最新更新日:2024/03/28
本日:count up82
昨日:105
総数:993367
感染症対策のため、引き続き「換気」「手洗い」のご協力をお願いします

10月13日(土) 西尾張新人大会(ソフトボール部)準々決勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 準々決勝は、甚目寺中学校と対戦し、5-5の同点で時間切れとなりました。
 抽選を行った結果、葉栗中学校が、準決勝に進むことが決定しました。
 明日、9時より日光川ウォーターパークにて準決勝を行います。
 
 本日は、朝早くから保護者の方々の応援ありがとうございました。
 明日は、優勝目指して頑張らせたいと思います。

10月13日(土) 西尾張新人大会(ソフトボール)3回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日光川ウォーターパークにて、西尾張新人大会が行われました。
 3回戦に稲沢中学校と対戦し13-11で勝利しました。
 13時30分から甚目寺中学校と対戦します。
 

10月12日(金)教員も日々勉強

 今日は風が冷たく、一気に秋の気配を感じる気候となりました。中間テストが近いので、一層体調管理には気を付けてほしいと思います。
 葉栗中学校では、校外から講師の方をお招きし、日頃の授業のアドバイスをいただきました。生徒が興味関心をもち、もっと学びたいと思える授業づくりをするため日々勉強しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「中華めん」「牛乳」「スタミナラーメン」「揚げギョーザ」「きゅうりのナムル」です。スタミナラーメンには、にらが入っています。にらは「古事記」などにも出てくるほど古くから知られた野菜のひとつです。栽培しやすく、春に出てきた葉を根もと近くから刈り取っても、その後から次の新しい葉が伸びてきます。年に3回くらいは収穫でき、株のまま年を越せば次の年も収穫が可能で、株がどんどん成長するので、数年は収穫できます。

10月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「すきやき」「豆腐のごまみそだれ」「シャインマスカット」です。ごまの原産地はアフリカのサバンナ地帯とされています。エジプトのナイル川流域では、紀元前3000年以前にはすでに栽培されていたと言われています。ごまは貯蔵しやすく栄養価が高いことから、多くの地域へ広がっていきました。日本では、縄文時代後期の遺跡からごまが出土しています。

10月11日(木)職場体験学習の準備(2年生)

職場体験学習の準備として、当日の心構えや学習の流れについて話を聞きました。

その後、当日お世話になる事業所ごとに生徒が集まり、生徒同士で顔合わせをしたり、質問する内容を考えたりしました。

来週にもこの学習の準備をすすめていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(木)校外学習に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目に、校外学習の班決め、計画づくりを行いました。
 中学生最後の校外学習ということもあり、見学する場所、食事をする場所などを班で決めて、責任を持って行動することになります。
 クラスの絆を深めて、思い出に残る行事にしていきましょう。
 明日、お子さまに校外学習のプリントを配布しますので、内容や持ち物などについてご確認ください。

10月10日(水)1年生校外学習の話

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限目に、1年生は、校外学習の話が体育館でありました。
 校外学習で行うグランドゴルフについて、映像を観ながら説明を聞いたので、あまりよく知らない生徒も、どんなスポーツか理解できたようでした。
 しっかりと準備して、当日は学ぶことの多い校外学習になるとよいですね。

10月10日(水) ”分析と発表” (2年生)

 2年生の理科の授業では生物のなかま分けをしました。
 生徒は4人一組のグループを作り,11種類の生物を特徴ごとに分類しました。なぜそのように分けたのか,自分たちの考えを発表しました。発表後,その発表に対しての意見や疑問点を,生徒同士で議論しました。
 
 授業を通して,生徒同士で互いに学び合い高め合うことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「麦ご飯」「牛乳」「吉野汁」「さんまの銀紙焼き」「ブルーベリータルト」です。さんまの旬は、8月末から10月にかけてです。江戸時代には「さんまが出るとあんまが引っ込む」ということわざがありました。栄養豊富な旬のさんまを食べると体調が整い、あんまとはマッサージということなので、必要がなくなるという意味です。さんまは江戸時代の中ごろから広く食べられるようになりましたが、それ以前は、油のみが利用されていたそうです。

10月9日(火)新人大会みんなで勝ちとる(男子ソフトテニス部)

天候不良で延期になっていた一宮市ソフトテニス新人大会が、6日に行われました。

本校男子ソフトテニス部は、3校で対戦する予選リーグを1位で勝ち抜き、決勝トーナメントでも南部中、尾西第一中、中部中に勝利し、優勝を勝ちとることができました。

当日は風が大変強く、また時おり雨が降る悪条件が選手を苦しめました。

相手も同じコンディションとはいえ、最後まで勝ち抜くことができたのは、選手の頑張りはもちろん、今回も選手を支えた部員の存在が大きかったと思います。

部員全員がみんなで勝ちとった優勝であることを感じてほしいですし、選手はもちろん、部員全員が今大会で得たものを今後に生かしてほしいです。

「チーム葉栗」は今後20日(土)に行われる西尾張大会やその後の県大会や東海大会を目指し、活動を進めます。

今後もご理解やご協力をいただけますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)クラスで取り組む(2年生)

