最新更新日:2024/04/27
本日:count up171
昨日:177
総数:999520
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

9月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「のっぺい汁」「ヒレカツ」(とんかつソース)「キャベツの梅かつお和え」です。さといもは、親いもから子いも、孫いもと増えていくので、縁起が良い食べ物といわれています。そのため、おせち料理などのお祝い料理にも使われています。また、もち米や米が貴重だった昔、おはぎやぼたもちを作るときに、さといもを混ぜて作っていたといわれています。

9月11日(火)体育祭本番を目指して(2年生)

群団対抗種目「THE・TSU・NA」の練習をしました。

入退場を中心に練習をしましたが、スムーズに進んだので、残った時間を使って応援練習も行いました。

体育祭は22日の土曜日。

残るは1週間余りです。

皆で協力し、限られた時間でできる限りの準備をしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(火)体育祭に向けての練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に取り組んでいる表情が、とても輝いて見えました!
しっかり動きを覚えて、見ている人に感動を与えられるような演技になることを楽しみにしています!

9月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「とうがん汁」「あじの南蛮だれ」「カットパイン」です。とうがんは漢字では「冬の瓜」と書きます。冬まで貯蔵できる瓜というところから、この名前がつきました。大きさは10kgを超える巨大なものから、2〜3kgの手ごろなサイズまで幅が広いです。成分の95%以上が水分でクセがないので、煮物や汁もの、酢の物、和え物、あんかけなどさまざまな料理に使われます。

9月10日(月) 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目に、1年生全クラスで体育を行いました。男子は組立体操、女子はダンスを行いました。中学校初めての体育祭で素晴らしい演技ができるように一生懸命練習に取り組みました。

9月10日(月)”部活動表彰” (2年生)

 各部活動で,続々と大会が行われています。集会ではテニス部のメンバーが準優勝で表彰されました。すべての部活動が夏の成果を出せるように頑張っています。応援をよろしくい願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「豚汁」「ひじきのいため煮」です。豚肉は、良質のたんぱく質がとても豊富で、血や肉など体を作るもとになります。また、炭水化物をエネルギーに変えるのに役立ち、疲労を回復させるビタミンB₁が牛肉のおよそ10倍も含まれています。値段も手頃なことから、家庭でもよく食べられています。

9月10日(月) 1年生合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭に向けて、各学年、合同体育が始まりました。男子は、先生の説明を真剣な表情で聞き、組立を行っていました。女子は、先生が踊るのを見て振付を確認し、笑顔いっぱいで踊っていました。体育祭まで、あと約2週間、怪我に気を付けて、精一杯練習に取り組んでほしいと思います。

9月9日(日) 羽島郡大会(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
ハンドボール部女子は、笠松町総合会館で行われています羽島郡大会に参加しました。新人大会に向けて、いろいろ課題が見つかりました。

9月7日(金) 体育祭練習(学年競技)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7時間目に体育祭での学年競技の練習をしました。1年生の学年競技は長縄です。今回は入退場の練習を行いましたが、みんなしっかりと声を出し、きびきびと練習に臨むことができました。本番が楽しみです。

9月7日(金) 2年生学年競争遊戯 練習

画像1 画像1
 2年生学年競争遊戯の練習を行いました。実際に演技を行ってみるとなかなかうまくいかないことが多々ありました。本番までに各クラスで話し合い、それぞれがより早く協力をして演技ができるようにしていきたいと思います。

9月7日(金)台風の目(2年生)

学年競技の練習をしました。

今日の練習では、並び順や入退場の確認が中心でした。

当日は競技はもちろん、入退場までスムーズに元気よく行います。


画像1 画像1
画像2 画像2

9月7日(金)保健委員会から 3

画像1 画像1
 けが予防の続きを放送しました。

○くつ選びのポイント
 足の幅や甲の高さがあっている。
 締め付け感がない。
 つま先は親指でおして指1本分程度のゆとりがある。
 かかとが余らない。
 靴のふちがくるぶしなどに当たらない。

