最新更新日:2024/04/27
本日:count up168
昨日:177
総数:999517
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

9月3日(月)学年に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 始業式後に学年集会を行いました。
 3年生2学期のテーマは「全力疾走」にということで、体育祭、合唱コンなどの行事だけでなく、学習にも全力で取り組んでほしいと話をしました。
 
 楽しいだけでなく、くじけそうな時もあるかと思います。そんな時は、学年職員で声をかけ、サポートしていきます。
 2学期もご協力、お願いいたします。

9月3日(月) 始業式がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、始業式と避難訓練がありました。
まずなによりも、こうして生徒たちの元気な顔を見ることができて嬉しく思います。
生徒たちは、課題や部活など様々なことをやり遂げ、一段とたくましく見えました。

2学期は1学期よりも多くの行事があります。
まずは生活リズムを取り戻し、元気に体育祭の練習に励んでほしいと思います。



9月3日(月)2学期スタート

 2学期がスタートしました。始業式では校長先生から、2学期の行事と甲子園での金足農業の校歌を歌う姿を重ね、何事も一生懸命がかっこいいことを話していただき、生徒の心にも2学期の準備ができたと思います。その後、夏大会の表彰や、ST後の避難訓練が行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(月) ”2学期の門出” (2年生)

 気温も落ち着きを見せ,さわやかな季節とともに2学期が始まりました。始業式では夏までに頑張ってきた部活動や各行事での表彰が行われました。一生懸命にひたむきに取り組んできたこと,この夏を終え,その成果とともに生徒の顔つきも一つ成長していました。

 2学期は体育祭や合唱コンクール,新人戦があります。一人一人が自分のやりたいことに挑戦し,自分自身の可能性をひろげる。更なる,飛躍のある季節にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月3日(月) 目指せ!クラスと自分自身のレベルアップ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室 には、子どもたちを迎える、先生たちの思いがいっぱいつまった掲示物が準備されていました。今日の始業式では、「二学期スタートは、行事を通してクラスと自分自身をレベルアップさせよう」という話をしました。 一部を紹介します。                                         
○2学期は体育祭や合コンクールなど葉栗中学校が大切にしてきた行事が続きます。行事に取り組む中で、クラスのつながりを強くして、一生懸命取り組むことで生まれる「楽しさ」、「人への思いやり」、「人への感謝」、そして「やり切った後の感動」を感じてほしいと思います。

○「一生懸命。そして全力でやる」ということを一人一人が目指してほしいのです。甲子園大会で、今年話題となった金足農業高校の体をのけぞらせて、全力で歌上げる・・全力校歌。あの一生懸命の姿、胸をうたれました。何かに一生懸命って、かっこいいし、人の心を動かすこともできるのです。

○3年生のみなさんは、体育祭・合唱コンクールにおいて、1,2年生の目標となり、手本となる演技を期待しています。1・2年生の皆さんは、部活動・生徒会の活動・学校行事が2学期にバトンタッチされていきます。1.2年生の皆さんが葉栗中を支えていくのです。

 2学期も笑顔あふれ、1人ひとりの子どもたちが輝く葉栗中をめざします。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

9月3日(月)気持ち新たに

画像1 画像1
2学期が始まり、始業式で校長先生からお話を聞きました。

2学期には、体育祭や合唱コンクールなど、たくさんの行事があります。

それらの行事を大切にしていきたいです。

また、行事を通して、級友と協力することで、やりがいを感じたり、自分の良さを発揮できたりすることを目指していきたいです。

そのためにも、日ごろから周りの仲間を大切にすることを心がけたいと思います。

保護者の皆様、2学期もよろしくお願いします。

8月27日(月) 夏休み最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み最後の部活動日でした。暑い中、サッカー部と剣道部が一生懸命、練習に取り組んでいました。

 明日からは、確認テスト週間になります。部活動に向けていた頑張りを、今度はテスト勉強へと切り替えて頑張ってほしいと思います。

8月26日(日) 響愛学園8周年コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、響愛学園8周年コンサートがありました。
葉栗中学校の合唱部はコンサートに出演させていただきました。

午後からリハーサルを行い、回を重ねるごとに本当にいい合唱になっていき、とても感動しました。
また、高校生のブラスバンドや、響愛学園の生徒さんなど、多くの方々と演奏させていただき、合唱が持つ力や、音楽が持つ力の大きさを改めて感じた1日となりました。