画像1 画像1
背面黒板に生徒のテスト勉強の様子を掲示したり、国語の漢字の間違えやすいところを記したりしているクラスがありました。

一人でやるテスト勉強は大変でも、みんなで取り組む意識が加われば、その大変さも少しは違ったものに感じられるかもしれません。

ぜひみんなで乗り切って達成感や満足感を感じてほしいです。


10月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「れんこんサンドフライ」「ブロッコリーのおかか和え」です。呉汁には、しょうがが入っています。しょうがに含まれるショウガオールには、血行を促進する作用や、体を温め新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがあります。また、加熱調理することで体を温める効果がより大きくなるとされています。日本には3世紀以前に中国から伝わり、食用だけでなく薬用としても使われるようになりました。

10月9日(木)早朝学習の様子(3年生)

画像1 画像1
 中間テストに向けて、早朝学習を今週行います。
 7:40から進路指導室で行いますので、多くの生徒が参加してほしいと思います。
 2学期は勝負の学期です。悔いの残らない学習をしていきましょう。

10月8日(月)西尾張大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、祖父江中学校にて西尾張大会が行われました。
 大口中学校と対戦し、23-2で勝利することができました。
 新人大会での反省がしっかりといかすことができました。
 13日(土)にも引き続き、試合を行われます。
 今日の流れが次の試合でもできるようにしていきたいと思います。
 保護者の方々も遠方のなか、応援ありがとうございました。

10月7日(日) 新人大会(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
準々決勝の試合は、序盤から息の詰まる投手戦となりました。
先に相手に1点を先制されました。
葉栗中学校は、なかなかヒットも出ず
重苦しい雰囲気が漂い始めました。

先発した葉栗中のエースは、昨日と今日一人で投げ抜き、
あきらめずにチャンスを待ちました。
そして、中盤に同点に追いつくことができました。
そして、終盤の大事な場面でヒットが出て逆転に成功しました。
そのまま2対1で勝利を収めることができました。

暑い中、たくさんの保護者の皆様に応援にかけつけていただき、
本当にありがとうございました。。
試合中に選手の名前を呼ぶ声が選手の励みになりました。

勝つことはできましたが、
まだまだ至らないところがたくさんあります。
今後も練習に励んでいきます。

準決勝は、9時から丹陽中学校にて、千秋中学校と対戦します。
引き続き、応援とご支援をよろしくお願いいたします。

10月7日(日) 新人大会決勝(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の準決勝を勝利し、午後から決勝が行われ、尾西第一中学校と対戦しました。

〈結果〉
●葉栗中1-2尾西第一中○

準々決勝、準決勝と完封勝利で、葉栗中は決勝に進みました。しかし、前半から早々と2失点を喫し、追う展開になりました。後半にチャンスが訪れ、1点を返しましたが、追い上げもそこまで。新人大会を準優勝で終えました。
夏休みに新チームでスタートしましたが、決して最初から強くはありませんでした。それでも、日々の練習、体幹トレーニング、練習試合など、地道にこなし、決勝までたどり着くことができました。いい雰囲気のチームに仕上げることができた選手の皆さん、練習や試合のサポートをしてくれた1年生の皆さん、全員でつかんだ準優勝だと思います。
あとは優勝まで何が足りなかったのか、今後の課題であると同時に、U-14・13の大会が控えています。目の前のことにしっかり向き合い、引き続き良い成績を残すことができるように頑張っていきたいです。
最後に保護者の皆様、卒業生の皆さん、応援やサポートをいただき、本当にありがとうございました。今後ともご声援よろしくお願いいたします。

10月7日(日) 新人大会準決勝(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーの新人大会は、尾西第一中学校にて午前中に準決勝が行われ、中部中学校と対戦しました。
〈結果〉
○葉栗中1-0中部中●
後半に決めた1点を守り切り、決勝に進出しました。決勝戦は、尾西第一中学校との対戦で、13時キックオフ予定です。引き続き、ご声援よろしくお願いします。

10月6日(土)新人大会(バスケットボール部)

2回戦は相手の速攻がなかなか止められずこちらの波に乗ることができませんでした。良いプレーも見られましたが、惜しくも負けてしまいました。応援ありがとうございました。生徒たちは悔しさを忘れずにまた練習に励んでくれることと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(土) 新人大会(テニス部男子)優勝おめでとう

画像1 画像1
雨や風の中、練習してきたことをしっかり出し切り、優勝をみんなで勝ち取りました。
次のステージでも、しっかり練習し、西尾張大会では今日よりも成長した姿を見せられるよう、また頑張ります!
チーム葉栗、1つになって、また頑張ります!

保護者の皆様、今日に至るまでのサポート、そして今日も悪天候の中、応援ありがとうございました。
西尾張大会は10月20日です。
選手も応援も本当によく頑張りました。
ご家庭でもお話をしていただいて、子供達を褒めていただきたいと思います。
子供達はまだまだ成長します。応援よろしくお願い致します。

ソフトテニス部男子顧問
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745