最新更新日:2024/03/29
本日:count up138
昨日:121
総数:993544
感染症対策のため、引き続き「換気」「手洗い」のご協力をお願いします

10月9日(火)新人大会みんなで勝ちとる(男子ソフトテニス部)

天候不良で延期になっていた一宮市ソフトテニス新人大会が、6日に行われました。

本校男子ソフトテニス部は、3校で対戦する予選リーグを1位で勝ち抜き、決勝トーナメントでも南部中、尾西第一中、中部中に勝利し、優勝を勝ちとることができました。

当日は風が大変強く、また時おり雨が降る悪条件が選手を苦しめました。

相手も同じコンディションとはいえ、最後まで勝ち抜くことができたのは、選手の頑張りはもちろん、今回も選手を支えた部員の存在が大きかったと思います。

部員全員がみんなで勝ちとった優勝であることを感じてほしいですし、選手はもちろん、部員全員が今大会で得たものを今後に生かしてほしいです。

「チーム葉栗」は今後20日(土)に行われる西尾張大会やその後の県大会や東海大会を目指し、活動を進めます。

今後もご理解やご協力をいただけますようお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月9日(火)クラスで取り組む(2年生)

画像1 画像1
背面黒板に生徒のテスト勉強の様子を掲示したり、国語の漢字の間違えやすいところを記したりしているクラスがありました。

一人でやるテスト勉強は大変でも、みんなで取り組む意識が加われば、その大変さも少しは違ったものに感じられるかもしれません。

ぜひみんなで乗り切って達成感や満足感を感じてほしいです。


10月9日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「れんこんサンドフライ」「ブロッコリーのおかか和え」です。呉汁には、しょうがが入っています。しょうがに含まれるショウガオールには、血行を促進する作用や、体を温め新陳代謝を活発にし、発汗作用を高める働きがあります。また、加熱調理することで体を温める効果がより大きくなるとされています。日本には3世紀以前に中国から伝わり、食用だけでなく薬用としても使われるようになりました。

10月9日(木)早朝学習の様子(3年生)

画像1 画像1
 中間テストに向けて、早朝学習を今週行います。
 7:40から進路指導室で行いますので、多くの生徒が参加してほしいと思います。
 2学期は勝負の学期です。悔いの残らない学習をしていきましょう。

10月8日(月)西尾張大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、祖父江中学校にて西尾張大会が行われました。
 大口中学校と対戦し、23-2で勝利することができました。
 新人大会での反省がしっかりといかすことができました。
 13日(土)にも引き続き、試合を行われます。
 今日の流れが次の試合でもできるようにしていきたいと思います。
 保護者の方々も遠方のなか、応援ありがとうございました。

10月7日(日) 新人大会(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
準々決勝の試合は、序盤から息の詰まる投手戦となりました。
先に相手に1点を先制されました。
葉栗中学校は、なかなかヒットも出ず
重苦しい雰囲気が漂い始めました。

先発した葉栗中のエースは、昨日と今日一人で投げ抜き、
あきらめずにチャンスを待ちました。
そして、中盤に同点に追いつくことができました。
そして、終盤の大事な場面でヒットが出て逆転に成功しました。
そのまま2対1で勝利を収めることができました。

暑い中、たくさんの保護者の皆様に応援にかけつけていただき、
本当にありがとうございました。。
試合中に選手の名前を呼ぶ声が選手の励みになりました。

勝つことはできましたが、
まだまだ至らないところがたくさんあります。
今後も練習に励んでいきます。

準決勝は、9時から丹陽中学校にて、千秋中学校と対戦します。
引き続き、応援とご支援をよろしくお願いいたします。

10月7日(日) 新人大会決勝(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前中の準決勝を勝利し、午後から決勝が行われ、尾西第一中学校と対戦しました。

〈結果〉
●葉栗中1-2尾西第一中○

準々決勝、準決勝と完封勝利で、葉栗中は決勝に進みました。しかし、前半から早々と2失点を喫し、追う展開になりました。後半にチャンスが訪れ、1点を返しましたが、追い上げもそこまで。新人大会を準優勝で終えました。
夏休みに新チームでスタートしましたが、決して最初から強くはありませんでした。それでも、日々の練習、体幹トレーニング、練習試合など、地道にこなし、決勝までたどり着くことができました。いい雰囲気のチームに仕上げることができた選手の皆さん、練習や試合のサポートをしてくれた1年生の皆さん、全員でつかんだ準優勝だと思います。
あとは優勝まで何が足りなかったのか、今後の課題であると同時に、U-14・13の大会が控えています。目の前のことにしっかり向き合い、引き続き良い成績を残すことができるように頑張っていきたいです。
最後に保護者の皆様、卒業生の皆さん、応援やサポートをいただき、本当にありがとうございました。今後ともご声援よろしくお願いいたします。

10月7日(日) 新人大会準決勝(サッカー部)

画像1 画像1
画像2 画像2
サッカーの新人大会は、尾西第一中学校にて午前中に準決勝が行われ、中部中学校と対戦しました。
〈結果〉
○葉栗中1-0中部中●
後半に決めた1点を守り切り、決勝に進出しました。決勝戦は、尾西第一中学校との対戦で、13時キックオフ予定です。引き続き、ご声援よろしくお願いします。

10月6日(土)新人大会(バスケットボール部)

2回戦は相手の速攻がなかなか止められずこちらの波に乗ることができませんでした。良いプレーも見られましたが、惜しくも負けてしまいました。応援ありがとうございました。生徒たちは悔しさを忘れずにまた練習に励んでくれることと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(土) 新人大会(テニス部男子)優勝おめでとう

画像1 画像1
雨や風の中、練習してきたことをしっかり出し切り、優勝をみんなで勝ち取りました。
次のステージでも、しっかり練習し、西尾張大会では今日よりも成長した姿を見せられるよう、また頑張ります!
チーム葉栗、1つになって、また頑張ります!

