最新更新日:2024/04/24
本日:count up21
昨日:205
総数:999011
一日のエネルギーとなる朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。

9月16日(日) 一宮市民大会(剣道)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市民大会(剣道)がありました。
男子団体では、初戦に今伊勢とあたり1勝4敗で敗退、女子団体では、一宮南部に0勝3敗2引き分けでこちらも敗退しました。新しいメンバーでの初の公式戦はともに悔しいと結果となりましたが、次の新人戦に向けて改善していきたいと思います。
個人戦の部では、3年男子、2年男子、1年女子で各1名ずつがベスト8入りすることが出来ました。今後の活躍が楽しみです。
最後に本日応援に来てくださったOB、保護者の方々、本当にありがとうございました。

9月15日(土) CBCこども音楽コンクール

画像1 画像1
本日合唱部はCBCこども音楽コンクールに出場しました。
混声3部の''名づけられた葉''を歌い、優良賞をいただきました。

表情やユニゾンの部分では、練習してきた成果を出すことができたと思います。
しかし、課題として、発声やテンポなど基礎的なことをやっていかなくてはいけないと思いました。
今後もたくさん練習を重ねて、美しい声で歌えるようにしていきたいです。

保護者の皆様には、ご家庭で様々な面で支えていただいたり、本日遠いところまで応援に来ていただいたり、本当にありがとうございました。

9月15日(土) 市民大会優勝(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボール部女子は本日開催されました秋季一宮市民ハンドボール大会に出場し優勝をいたしました。ご声援ありがとうございました。

9月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「中華めん」「牛乳」「塩ラーメン」「春巻」「きゅうりのナムル」です。春巻は中華料理のひとつです。名前の由来は諸説ありますが、立春のころ、新芽が出た春の野菜と豚肉を具にして包んで揚げたといわれています。給食の春巻には、豚肉、キャベツ、もやし、にんじん、にらなど多くの具が入っていて、味や食感の変化が楽しめます。

9月14日(金)魅せる(2年生)

昨日は天候に恵まれ、組み立て体操やダンス、学年競技の「台風の目」やリレーなど個人種目の練習をしました。

組み立てやダンスは集団演技として、全体でそろい一人一人がはつらつとした動きを魅せられるように、今後も練習を続けていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日(木) 体育祭練習

画像1 画像1
画像2 画像2
 6,7時間目に全体で学年競技と個人種目の練習を行いました。いよいよ体育祭本番も来週に迫り、少しずつ全体でも入退場の動きなど本番を意識した動きができるようになってきました。また、個人種目の練習では一生懸命取り組む姿が印象的でした。

9月13日(木)学年種目の練習(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目に学年種目である玉入れの練習をしました。
 4.5メートル離れた場所から玉を投げ、女子チームと男子チームに分かれて競いました。
 練習では4組が勝利しました。
 クラスでしっかりと作戦を立て、体育祭で優勝できるように頑張っていきましょう。

9月13日(木) 1年生学年種目練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6限目、学年種目の長縄の練習をしました。回を重ねる毎に、跳べる回数が増えているのが嬉しいようで、生徒たちは楽しそうに練習をしていました。体育祭まで、クラスの団結力を高めて、本番を迎えてほしいと思います。

9月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「クロスロールパン」「牛乳」「ミネストローネ」「ハンバーグのレモンソース」「ココアパウダー」です。ミネストローネはトマトを使った野菜スープです。トマトにはグルタミン酸という、うま味成分が多く含まれています。うま味が加わることで味に深みやコクが加わり、料理をおいしくしてくれます。そのため、西洋には「トマトの時期には下手な料理はない」ということわざがあるほどです。

9月12日(水) 相談室だより9月号

画像1 画像1
相談室だより9月号をアップロードしました。
ぜひご家庭でもお読みください。

相談室だより9月号

9月12日(水)時間を有効に

各学年で1時間ずつ体育祭の学年種目の練習をしました。

7限はあいにくの天候のため、予定していた個人種目の練習ができず、体育館などで応援の練習を行いました。

今後も天候により、運動場を使えない雨天案での練習を強いられることが予想されます。

残された時間を大切にして練習していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日(水)一宮市中学校海外派遣報告会

画像1 画像1
画像2 画像2
 10日(月)の全校集会で夏季休業中に行われた一宮市中学校海外派遣の報告会を行いました。
 本校から3年生の女子生徒1名が一宮市中学校海外派遣に参加しました。
 報告会のなかでイタリアとの文化の違いや現地の学生との交流、学んだことについて全校生徒に発表してくれました。
 広い世界を見て感じたことをぜひ、日常生活に活かしてほしいと思います。

9月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「のっぺい汁」「ヒレカツ」(とんかつソース)「キャベツの梅かつお和え」です。さといもは、親いもから子いも、孫いもと増えていくので、縁起が良い食べ物といわれています。そのため、おせち料理などのお祝い料理にも使われています。また、もち米や米が貴重だった昔、おはぎやぼたもちを作るときに、さといもを混ぜて作っていたといわれています。

9月11日(火)体育祭本番を目指して(2年生)

群団対抗種目「THE・TSU・NA」の練習をしました。

入退場を中心に練習をしましたが、スムーズに進んだので、残った時間を使って応援練習も行いました。

体育祭は22日の土曜日。

残るは1週間余りです。

皆で協力し、限られた時間でできる限りの準備をしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(火)体育祭に向けての練習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
真剣に取り組んでいる表情が、とても輝いて見えました!
しっかり動きを覚えて、見ている人に感動を与えられるような演技になることを楽しみにしています!

9月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「とうがん汁」「あじの南蛮だれ」「カットパイン」です。とうがんは漢字では「冬の瓜」と書きます。冬まで貯蔵できる瓜というところから、この名前がつきました。大きさは10kgを超える巨大なものから、2〜3kgの手ごろなサイズまで幅が広いです。成分の95%以上が水分でクセがないので、煮物や汁もの、酢の物、和え物、あんかけなどさまざまな料理に使われます。

9月10日(月) 体育祭に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日の5時間目に、1年生全クラスで体育を行いました。男子は組立体操、女子はダンスを行いました。中学校初めての体育祭で素晴らしい演技ができるように一生懸命練習に取り組みました。

9月10日(月)”部活動表彰” (2年生)

 各部活動で,続々と大会が行われています。集会ではテニス部のメンバーが準優勝で表彰されました。すべての部活動が夏の成果を出せるように頑張っています。応援をよろしくい願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「豚汁」「ひじきのいため煮」です。豚肉は、良質のたんぱく質がとても豊富で、血や肉など体を作るもとになります。また、炭水化物をエネルギーに変えるのに役立ち、疲労を回復させるビタミンB₁が牛肉のおよそ10倍も含まれています。値段も手頃なことから、家庭でもよく食べられています。

9月10日(月) 1年生合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 体育祭に向けて、各学年、合同体育が始まりました。男子は、先生の説明を真剣な表情で聞き、組立を行っていました。女子は、先生が踊るのを見て振付を確認し、笑顔いっぱいで踊っていました。体育祭まで、あと約2週間、怪我に気を付けて、精一杯練習に取り組んでほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745