本日、このような機会を作っていただいた響愛学園の皆様、応援にきてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

8月26日(日) 剣道審判講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は剣道の審判講習会があり、剣連の先生方から審判の所作や判定基準などを学んできました。生徒も他校の生徒と練習試合形式で団体・個人戦を行いました。それぞれ課題を見つけることができたと思います。今後も課題克服に向けて、さらに頑張ってほしいと思います。

8月24日(金) 市中学校新人水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市中学校新人水泳大会がいちい信金スポーツセンタープールで行われました。
 葉栗中学校では7名の選手が参加し、全員がベストタイムで泳ぐことができました。
 夏休みに水泳練習に打ち込んだ成果だと思います。
 保護者のみなさんも朝早くから応援ありがとうございました。

8月24日(金) 午後の部活動の様子

 サッカー部とハンド部女子が部活をしている様子です。いよいよ新人戦まであと1か月というところまで迫ってきました。どの部活も良い結果が出ることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(金) 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、総合体育館にて市内10校合同練習試合を行いました。
 新人大会前の貴重な対外試合で、夏休みの練習の成果を試すことができました。
 まだまだ基礎固めが甘く感じるプレーが多く、課題をたくさん見つけることができました。
 新人大会までしっかり練習に励んでほしいと思います。

8月23日(木) 合同練習会(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
ハンドボール部女子は本日、一宮市総合体育館にて市内外より7チームが集まり、合同練習会を行いました。新人大会に向けて、課題が見つかった合同練習会となりました。

8月23日(木)良いしめくくりを

台風の影響からか、朝から風の強い日になりました。

そんな中、生徒たちは校内でそれぞれの取り組みに頑張っていました。

3年生は昨日の課題テストに続き、補充学習に取り組んでいました。

1・2年生は部活動に励んでいました。

補充学習も部活動もいよいよ残りわずかです。

良いしめくくりになるようにしていきたいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(水) 3年課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残り少なくなってきました。生徒たちは、新学期に向けて頑張っています。
今日、3年生は課題テストを行っています。1日で5教科を行うという、大変な日程ですが皆真剣に取り組んでいます。1・2年生は部活動に励んでいます。

8月21日(火)今日の一場面

 教室では、3年生の応援団の生徒たちが、体育祭に向けて、応援の振り付けの練習をしていました。
 運動場では、1・2年生の新チームが部活動に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(火) サマーカップ(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
本日の午後、ハンドボール部女子は一宮市総合体育館で行われていますサマーカップに参加しました。夏休みの練習の成果を発揮させようと頑張ってプレーする姿が見られました。

8月20日(月)資源回収・全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み後半の出校日でした。早朝から、資源回収のボランティアに参加の皆さん、中学校のためにありがとうございました。今回の資金は中学校諸活動のために運用されます。
ちょっとした心遣いの社会貢献ですが、バス代やユニホーム代等に活用されていきます。尊い労働ですね。来年も頑張っていきましょう。
 その後、9時から夏休み後半の出校日でした。課題は大丈夫でしょうか。残りの夏休みをさらに中身の濃いものにするためにも、やらなければならないことは早めにやり終えていけるといいですね。
 学校では2学期の準備も始まっています。今日は合唱コンクールの指揮者・伴奏者のオーディションです。立候補した人ははらはらドキドキかもしれません。これまでの努力の成果を発揮してほしいと思います。他の人もそういう陰の努力をしているクラスメートがいることを思って、練習に参加していけるといいですね。
 出校日は、みんなに会い、視野が広がり、エネルギーがわいてくる日です。残りの夏休みを、さらに充実させましょう。

8月20日(月)全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資源回収、ご苦労様でした。3年生が率先して動いてくれ、保護者の方からもお褒めの言葉をいただきました。
 資源回収後登校し、学年集会で2学期に向けて、話をしていきました。残り2週間で課題や課題テスト、iテストの学習を進め、良いスタートが切れるように準備をしてください。

8月20日(月) 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒たちは、久しぶりに会うクラスメイトや担任の先生に、笑顔で挨拶をしていました。夏休み前に比べて、身長が伸びたり、日焼けをしたり、より中学生らしい雰囲気へと変化をしている生徒たちの姿を見ることができ、私たちも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
 残りの夏休みを有意義に過ごし、9月3日の始業式で、また元気な姿を見せてほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745