最新更新日:2024/04/27
本日:count up10
昨日:176
総数:999535
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

10月18日(木) 1年生校外学習 体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
化石のレプリカでは、石膏を固めて化石の模型を作りました。
そこにおもいおもいに色をつけ、美しい化石を作りました。

10月18日(木) 1年生校外学習 体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まゆクラフトをしました。
まゆを使い、様々なものを作りました。
同じひよこでもいろいろな形になり、楽しかったです。

10月18日(木) 1年生校外学習 グラウンドゴルフ(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からもグラウンドゴルフ楽しみました。

10月18日(木) 2年生校外学習(うちわ作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品作りのうちわです。落ち葉などを集めて、思い思いに作っていました。

10月18日(木) 2年生校外学習(藍染)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、選択活動で各グループごとに分かれて体験活動を行いました。藍染のグループは、係の方から説明を聞いて、それぞれオリジナルの染め物をつくっています。どんな作品ができるでしょうか?

10月18日(木) 1年生校外学習 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広場で昼食をすませました。

10月18日(木)校外学習 "焼板作り" (2年生)

2年生校外学習,焼板作りです。
炭焼きされた杉の木の炭をタワシで綺麗にし,色を塗っていきます。
どのようなデザインに仕上がるのかが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 2年生校外学習(うどん打ち体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うどん打ち体験をしました。太かったり少し硬かったりと、オリジナルなうどんができました。持ってきた具材で、豪華にする生徒もいました。食べた後はきれいに片付けをすることもできました。
この後は、巨大迷路と班に分かれての作品作りになります。

10月18日(木) 1年生校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
とても空気がきれいな場所で、広々として気持ちがいいです。
それぞれの体験を終えて、昼食をとります。

10月18日(木) 1年生校外学習 グラウンドゴルフ(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生徒たちもだんだん慣れてきました。

10月18日(木) 1年生校外学習 グラウンドゴルフ(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドゴルフ楽しんでいます。
コツをつかんできて、1つのコースを2打や3打で入れるチームがいました。

10月18日(木) 校外学習 長浜城到着(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 無事に長浜城に到着しました。
 生徒たちは、ウォークラリーや施設を回っていきます。
 ここから、班での行動です。

10月18日(木) 1年校外学習 グラウンドゴルフ(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グラウンドゴルフ楽しんでいます。

10月18日(木)1年校外学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生はかみいしづ緑の村公園に着きスポーツ体験と文化体験に分かれて体験活動に入りました。勾玉体験ではひたすら石を磨いています。

10月18日(木) 校外学習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は滋賀県長浜市に到着しました。
 これから、黒壁の散策です。

 いい思い出を作ってほしいと思います。

11月18日(木) 2年生校外学習(出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は校外学習です。出発式を終えて、目的地の郡上高原ホテルへ向かいます。クラス、学年の仲を深め、学びのある校外学習にしたいとおもいます。

10月18日(木) 校外学習出発式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生校外学習の出発式の様子です。
 天気もよく、最高の校外学習日和になりました。
 長浜市の散策は班で謎解きや見学、昼食も自分たちで選んだお店でランチを食べます。
 中学校生活最後の校外学習。楽しんで学んでほしいと思います。
 また、クラスの絆も深めてほしいと思います。

10月18日(木) 1年生校外学習

画像1 画像1
出発式を行いました。
今から上石津に行ってきます。

10月17日(水) マナー講座(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3限は、名古屋菅公学生服株式会社の方を講師にお招きして、職場体験学習に向けたマナー講座を行いました。
制服の持つ意味や第一印象と先入観、職場体験時に活かせる考え方など、色々な視点や考え方を知ることができました。
11月の本番に向けて、学びを深めることができました。

10月17日(水) 校外学習直前指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の校外学習の確認を行いました。
7:50集合完了、弁当は不要です(水筒は持参)。
詳しくは先日配付のプリントで確認をお願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745