最新更新日:2024/05/03 | |
本日:14
昨日:148 総数:1000579 |
10月17日(水)中間テスト2日目(3年生)テスト後、声をかけると「いつもよりできた」などの返答が多く返ってきました。 来週には全教科返却させると思いますので、間違えがあればしっかりと見直し、11月のiテスト、期末テストにつなげてほしいと思います。 10月16日(火)中間テスト始まる(2年生)今回は部活動の大会延期の影響で、テスト週間中に練習や大会があった部活動があり、いつも以上にテスト勉強に時間をさけない生徒が多くいました。 そんな状況がありながらも、生徒たちはあきらめず最後まで取り組んでいました。 明日は理科と数学のテストです。 10月16日(火) 今日の給食10月16日(火)中間テスト1日目(3年生)どのクラスも最後まで諦めずにテストに取り組めていました。 明日は、英語、理科のテストになります。明日も全力で頑張ってほしいと思います。 10月16日(火)中間テスト1日目(1年生)10月16日(火)早朝学習で気持ちづくり(3年生)朝から、頭の体操をすることで小さなミスもなくなり、本来持っている力を発揮できるはずです。 参加した生徒たちも見直しをしっかりとしていました。 今日からは、進路に向けて勝負していかなくてはなりません。しっかりと気持ちをつくって、テストに臨んでほしいと思います。 10月15日(月) 質問教室(3年生)分からないところを克服しようと頑張って学習に励んでいました。 明日からのテストで、今日の学習をしっかり生かしてほしいと思います。 10月15日(月)中間テストに向けて(3年生)個々に学習するだけでなく、グループで教え合って学習しているクラスもありました。 お互いに教え合うことで理解力をさらに高めてほしいと思います。 10月15日(月) 今日の給食10月14日(日) 西尾張新人大会(ソフトボール部)3位入賞城東中学校と対戦し、0-10で敗戦しました。 気持ちを切りかえ、治郎丸中学校とシード権順位決定戦に挑みましたが、2-9でシード権をとることはできませんでした。 しかし、結果としては、3位と素晴らしい成績を収めることができました。 保護者の方々、2日間、温かい声援ありがとうございました。 10月13日(土) 新人大会(軟式野球部)最初先制点をとったものの、エラーが絡んで逆転されました。 最終回に2点を返すねばりを見せましたが、 一歩及ばす4対5で負けました。 負けから学んだことを実行すれば、 きっと強いチームになると思います。 ここからが春までが本当に大事な時期です。 今回第3位になれたことは、これまでの練習の成果です。 保護者の方に、弁当の準備などをしていだいたおかげで 選手たちは、すばらしい舞台に立つことができました。 ありがとうございました。 今後ともご支援よろしくお願いします。 10月13日(土) 西尾張新人大会(ソフトボール部)準々決勝抽選を行った結果、葉栗中学校が、準決勝に進むことが決定しました。 明日、9時より日光川ウォーターパークにて準決勝を行います。 本日は、朝早くから保護者の方々の応援ありがとうございました。 明日は、優勝目指して頑張らせたいと思います。 10月13日(土) 西尾張新人大会(ソフトボール)3回戦3回戦に稲沢中学校と対戦し13-11で勝利しました。 13時30分から甚目寺中学校と対戦します。 10月12日(金)教員も日々勉強
今日は風が冷たく、一気に秋の気配を感じる気候となりました。中間テストが近いので、一層体調管理には気を付けてほしいと思います。
葉栗中学校では、校外から講師の方をお招きし、日頃の授業のアドバイスをいただきました。生徒が興味関心をもち、もっと学びたいと思える授業づくりをするため日々勉強しています。 10月12日(金) 今日の給食10月11日(木) 今日の給食10月11日(木)職場体験学習の準備(2年生)
職場体験学習の準備として、当日の心構えや学習の流れについて話を聞きました。
その後、当日お世話になる事業所ごとに生徒が集まり、生徒同士で顔合わせをしたり、質問する内容を考えたりしました。 来週にもこの学習の準備をすすめていきます。 10月11日(木)校外学習に向けて(3年生)中学生最後の校外学習ということもあり、見学する場所、食事をする場所などを班で決めて、責任を持って行動することになります。 クラスの絆を深めて、思い出に残る行事にしていきましょう。 明日、お子さまに校外学習のプリントを配布しますので、内容や持ち物などについてご確認ください。 10月10日(水)1年生校外学習の話校外学習で行うグランドゴルフについて、映像を観ながら説明を聞いたので、あまりよく知らない生徒も、どんなスポーツか理解できたようでした。 しっかりと準備して、当日は学ぶことの多い校外学習になるとよいですね。 10月10日(水) ”分析と発表” (2年生)
2年生の理科の授業では生物のなかま分けをしました。
生徒は4人一組のグループを作り,11種類の生物を特徴ごとに分類しました。なぜそのように分けたのか,自分たちの考えを発表しました。発表後,その発表に対しての意見や疑問点を,生徒同士で議論しました。 授業を通して,生徒同士で互いに学び合い高め合うことができました。 |
|