最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:176
総数:999534
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

9月21日(金)明日天気になーれ(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日の体育祭に向けて各クラス、てるてる坊主をつくっていました。
 きっと、みんなの思いが届くはずです。
 実は、職員室にもてるてる坊主が吊るされています。先生たちも思いは一緒です。
 明日は、みんなで感動的な体育祭を創り上げよう。
 

9月21日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「わかめスープ」「肉団子」「フローズンヨーグルト」です。海そうというと、どんな食べ物を思い浮かべますか?わかめ、こんぶ、ひじき、のり、もずく、寒天のもとになる天草など多くの種類があります。鉄分やカルシウムなどの栄養素は、野菜や果物よりも豊富で、食物繊維もたっぷりです。みなさんに積極的にとってほしい食べ物のひとつです。

9月21日(金)発揮(2年生)

雨天のため、体育館で開閉会式の確認や男子の組み立て、女子のダンスの発表をしました。

今日までの練習の成果を出し、当日は立派な体育祭にしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(金)体育祭の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は雨のため、屋内での活動となりました。開閉会式の練習の後、組み立て体操とダンスの練習をしました。

9月20日(木)最後の応援練習ある群団の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの群団も喉がかれるくらい頑張りました!
当日が楽しみです!
リーダーもみんなをよく引っ張り、成長が嬉しいです!

9月20日(水) 朝の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3日間の朝の応援練習が今日で終わりました。
朝早くから集まって大変よく頑張ったと思います。
あとは本番!今までの成果を発揮しましょう。
頑張れ!葉中生!

感嘆符 9月20日(木)最後の応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天のため、体育館での応援練習になりました。
 最後の練習ということもあり、気合いの入った応援が見られました。
 最後に群団で対抗戦を行い、練習が盛り上がりました。

 体育祭練習も残すところあと1日です。万全な状態で本番を迎えていきましょう。

9月19日(水) 体育祭練習(集団演技)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の6限も、集団演技の練習が行われ、男子の組体操、女子のダンスを前半、後半に分けて練習しました。体育祭本番まで残り4日。明日以降雨が降る可能性もあり、晴天の下で練習できるかどうかは天気次第です。今日の練習でうまくできた所、できなかった所を振り返り、明日以降に臨んでほしいです。

9月19日(水)整える(2年生)

昨日から朝の応援練習が始まりました。

今日はその応援練習の後、2年生全員で除草作業を中心とした環境整備をしました。

演技はもちろん、環境も整えて体育祭に臨みたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月18日(火) 3年生除草活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 体育祭の朝練習が終わってからすぐに3年生は中庭の除草活動を行いました。
 3年生の協力のおかげで、とてもきれいになりました。
 きれいな状態が保てるようにしていきたいですね。
 

9月18日(火) 体育祭練習(朝)

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ今週末に体育祭があります。
今週は,本番に向けて朝から応援合戦のための練習が始まりました。
朝早くからではありますが,子どもたちは一生懸命声を出し,全力で練習を行いました。

9月18日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「ワンタンスープ」「鶏肉のから揚げ」です。にらは、いため物から汁物まで、いろいろな料理に使える野菜です。にんにくのような臭いがしますが、これは硫化アリルといって、にんにくと同じ成分を含むからです。硫化アリルは、消化酵素の分泌を促して、食欲を増進させる効果があります。にらをたっぷりとって、健康な生活を保っていきたいですね。

9月16日(日) 一宮市民大会(剣道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市民大会(剣道)がありました。
男子団体では、初戦に今伊勢とあたり1勝4敗で敗退、女子団体では、一宮南部に0勝3敗2引き分けでこちらも敗退しました。新しいメンバーでの初の公式戦はともに悔しいと結果となりましたが、次の新人戦に向けて改善していきたいと思います。
個人戦の部では、3年男子、2年男子、1年女子で各1名ずつがベスト8入りすることが出来ました。今後の活躍が楽しみです。
最後に本日応援に来てくださったOB、保護者の方々、本当にありがとうございました。

9月15日(土) CBCこども音楽コンクール

画像1 画像1
本日合唱部はCBCこども音楽コンクールに出場しました。
混声3部の''名づけられた葉''を歌い、優良賞をいただきました。

表情やユニゾンの部分では、練習してきた成果を出すことができたと思います。
しかし、課題として、発声やテンポなど基礎的なことをやっていかなくてはいけないと思いました。
今後もたくさん練習を重ねて、美しい声で歌えるようにしていきたいです。

保護者の皆様には、ご家庭で様々な面で支えていただいたり、本日遠いところまで応援に来ていただいたり、本当にありがとうございました。

9月15日(土) 市民大会優勝(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボール部女子は本日開催されました秋季一宮市民ハンドボール大会に出場し優勝をいたしました。ご声援ありがとうございました。

9月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「中華めん」「牛乳」「塩ラーメン」「春巻」「きゅうりのナムル」です。春巻は中華料理のひとつです。名前の由来は諸説ありますが、立春のころ、新芽が出た春の野菜と豚肉を具にして包んで揚げたといわれています。給食の春巻には、豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、にらなど多くの具が入っていて、味や食感の変化が楽しめます。

9月14日(金)魅せる(2年生)

昨日は天候に恵まれ、組み立て体操やダンス、学年競技の「台風の目」やリレーなど個人種目の練習をしました。

組み立てやダンスは集団演技として、全体でそろい一人一人がはつらつとした動きを魅せられるように、今後も練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(木) 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6,7時間目に全体で学年競技と個人種目の練習を行いました。いよいよ体育祭本番も来週に迫り、少しずつ全体でも入退場の動きなど本番を意識した動きができるようになってきました。また、個人種目の練習では一生懸命取り組む姿が印象的でした。

9月13日(木)学年種目の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目に学年種目である玉入れの練習をしました。
 4.5メートル離れた場所から玉を投げ、女子チームと男子チームに分かれて競いました。
 練習では4組が勝利しました。
 クラスでしっかりと作戦を立て、体育祭で優勝できるように頑張っていきましょう。

9月13日(木) 1年生学年種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目、学年種目の長縄の練習をしました。回を重ねる毎に、跳べる回数が増えているのが嬉しいようで、生徒たちは楽しそうに練習をしていました。体育祭まで、クラスの団結力を高めて、本番を迎えてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745