最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:200
総数:998788
一日のエネルギーとなる朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。

10月5日(金)いよいよ始まる(2年生)

画像1 画像1
テスト発表があり、今日からテスト週間が始まりました。

生徒に範囲表が配られ、教室に掲示もされました。

テストは16日の火曜日から2日間行います。

しっかり準備してテストに臨めるように、ご家庭でお子様の頑張りの様子を見ていただいたり、お言葉をかけていただけたりするとありがたいです。

よろしくお願いします。

10月5日(金) 手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、一宮市総合体育館にて「手をつなぐ子らの運動会」が開かれています。
みんな元気に競技に参加しています。

10月5日(金) 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「マーボービーフン」「ボイルシューマイ」「かき」です。春雨とビーフンはどちらも中国由来で、見た目もよく似ていますが、原材料が違います。春雨は緑豆やじゃがいものでんぷんから作られています。一方、ビーフンは、主に米から作られています。もともとは小麦の生産量が少ない地域で作られ、米作りがさかんなアジアを中心に親しまれてきました。今日は、ビーフンを使ったいため物で登場します。

10月4日(木)”将来の職業について”(2年生)

 職場体験まで残り1か月ほどとなりました。生徒たちは職場とはどういうところなのか,働くとはどういうことなのかを教員たちのバイトの経験談や働いている友人の体験談を聞きながら,想像を膨らませました。

 職業を決めるにあたり一番大切なのは「やりたいと思う気持ち」です。
 
 一度きりの人生,自分のやりたいと思う気持ちを大切に未来の自分のために考える生徒たちの姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「りんごパン」「牛乳」「ポトフ」「ポークピカタ」(トマトケチャップ)「ココアパウダー」です。ポトフは、フランスの家庭料理のひとつで「火にかけたなべ」と言う意味があります。肉や野菜をじっくり煮込んで作る古くからある料理で、フランス以外でも似た料理があります。特に決まった作り方はなく、地域や家庭によって多種多様です。スープと具を別々の皿に盛りつけ、マスタードや塩などを添えるのが本場流だそうです。

10月4日(木) 進路学習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は、今日の1限で進路学習を行いました。11月7日(水)に職場体験学習があるので、職業観について学習しました。自分の将来について考えることができました。

10月4日(木)3年間の足跡(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目に、部活動の結果や資格、表彰、ボランティア活動などまとめて記入していきました。この頑張ってきたことが、今後に活きてくるはずです。
 また、進路面談も進めていっています。悩んでいることなど担任に伝えて、進路に向き合ってほしいと思います。

10月3日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「茶わん蒸しスープ」「いかの天ぷら」(天つゆ)です。いかは、空を飛ぶことができます。と言っても、鳥のように自由に飛びまわるわけではありません。トビイカといういかは、大きな魚におそわれそうになったり、おどろいたりした時に海面に飛び出し、その勢いで飛行距離30〜50メートル、高さは海面から2〜3メートルも飛ぶことがあるそうです。他のいかでも飛ぶ姿が目撃されることがあります。

10月3日(水)いつも通りに(2年生)

画像1 画像1
午後からの予定のため、いつもより早くから給食の準備が始まりました。

時間が違うとはいえ、給食当番はいつも通り自分の役割を自覚し、盛り付けや配膳を進めていました。

後期になり、それぞれ新しい係や当番になりました。

前期同様、自分のため周りのために責任をもって取り組んでほしいです。


10月3日(木) 授業がんばっています(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
後期になり、委員会や係の仕事が新しくなりました。
みんな新たな気持ちで頑張っています。
授業でも生き生きと活動する姿が見られました。

10月2日(火) 前期リーダー会解散式(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日の任命式をもって学校全体が後期の組織にかわりました。
それを受けて、前期のリーダー会の解散式を行いました。
1年生の前期リーダー会は、先生から言われたことを実行するのではなく、自分たちで学年の課題を見つけ、話し合い、キャンペーンなどを行ってきました。先週の金曜に行った学年集会での発表も全て生徒自身が考えて発表できました。
積極性が素晴らしく、中学1年生とは思えない程の活躍でした。
解散式では、集合写真撮影、リーダー長からの話がありました。
みんなが解散した後、後期リーダー長が前期リーダー長に仕事内容や心がけなどを自分から聞きに行っていました。その自主的な姿を見て、後期にも期待できると確信しました。
前期リーダー会のみなさん、ご苦労様でした。学年のために力を尽くしてくれてありがとう!
後期リーダー会のみなさん、前期リーダー会以上の積極的な活躍を期待しています。