○ウォーミングアップとクールダウン
 急に全速力で走り出すと筋肉や腱を痛めてしまいます。軽いジョギングやウォーキングで体を温め、全身をリラックスさせてから、ストレッチングをしましょう。
 ストレッチングで気をつけること
 反動をつけない、ゆっくりしっかり。
 力を加えるときも息を止めない。
 背中やお尻など大きな筋肉から始める。
  痛みを感じるほどひっぱったり伸ばしたりしない。 
 ストレッチングは、クールダウンにも有効です。
○危険の予測
 「これをするとそうなるかも」といった危険の予測をして行動することは、けが予防では一番大切かもしれません。
○無理しないこと
 体調が悪いのに無理をするとけがにつながることもある。
 自分の体調と具合をよくみて、無理をしないことを心がける。

9月7日(金) 宿泊学習 2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
宿泊学習2日目。心配されていた雨は朝には止み、午前中は海岸で砂の造形を行い、生徒たちが考えて作品を造りました。
退所式をもって宿泊学習は終わりますが、美浜の自然の中でたくさんの仲間とふれあい、たくさんの思い出ができたことと思います。来月には手をつなぐ子らの運動会が行われます。また仲間と協力して楽しい思い出をつくってほしいと思います。

9月7日(金)今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「菊のすまし汁」「てりどり」「ほうれんそうのおひたし」です。9月9日は重陽の節句です。古代より、奇数は縁起の良い数とされ、お祝いをしました。一桁のうち最も大きい奇数が重なる9月9日は、不老長寿を願う日でした。旧暦では菊の花が咲く頃なので、菊の節句とも呼ばれています。

9月6日(木)保健委員会から 2

画像1 画像1
 今日は食事について紹介しました。
 筑波大学の鈴木教授が書かれた「ジュニアのためのスポーツ栄養学」に次のような言葉があります。
「朝食抜きは勉強の集中力低下、スポーツのスタミナ不足につながる」
 朝食を抜くと、体温上昇が中途半端になり、やる気が高まらないのです。
 夜の睡眠中に体温が約1度低下します。脳の活動をアップするためには、体温を上げてもどすことが必要です。
 しかし朝食抜きでは体温は上がらず、脳は活動どころか休みたくなってしまいます。午前中に集中力を高めるためには朝食を必ず食べること、特にウォーミングアップ効果の高い朝食を食べることが大切です。
 今年は暑さが厳しく、まだまだ熱中症が心配されます。放課毎に水分をとること、運動前にはごくんごくんを9回ぐらいの量をとり、汗をかけるようにすること、運動中、運動後も汗をかいた分だけ水分をとりましょう。
 けが予防のためには、身だしなみも気をつける必要があります。 
 その一つが手の爪です。爪にはどんな役割があるか知っていますか?
 指先は、物をさわったりつかんだりするためにとても傷つきやすいのですが、かたい爪が指先を守ってくれています。また爪があるから、物がつかめるのです。指先に力を入れるときに爪が支えになって上手くつかめるのです。爪のおかげで力の入れ方を調整することができます。
 手だけでなく、足の爪もやはり指先を守ってくれています。爪があるのでつま先で地面をけることができます。手も足も爪が伸びすぎていないか気をつけてください。

9月6日(木) 宿泊学習 1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日、明日の2日間、7組は特別支援学級の宿泊学習に参加しています。午前中は東海市のガスエネルギー館を見学し、昼から美浜少年自然の家周辺の散策を行いました。2日間他校の生徒たちと一緒に生活します。宿泊学習が有意義なものになるといいですね。

9月6日(木) ”体育祭に向けて” (2年生)

 体育祭に向けて男子は組立体操の,女子はダンスの練習が始まりました。美しい演技ができるように,見る人に感動が与えられるように一人一人が真剣にとりくんでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木)

画像1 画像1
今日の給食は,「ナン」「牛乳」「キーマカレー」「ぶどうゼリー和え」です。キーマカレーはインド料理のひとつです。「キーマ」は、ヒンディー語で細切れ肉やひき肉という意味です。インドでは、肉はひつじ、やぎ、鶏肉を使ったものが多いようですが、地域や宗教によって違います。米やナン、チャパティと呼ばれる、薄いクレープのようなものと一緒に食べることが多いそうです。

9月5日(水)今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は五教科のiテスト後に、体育祭の練習を行いました。
 夏休み中に準備をしていた3年生の応援団の生徒が1・2年生に応援の仕方を教えていました。応援団の皆さん、ありがとうございました。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745