最新更新日:2024/04/19
本日:count up135
昨日:206
総数:998082
4月22日(月)は、公開授業、2・3年学年保護者会、PTA総会を実施します。

10月18日(木) 3年生 校外学習(2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長浜散策では,城下町の風情を味わいました。
 黒壁スクエアでは,謎解きクイズラリーに取り組みながら,長浜のまちについて学びました。
 最後の校外学習,いい思い出として心に刻み,今後の学校生活に生かしてほしいと思います。

10月18日(木) 2年生校外学習(帰着式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校外学習から帰ってきました。いろんな体験ができたと思います。特別な行事をしっかりと行うには、日常生活をしっかりすることが大切です。次の行事に向けて、日々頑張りたいと思います。

10月18日(木)校外学習を終えて(3年生)

画像1 画像1
 長浜城の屋上から学年全体の集合写真を撮りました。また、クラスでも城をバックに記念写真を撮り、校外学習を締めくくりました。
 「楽しかった」「もっと居たい」など言ってくれた生徒も多く、思い出深い校外学習となりました。
 

10月18日(水)校外学習 楽しい一日(2年生)

心配された天候にも恵まれ、2年生は郡上のヴァカンス村へ校外学習に行きました。

ルールを守ることやみんなで楽しむことを念頭に、うどん作りや希望別体験活動、巨大迷路をしました。

楽しい一日を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木)3年生校外学習(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長浜浜の町へ行ってきました。歴史ある町をクイズラリー形式で楽しんで散策しました。最後の校外学習を楽しむことができました。

10月18日(木) 3年生 校外学習(3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長浜市の黒壁スクエア周辺で班別分散学習を行いました。
学校では学べないことを、体感してきました。最後の校外学習、とても良いものになりました。

10月18日(木)1年校外学習 グラウンドゴルフ2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後から1、2組はグラウンドゴルフをしました。打数を競い合って楽しそうに体験しています。

10月18日(木) 3年生校外学習(5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、朝から長浜の町を散策しました。普段、自分が生活している町との違いを感じながら過ごせた1日になったと思います。楽しそうに散策する姿や、班で協力してクイズラリーに挑戦している姿も見られました。
大切な思い出がまた一つできたと思います。今日、得たもの・学んだことをこれからの生活や行事に生かしていってほしいと思います。お疲れ様でした。

10月18日(木) 校外学習 長浜城解散式(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 長浜市の校外学習も無事に終えることができました。
 きちんとルールも守り、楽しい思い出が作れたことと思います。
 クラスの絆もこの校外学習を通じて、さらに深まったと思います。

10月18日(木) 3年生校外学習(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長浜を快晴の中、楽しみました!

10月18日(木) 2年生校外学習(巨大迷路)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品作りと巨大迷路を前後半に分けて行いました。友達と協力しながらゴールを目指すことができました。どの班も、とても良い笑顔でゴールしました。

10月18日(木) 1年生校外学習 体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
化石のレプリカの石膏をかためる様子です。
型に流し込むのは、意外と難しかったようです。

10月18日(木) 1年生校外学習 体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
化石のレプリカでは、石膏を固めて化石の模型を作りました。
そこにおもいおもいに色をつけ、美しい化石を作りました。

10月18日(木) 1年生校外学習 体験活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まゆクラフトをしました。
まゆを使い、様々なものを作りました。
同じひよこでもいろいろな形になり、楽しかったです。

10月18日(木) 1年生校外学習 グラウンドゴルフ(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からもグラウンドゴルフ楽しみました。

10月18日(木) 2年生校外学習(うちわ作り)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
作品作りのうちわです。落ち葉などを集めて、思い思いに作っていました。

10月18日(木) 2年生校外学習(藍染)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後からは、選択活動で各グループごとに分かれて体験活動を行いました。藍染のグループは、係の方から説明を聞いて、それぞれオリジナルの染め物をつくっています。どんな作品ができるでしょうか?

10月18日(木) 1年生校外学習 昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広場で昼食をすませました。

10月18日(木)校外学習 "焼板作り" (2年生)

2年生校外学習,焼板作りです。
炭焼きされた杉の木の炭をタワシで綺麗にし,色を塗っていきます。
どのようなデザインに仕上がるのかが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(木) 2年生校外学習(うどん打ち体験)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
うどん打ち体験をしました。太かったり少し硬かったりと、オリジナルなうどんができました。持ってきた具材で、豪華にする生徒もいました。食べた後はきれいに片付けをすることもできました。
この後は、巨大迷路と班に分かれての作品作りになります。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745