最新更新日:2024/04/25
本日:count up121
昨日:205
総数:999111
一日のエネルギーとなる朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。

10月17日(水) マナー講座(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3限は、名古屋菅公学生服株式会社の方を講師にお招きして、職場体験学習に向けたマナー講座を行いました。
制服の持つ意味や第一印象と先入観、職場体験時に活かせる考え方など、色々な視点や考え方を知ることができました。
11月の本番に向けて、学びを深めることができました。

10月17日(水) 校外学習直前指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
明日の校外学習の確認を行いました。
7:50集合完了、弁当は不要です(水筒は持参)。
詳しくは先日配付のプリントで確認をお願いします。

10月17日(水) 合唱コンクールリハーサル(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストを終え、ほっと一息つくことなく、生徒たちは次の行事「合唱コンクール」のリハーサルを行いました。今日は、合唱コンクールに向けてクラスでどのように頑張っていけばいいのかなどの話を聞き、クラス合唱と学年合唱の並び順を確認しました。初めてのことばかりで戸惑う生徒がいたり、他のクラスの前に立つことで緊張している生徒もいました。今後の練習を通して、自信をつけていってほしいと思います。

10月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「すいとん汁」「鶏肉のチーズ入り大葉巻きフライ」「たくあん」です。チーズは世界各地で作られています。中でも地形や風土が変化に富み、チーズの歴史が長いヨーロッパには、種類も多くあります。ヨーロッパにチーズを広めたのはイタリア人だと言われています。南北に長いイタリアでは、北部は牛乳、南部は羊やヤギ、水牛の乳を使うことが多いそうです。

10月17日(水)3年生合唱コン練習初日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト後で疲れているかと思いますが、3限目に合唱コンクール練習を行いました。
 教室と特別教室に分かれて、担任の指導のもと練習が行われました。
 どのクラスも最優秀賞を目指して頑張ろうとしてくいます。
 来週からは本格的に練習をしていきます。一日一日を大切にして最高の合唱コンをつくり上げていきましょう。
 

10月17日(水)中間テスト2日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、英語、理科の2教科を行いました。
 テスト後、声をかけると「いつもよりできた」などの返答が多く返ってきました。
 来週には全教科返却させると思いますので、間違えがあればしっかりと見直し、11月のiテスト、期末テストにつなげてほしいと思います。

10月16日(火)中間テスト始まる(2年生)

画像1 画像1
中間テストが始まりました。

今回は部活動の大会延期の影響で、テスト週間中に練習や大会があった部活動があり、いつも以上にテスト勉強に時間をさけない生徒が多くいました。

そんな状況がありながらも、生徒たちはあきらめず最後まで取り組んでいました。

明日は理科と数学のテストです。

10月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「発芽玄米ご飯」「牛乳」「だいこんのそぼろ煮」「さばの塩焼き」です。だいこんは、育てる土の性質などによって形が変わりやすい野菜です。世界一長い守口だいこんや世界一大きくて重い桜島だいこんなど、さまざまです。色も白だけでなく黒や赤のものもあります。ラディッシュという小さくて赤い丸いものもだいこんの仲間です。給食で使われるのは、市場に一番多く出回っている青首だいこんです。

10月16日(火)中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は、数学、社会、国語のテストが行われました。
 どのクラスも最後まで諦めずにテストに取り組めていました。
 明日は、英語、理科のテストになります。明日も全力で頑張ってほしいと思います。
 

10月16日(火)中間テスト1日目(1年生)

画像1 画像1
 中間テスト1日目、生徒たちは社会・理科・数学のテストに取り組みました。テスト前には時間を惜しむように勉強し、テスト時間いっぱいまで見直しをする生徒たちの姿が見られました。

