最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:121
総数:993410
感染症対策のため、引き続き「換気」「手洗い」のご協力をお願いします

10月6日(土)新人大会(バスケットボール部)

2回戦は相手の速攻がなかなか止められずこちらの波に乗ることができませんでした。良いプレーも見られましたが、惜しくも負けてしまいました。応援ありがとうございました。生徒たちは悔しさを忘れずにまた練習に励んでくれることと思います!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(土) 新人大会(テニス部男子)優勝おめでとう

画像1 画像1
雨や風の中、練習してきたことをしっかり出し切り、優勝をみんなで勝ち取りました。
次のステージでも、しっかり練習し、西尾張大会では今日よりも成長した姿を見せられるよう、また頑張ります!
チーム葉栗、1つになって、また頑張ります!

保護者の皆様、今日に至るまでのサポート、そして今日も悪天候の中、応援ありがとうございました。
西尾張大会は10月20日です。
選手も応援も本当によく頑張りました。
ご家庭でもお話をしていただいて、子供達を褒めていただきたいと思います。
子供達はまだまだ成長します。応援よろしくお願い致します。

ソフトテニス部男子顧問

10月6日(土) 新人大会(軟式野球部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1回戦は、初戦の緊張感が漂う中、ミスもあり、立ち上がりに先制を許しました。
しかし、1回の裏に4点返し、その後は落ち着いて試合を進め、
12対2で4回コールドで勝利をおさめました。

途中、雨が降る悪天候の中、多くの保護者の方に応援に来ていただきました。
選手たちへの温かい声援、ありがとうございました。

2回戦の相手は、尾西第二中学校でしたが、
相手の都合により不戦勝となりました。

明日は、11:00から丹陽中学校にて浅井中学校と準決勝進出をかけて戦います。
引き続き、多くの保護者の方の応援をよろしくお願いいたします。

10月6日(土)バレーボール女子新人大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ決勝トーナメント。相手は優勝候補の丹陽中。1セット、1点でも多くとるチャレンジャー精神と強い相手に立ち向かう緊張感から試合はスタートしました。序盤は丁寧に一つ一つのプレーをつないで、得意のサーブもきまって一時はリードしましたが、終盤にねばることができず、とられてしましました。2セット目は1セット目後半から丹陽中のセンター攻撃が決まりだして、スピードについていけず、正面に入れなかったり、はじいたりして、ラリーはつづいたもののなかなか得点には結びつかないで負けてしまいました。今回の大会で正確なパスワークによる速い攻撃、重いボール等を経験して、より上のバレーを目指そうと心を新たにしました。お忙しい中、応援ありがとうございました。

10月6日(土) 新人大会(卓球女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市総合体育館で、新人大会(卓球女子団体戦)が行われました。
 2年生4名で、1年生の力を借りながら初めての公式戦でした。
 今までの練習の成果もあり、競る試合が多くありましたが、惜しくも予選敗退となりました。
 まだまだ、これからが伸びる時期です。練習に精を出して頑張ってほしいとおもいます。
 朝早くからお弁当作りや送り出しなど、保護者の方々には大変お世話になりました。これからも葉栗中卓球部の応援、そしてご支援をよろしくお願いいたします。

10月6日(土) 町民運動会中止のお知らせ

明日の葉栗連区町民運動会は、天候状況(強風等)から判断され中止となりました。
ボランティアを予定していた生徒の皆さんについても残念ですが、活動は中止となります。

10月6日(土) 新人大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に引き続き、新人サッカー大会は準々決勝を迎えました。葉栗中サッカー部は、丹陽中学校との対戦でした。
〈結果〉
○葉栗中1-0丹陽中●
朝方降っていた雨があがりましたが、強風の中で試合が行われました。前半から惜しい場面もありました。まずまずの出だしで0-0で折り返しました。後半開始直後に決めた1点が決勝点となり、先週課題だった守備も安定して守り切り、明日の準決勝に進出しました。
明日の準決勝は尾西第一中学校に会場を移して行われます。遠方の会場となりますが、最後までどうかご声援よろしくお願いします。部員全員で一丸となって頂点を目指していきたいです。