保護者の皆様、今日に至るまでのサポート、そして今日も悪天候の中、応援ありがとうございました。
西尾張大会は10月20日です。
選手も応援も本当によく頑張りました。
ご家庭でもお話をしていただいて、子供達を褒めていただきたいと思います。
子供達はまだまだ成長します。応援よろしくお願い致します。

ソフトテニス部男子顧問

10月6日(土) 新人大会(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦は、初戦の緊張感が漂う中、ミスもあり、立ち上がりに先制を許しました。
しかし、1回の裏に4点返し、その後は落ち着いて試合を進め、
12対2で4回コールドで勝利をおさめました。

途中、雨が降る悪天候の中、多くの保護者の方に応援に来ていただきました。
選手たちへの温かい声援、ありがとうございました。

2回戦の相手は、尾西第二中学校でしたが、
相手の都合により不戦勝となりました。

明日は、11:00から丹陽中学校にて浅井中学校と準決勝進出をかけて戦います。
引き続き、多くの保護者の方の応援をよろしくお願いいたします。

10月6日(土)バレーボール女子新人大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ決勝トーナメント。相手は優勝候補の丹陽中。1セット、1点でも多くとるチャレンジャー精神と強い相手に立ち向かう緊張感から試合はスタートしました。序盤は丁寧に一つ一つのプレーをつないで、得意のサーブもきまって一時はリードしましたが、終盤にねばることができず、とられてしましました。2セット目は1セット目後半から丹陽中のセンター攻撃が決まりだして、スピードについていけず、正面に入れなかったり、はじいたりして、ラリーはつづいたもののなかなか得点には結びつかないで負けてしまいました。今回の大会で正確なパスワークによる速い攻撃、重いボール等を経験して、より上のバレーを目指そうと心を新たにしました。お忙しい中、応援ありがとうございました。

10月6日(土) 新人大会(卓球女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で、新人大会(卓球女子団体戦)が行われました。
 2年生4名で、1年生の力を借りながら初めての公式戦でした。
 今までの練習の成果もあり、競る試合が多くありましたが、惜しくも予選敗退となりました。
 まだまだ、これからが伸びる時期です。練習に精を出して頑張ってほしいとおもいます。
 朝早くからお弁当作りや送り出しなど、保護者の方々には大変お世話になりました。これからも葉栗中卓球部の応援、そしてご支援をよろしくお願いいたします。

10月6日(土) 町民運動会中止のお知らせ

明日の葉栗連区町民運動会は、天候状況(強風等)から判断され中止となりました。
ボランティアを予定していた生徒の皆さんについても残念ですが、活動は中止となります。

10月6日(土) 新人大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、新人サッカー大会は準々決勝を迎えました。葉栗中サッカー部は、丹陽中学校との対戦でした。
〈結果〉
○葉栗中1-0丹陽中●
朝方降っていた雨があがりましたが、強風の中で試合が行われました。前半から惜しい場面もありました。まずまずの出だしで0-0で折り返しました。後半開始直後に決めた1点が決勝点となり、先週課題だった守備も安定して守り切り、明日の準決勝に進出しました。
明日の準決勝は尾西第一中学校に会場を移して行われます。遠方の会場となりますが、最後までどうかご声援よろしくお願いします。部員全員で一丸となって頂点を目指していきたいです。

10月6日(土)市新人大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、九品地グランドにて新人大会が行われました。
 1回戦に丹陽中学校と対戦し、序盤は緊張からミスも見られましたが、徐々に葉栗らしいプレーがみられました。結果は6-13で敗戦したものの、次につながる試合をしてくれました。
 また、保護者のみなさま、天候が悪いなか、応援ありがとうございました。

10月6日(土)新人大会(バスケットボール部)

バスケットボールは今日から新人大会が始まりました。初戦の北部中との試合では、序盤は緊張から思うようなプレーが出来ていませんでしたが、徐々にいつもの調子を取り戻し勝つことができました。
次は本日13:10からの尾西第三中とです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(土) 新人大会2日目(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボール部女子は、尾西第一中で開催されています新人大会に参加しています。9時50分から今伊勢中学校と準決勝戦を戦います。

10月5日(金)いよいよ始まる(2年生)

画像1 画像1
テスト発表があり、今日からテスト週間が始まりました。

生徒に範囲表が配られ、教室に掲示もされました。

テストは16日の火曜日から2日間行います。

しっかり準備してテストに臨めるように、ご家庭でお子様の頑張りの様子を見ていただいたり、お言葉をかけていただけたりするとありがたいです。

よろしくお願いします。

10月5日(金) 手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市総合体育館にて「手をつなぐ子らの運動会」が開かれています。
みんな元気に競技に参加しています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745