10月2日(火) 後期役員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、後期の生徒会役員および学級役員の任命式がありました。前期からの引継ぎをしっかりと行い、よりよい学級・学校にしていけるように頑張りましょう。

10月2日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「五目ご飯」「牛乳」「すまし汁」「いわしのもみじおろし煮」「こがね和え」です。いわしは漢字で書くと「魚へんに弱い」と書きます。いわしは、水揚げされるとすぐに死んでしまうという弱い魚であることから「よわし」が転じて「いわし」と呼ばれるようになったと言う説があります。いわしには、血液をサラサラにしてくれるDHAやEPAという脂肪酸がたくさん含まれています。

9月29日(土) バスケ部OG戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
新人大会に向けて、今日は三年生にお願いをし、OG戦をしました。夏からの成果を見せ、三年生に打ち勝つことができました。後輩としての恩返しができたと思います。まだまだ調子による差が大きいので、少しずつ調整していけたらと思います。最後はOGとともに円陣を組み、新人大会に向けて気合いを入れました。応援に来ていただいた保護者のみなさま、ありがとうございました。大会1日目は、台風の影響で延期となりました。一回戦は10月6日、木曽川体育館を予定しています。応援よろしくお願いします。

9月29日(土)バレーボール女子新人大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
 第一試合なので開会式後、すぐに合同練習になり、慌ただしく今伊勢中との試合が始まりました。緊張感がぬぐいされないままだからなのか、チームの課題であるプレーの声掛けがうまくできず、なかなかボールがつながりません。いいはずのサーブミスも目立ち、やりたいことをやれないまま1セット目が終わりました。これではいけないと、2セット目は何とかくいさがりましたが、今一歩点数が伸びずに0−2で負けてしまいました。

 連続試合なので15分の休憩があり、この間に次第に笑顔も戻り、コミュニケーションもとれてきて一安心。第二試合、大和南中との試合が始まりました。いつも通りやれば、相手にゲームの雰囲気を持っていかれなければ、大丈夫のはずでしたが、立ち上がりが悪く、いつも先取点は相手チーム。どうなることかとはらはらしましたが、途中から得意のサーブが入りだして、リズムが戻り、2−0で勝利しました。

 コミュニケーションの大切さ、立ち上がりの緊張感、チーム力など学ぶべき点の多い公式戦でした。来週はトーナメント戦です。今回の反省を生かして、頑張ります!応援よろしくお願いいたします!!

9月29日(土) 新人大会(剣道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、木曽川体育館にて新人大会が行われました。
 女子団体戦は予選敗退という悔いの残る結果でしたが、最後まであきらめない姿に今後の成長が期待できると感じました。
 男子団体戦は予選リーグを1位で通過し、準決勝で中部中に惜しくも1本差で負けてしまいましたが、ベスト3に入ることができました。
 新人大会で見つかった課題を少しずつ克服できるよう、今後も稽古に励んでいきたいと思います。
 最後にあいにくの天候の中応援に来てくださったOB、保護者の方々、ありがとうございました。今後も宜しくお願い致します。

9月29日(土)卓球男子新人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
男子卓球部は新人戦がありました。初めてのデビュー戦。緊張したりプレッシャーに負けそうになったりする場面もありましたが、最後は弱い気持ちに負けず粘り勝ちすることができました。
結果は決勝で破れはしましたが準優勝になることができました。次の大会までにさらに力をつけたいです。

9月29日(土) 新人大会(卓球男子)

画像1 画像1
 新人大会の速報です。
 予選リーグ1位通過、決勝トーナメントも準決勝を勝ちました。
 次は決勝戦です。頑張れ葉栗中生!!

9月29日(土) 新人大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は、光明寺公園球技場にて新人大会に参加しました。対戦相手は西成東部中学校でした。
〈結果〉
○葉栗中6-4西成東部中●

台風からの雨の影響で、ピッチは濡れた状態でした。しかし、前半だけで5-3と大量リードし、失点を喫してもすぐに取り返し、終わってみれば、6-4と大勝でした。
今日の勝利で、来週の準々決勝に望みをつなぐことができました。雨の中のプレーだったので、帰宅したら風邪をひかないように体のケアをして下さい。
最後に保護者の皆様、3年生の皆さん、あいにくの天候の中応援していただき、ありがとうございました。来週も応援よろしくお願いします。


9月29日(土) 新人大会(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
本日、総合体育館にて開催されます新人大会に参加します。初戦は12時15分から行われます。応援お願いします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745