10月6日(土)市新人大会(ソフトボール部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、九品地グランドにて新人大会が行われました。
 1回戦に丹陽中学校と対戦し、序盤は緊張からミスも見られましたが、徐々に葉栗らしいプレーがみられました。結果は6-13で敗戦したものの、次につながる試合をしてくれました。
 また、保護者のみなさま、天候が悪いなか、応援ありがとうございました。

10月6日(土)新人大会(バスケットボール部)

バスケットボールは今日から新人大会が始まりました。初戦の北部中との試合では、序盤は緊張から思うようなプレーが出来ていませんでしたが、徐々にいつもの調子を取り戻し勝つことができました。
次は本日13:10からの尾西第三中とです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(土) 新人大会2日目(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボール部女子は、尾西第一中で開催されています新人大会に参加しています。9時50分から今伊勢中学校と準決勝戦を戦います。

10月5日(金)いよいよ始まる(2年生)

画像1 画像1
テスト発表があり、今日からテスト週間が始まりました。

生徒に範囲表が配られ、教室に掲示もされました。

テストは16日の火曜日から2日間行います。

しっかり準備してテストに臨めるように、ご家庭でお子様の頑張りの様子を見ていただいたり、お言葉をかけていただけたりするとありがたいです。

よろしくお願いします。

10月5日(金) 手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市総合体育館にて「手をつなぐ子らの運動会」が開かれています。
みんな元気に競技に参加しています。

10月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「マーボービーフン」「ボイルシューマイ」「かき」です。春雨とビーフンはどちらも中国由来で、見た目もよく似ていますが、原材料が違います。春雨は緑豆やじゃがいものでんぷんから作られています。一方、ビーフンは、主に米から作られています。もともとは小麦の生産量が少ない地域で作られ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。今日は、ビーフンを使ったいため物で登場します。

10月4日(木)”将来の職業について”(2年生)

 職場体験まで残り1か月ほどとなりました。生徒たちは職場とはどういうところなのか,働くとはどういうことなのかを教員たちのバイトの経験談や働いている友人の体験談を聞きながら,想像を膨らませました。

 職業を決めるにあたり一番大切なのは「やりたいと思う気持ち」です。
 
 一度きりの人生,自分のやりたいと思う気持ちを大切に未来の自分のために考える生徒たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「りんごパン」「牛乳」「ポトフ」「ポークピカタ」(トマトケチャップ)「ココアパウダー」です。ポトフは、フランスの家庭料理のひとつで「火にかけたなべ」と言う意味があります。肉や野菜をじっくり煮込んで作る古くからある料理で、フランス以外でも似た料理があります。特に決まった作り方はなく、地域や家庭によって多種多様です。スープと具を別々の皿に盛りつけ、マスタードや塩などを添えるのが本場流だそうです。

10月4日(木) 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、今日の1限で進路学習を行いました。11月7日(水)に職場体験学習があるので、職業観について学習しました。自分の将来について考えることができました。

10月4日(木)3年間の足跡(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目に、部活動の結果や資格、表彰、ボランティア活動などまとめて記入していきました。この頑張ってきたことが、今後に活きてくるはずです。
 また、進路面談も進めていっています。悩んでいることなど担任に伝えて、進路に向き合ってほしいと思います。

10月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「茶わん蒸しスープ」「いかの天ぷら」(天つゆ)です。いかは、空を飛ぶことができます。と言っても、鳥のように自由に飛びまわるわけではありません。トビイカといういかは、大きな魚におそわれそうになったり、おどろいたりした時に海面に飛び出し、その勢いで飛行距離30〜50メートル、高さは海面から2〜3メートルも飛ぶことがあるそうです。他のいかでも飛ぶ姿が目撃されることがあります。

10月3日(水)いつも通りに(2年生)

画像1 画像1
午後からの予定のため、いつもより早くから給食の準備が始まりました。

時間が違うとはいえ、給食当番はいつも通り自分の役割を自覚し、盛り付けや配膳を進めていました。

後期になり、それぞれ新しい係や当番になりました。

前期同様、自分のため周りのために責任をもって取り組んでほしいです。


10月3日(木) 授業がんばっています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期になり、委員会や係の仕事が新しくなりました。
みんな新たな気持ちで頑張っています。
授業でも生き生きと活動する姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745