10月16日(火)早朝学習で気持ちづくり(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト当日ですが、数名の生徒が早朝学習に参加しています。
 朝から、頭の体操をすることで小さなミスもなくなり、本来持っている力を発揮できるはずです。
 参加した生徒たちも見直しをしっかりとしていました。
 今日からは、進路に向けて勝負していかなくてはなりません。しっかりと気持ちをつくって、テストに臨んでほしいと思います。

10月15日(月) 質問教室(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 テスト前日の質問教室の様子です。
 分からないところを克服しようと頑張って学習に励んでいました。
 明日からのテストで、今日の学習をしっかり生かしてほしいと思います。

10月15日(月)中間テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日も中間テストに向けて、自主学習を行いました。
 個々に学習するだけでなく、グループで教え合って学習しているクラスもありました。
 お互いに教え合うことで理解力をさらに高めてほしいと思います。
 

10月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「根菜汁」「かぼちゃとお豆のコロッケ」「さけふりかけ」です。かぼちゃは、日本かぼちゃ、ペポかちゃ、西洋かぼちゃの3つに分けられます。日本かぼちゃは、ねっとりとした食感で和食との相性が良く、煮物に適しています。食用のペポかぼちゃには、給食でも使われるズッキーニがあります。西洋かぼちゃは、甘みが強くホクホクとした食感です。日本に出回るかぼちゃのほとんどは西洋かぼちゃです。

10月14日(日) 西尾張新人大会(ソフトボール部)3位入賞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、日光川ウォーターパークにて準決勝を行われました。
 城東中学校と対戦し、0-10で敗戦しました。
 気持ちを切りかえ、治郎丸中学校とシード権順位決定戦に挑みましたが、2-9でシード権をとることはできませんでした。
 しかし、結果としては、3位と素晴らしい成績を収めることができました。
 保護者の方々、2日間、温かい声援ありがとうございました。

10月13日(土) 新人大会(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準決勝戦が行われ、千秋中学校と対戦しました。
最初先制点をとったものの、エラーが絡んで逆転されました。
最終回に2点を返すねばりを見せましたが、
一歩及ばす4対5で負けました。

負けから学んだことを実行すれば、
きっと強いチームになると思います。
ここからが春までが本当に大事な時期です。

今回第3位になれたことは、これまでの練習の成果です。
保護者の方に、弁当の準備などをしていだいたおかげで
選手たちは、すばらしい舞台に立つことができました。
ありがとうございました。
今後ともご支援よろしくお願いします。



10月13日(土) 西尾張新人大会(ソフトボール部)準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準々決勝は、甚目寺中学校と対戦し、5-5の同点で時間切れとなりました。
 抽選を行った結果、葉栗中学校が、準決勝に進むことが決定しました。
 明日、9時より日光川ウォーターパークにて準決勝を行います。
 
 本日は、朝早くから保護者の方々の応援ありがとうございました。
 明日は、優勝目指して頑張らせたいと思います。

10月13日(土) 西尾張新人大会(ソフトボール)3回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日光川ウォーターパークにて、西尾張新人大会が行われました。
 3回戦に稲沢中学校と対戦し13-11で勝利しました。
 13時30分から甚目寺中学校と対戦します。
 

10月12日(金)教員も日々勉強

 今日は風が冷たく、一気に秋の気配を感じる気候となりました。中間テストが近いので、一層体調管理には気を付けてほしいと思います。
 葉栗中学校では、校外から講師の方をお招きし、日頃の授業のアドバイスをいただきました。生徒が興味関心をもち、もっと学びたいと思える授業づくりをするため日々勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「中華めん」「牛乳」「スタミナラーメン」「揚げギョーザ」「きゅうりのナムル」です。スタミナラーメンには、にらが入っています。にらは「古事記」などにも出てくるほど古くから知られた野菜のひとつです。栽培しやすく、春に出てきた葉を根もと近くから刈り取っても、その後から次の新しい葉が伸びてきます。年に3回くらいは収穫でき、株のまま年を越せば次の年も収穫が可能で、株がどんどん成長するので、数年は収穫できます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745