18日(日) U-14サッカーリーグ一宮地区大会 決勝トーナメント(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は、丹陽中学校にてU-14サッカーリーグ一宮地区大会の決勝トーナメントに参加しました。
〈結果〉
○葉栗中4-2丹陽中B●
○今伊勢中1(4PK2)1葉栗中●

先日の予選リーグを2連勝して、決勝トーナメントに進みました。1回戦は、丹陽中学校Bチームと対戦しました。前半からリードを保っていました。終盤に2点返されたものの、何とか辛勝でした。2回戦は、浅井中学校にPK戦で勝利した今伊勢中学校でした。相手の攻撃を封じ、前半に先制し、リードを保っていましたが、後半、土壇場で同点に追いつかれ、延長戦も決着つかず、PK戦へ。残念ながら、PK戦で敗れ、準決勝進出はなりませんでした。
今後は、1年生がメインとなるU-13の大会を終えると、来春の選手権大会までしばらくありません。冬場は部活の時間が短いため、できることは限られていますが、練習とトレーニングで力を蓄えて、次に備えてほしいと思います。
最後に保護者の皆様、応援やサポートをいただき、ありがとうございました。

11月17日(土) 愛知県中学校新人大会(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市テニス場で行われた県大会に出場しました。
 第1試合 応時中に2−1で勝利し、第2試合 安城北中に1−2と惜敗しました。近県中学校団体選抜出場権獲得を目指して、選手・応援の生徒と一丸となって神の倉中との試合に臨みましたが、残念ながら惜敗してしまいました。
 今回の悔しさを忘れずに、また気持ちを切り替えて日々の練習に取り組んでほしいと思います。
 保護者の皆様におかれましては、お弁当の準備そして応援、本当にありがとうございました。

11月16日(金)”新たなる門出” (2年生)

画像1 画像1
 凡事徹底
 当たり前のことを今できる精一杯の当たり前でやること。
 合唱コンクールでの生徒たちの鮮烈な姿も記憶に新しい中,2年生は次のステップに向け,スタートしていきます。
 2年生の次なる目標は予餞会を成功させること,3年生への感謝の思いを伝えることです。
 
 今まで背中で引っ張ってきてくれた3年生たちのように今度は自分たちが葉栗中学校の代表として行動し恩返しをする。
 
 3年生が気持ちよく卒業できるよう葉栗中学校を盛り上げていきます。

11月16日(金)学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の合唱コンクールや卒業に向けての話などを聞きました。
また、先日行われた校外学習のオリエンテーリングの表彰を行いました。

11月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「ポトフ」「鶏肉のマリアナソース」「ヨーグルト」です。ポトフはフランスの代表的な家庭料理で、ソーセージなどの肉類とにんじん、じゃがいも、たまねぎなどの野菜をコトコト煮込んで作ります。じっくり煮込むことで野菜のうま味がスープにたっぷりでてきます。これからの寒い季節にぴったりの料理です。

11月15日(木) 合唱コンクール(1−4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組は、「旅立ちの時」を歌いました。
曲の歌いだしの声をしっかりとそろえることができ、きれいなハーモニーを響かせました。結果は悔いの残るものでしたが、これまでの練習にも一生懸命取り組み、クラスの雰囲気も良くなったように感じます。

11月15日(木) 合唱コンクール(1−5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組は、「春風の中で」を歌いました。
女子のパートで暖かい風が吹くように、「Hu〜」というところでは、本当に春風が吹いているように感じました。
男子は低い声も力強くうたいきり、クラスの合唱を支えていました。

11月15日(木) 合唱コンクール(1−3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、「命あるかぎり」を歌い、優秀賞でした。
曲の中で、しっとり歌う部分と、迫力をつけて歌う部分の変化がよくわかりました。
とにかく声色を一つにそろえることや、「精一杯」「命なんかいらない」という言葉の言い方にこだわって歌うことができました。

11月15日(木) 合唱コンクール当日の朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ合唱コンクール当日です。
 多くのクラスが、最後の朝練習で歌声を響かせていました。
 今までの練習の成果が、本番で出せるといいですね。

11月15日(木)合唱コンクールの結果(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールでは、どのクラスも自分たちの合唱をしてくれました。
 真剣に歌っている姿、真剣な表情、みんなと心を1つにしている姿、とても感動しました。
 みんなが1つの目標にクラスで力を合わせて取り組めた結果だと思っています。
 クラスの絆をこれからも大切にして、みんなで困難を乗り越えてほしいと思います。
 
 合唱コンクールの結果
 最優秀賞:5組(OH MY SOLDIER)
  優秀賞:3組(ひめゆりの塔)

11月15日(木)感謝の気持ちを伝えよう2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 どのクラスも感謝の気持ちを担任の先生に伝えています。
 また、全員で集合写真も撮りました。

11月15日(木) 合唱コンクール(1−2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組は「きみにとどけよう」を歌いました。
男子だけで歌うところはとても声がよくでていて、迫力がありました。
女子は高い声までとても美しく歌い切ることができました。

11月15日(木) 合唱コンクール(1−1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組は、「僕らの奇跡」を歌い、最優秀賞でした。
強弱がとてもついていて、迫力のある歌声でした。
曲の最後に、足を揃えるときに、「ザッ」と一体となっているところも素晴らしかったです。
曲ではない姿勢や入退場にもこだわりました。

11月15日(木)あと押し2(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
合唱コンクールに臨む学級の生徒たちに向け、昨日学級担任が準備しました。

学級担任のあと押しも受け、生徒たちは歌いました。

11月15日(木)あと押し1(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクールに臨む学級の生徒たちに向け、昨日学級担任が準備しました。

学級担任のあと押しも受け、生徒たちは歌いました。

11月15日(木)感謝の気持ちを伝えよう(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 生徒たちは、お世話になった担任の先生に感謝の気持ちを合唱だけでなく、サプライズで作っていました。
 担任の先生たちはびっくりしましたが、とてもうれしそうでした。

11月15日(木)合唱コンクール(3−5、4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 合唱コンクールの5組、4組の合唱の様子です。

11月15日(木)合唱コンクール(3−3、2、1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱コンクールの合唱の様子です。
 

11月15日(木)合唱コンクール その2(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
多くの感動をありがとうございました。

11月15日(木)合唱コンクール その1(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の合唱は、どのクラスも思いが詰まっており、とても素晴らしかったです。最高学年として、後輩にも保護者にも立派な姿を見ていただくことができたと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745