最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:176
総数:999534
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

7月21日(土) ありがとうございました(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
男子ソフトテニス部が市大会の団体戦で優勝しました。

苦しい場面の連続でしたが今日も部員一丸となって勝ち抜きました。

保護者のみなさまにおかれましてはこれまでのご支援をありがとうございました。

この結果から来週行われる西尾張大会に出場します。

引き続き応援をよろしくお願いします。

7月21日(土) 市大会(剣道 女子団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
団体戦では、大和南、中部、奥中と対戦しました。
第1試合の大和南とは4敗1引き分けでした。第2試合の中部とは1勝1敗3引き分けで、僅かに1本差で負けてしまいました。第3試合の奥中とは2敗3引き分けという結果に終わりました。
剣道女子は選手全員が1.2年生ということもあり、稽古数の差が試合にも表れていたと思います。ですが、自分から攻めようとする姿勢が見受けられたいい試合だったと思います。
次の試合に向けて、さらに稽古を積みたいと思います。

7月21日(土) 市大会(男子ソフトテニス部)おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張りました!優勝おめでとう!

自分を信じて、仲間を信じて戦いました!
苦しいときも何度もありました。
でも、諦めず戦いました。
自分たちのテニスを信じて。

真面目が一番!
真面目にこつこつ頑張ることが、大きな力になることを
今回学ぶことができました。
市大会、優勝おめでとう!
おめでとう!葉栗中テニス部男子、三連覇!

保護者の皆様、今日も暑い中、応援とサポートありがとうございました。
次は西尾張大会に向けてです!また頑張ります!
よろしくお願いします!

7月21日(土) 市大会(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、市テニス場で市大会(団体戦)が行われました。女子ソフトテニス部一丸となって、西尾張大会出場を目指して頑張りました。準々決勝は浅井中に2−1、準決勝で今伊勢中に2−1で勝利し、決勝では大和中に惜しくも負けてしまいましたが、準優勝し西尾張大会出場を決めることができました。
 24日(火)に行われる西尾張大会まで、時間がありませんが、しっかり練習に取り組んでほしいと思います。

7月21日(土) 総合体育大会 卓球男子 個人戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週の団体戦では予選リーグで惜しくも敗退してしまいました。どの試合も3ー2とあと一歩のところだったのでとても悔しい思いでした。その悔しさを胸に挑んだ今回の個人戦では、1人はベスト16。もう1人は敗者復活戦で勝ち上がり最後は葉栗中生同士の苦しい戦いに勝ち残った1人です。この2人の選手が西尾張大会への出場切符を得ることができました。どんな試合も真剣に戦った2人にさらなる応援よろしくお願いします。

7月21日(土) 市大会(剣道 男子団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
団体戦では、尾西第三、大和、丹陽中と対戦しました。
第1試合の尾西第三とは、1勝3敗1引き分けでした。第2試合の大和とは3勝2敗で勝利し、第3試合では、1勝3敗1引き分けとなりました。リーグ戦の結果、大和中に勝利数で負け、予選敗退が決定しました。
3年生にとっては最後の大会となりましたが、いい試合を見せてくれました。最後まで諦めない姿は1.2年生にとって良い見本であり、刺激になったと思います。本当にお疲れ様。
また応援に駆けつけてくださったOB、保護者の方々、本当にありがとうございました。

7月20日(金)ありがとうございました(2年生)

終業式があり、校長先生のお話を聞きました。

その話から時間や清掃、あいさつのレベルアップを目指した1学期を振り返ったり、イチロー選手の高校時代のエピソードから、凡事徹底の意味や成果について改めて知りました。

夏休みも勉強や部活動に力を入れ、安全や健康に留意してほしいです。

1学期間ありがとうございました。

今後もよろしくお願いします。
画像1 画像1

7月20日(金)終了式後の教室での様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終了式後、教室で夏休みの生活や1学期の頑張りについて、担任から話をしていきました。
 2学期は勝負の学期になっていきます。
 この夏休みを有意義に過ごし、一回り成長した姿を9月に見せてください。
 
 

7月20日(金)大掃除の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、4限目に大掃除を行いました。
 先生から言われて掃除をやるのではなく、自分たちで仕事を見つけて取り組めました。
 2学期もあらゆる場面で活躍してくれることを期待しています。
 

7月20日(金) 1学期を振り返って(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式後、生徒たちは、担任の先生から通知表を受け取りました。1学期の頑張った結果が載った通知表を、笑顔で受け取る生徒の姿が見られました。1学期を振り返り、これから何を頑張ったらよいかなどを考え、有意義な夏休みを過ごしてほしいと思います。
 なお、通知表と一緒に「通知表の受領について」も配布しました。通知表を毎学期お渡しするため、通知表を回収いたしません。保護者の方に通知表を届いたことを確認するため、受領書のご提出をお願いします。

7月19日(木) 1年生 学年生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスのリーダー達が「自分のクラスのいいところ、できるようになったこと」を発表しました。発表の内容や方法は、各クラスのリーダー達が考えました。インタビューをしたり、劇をしたりと、それぞれのクラスのカラーが出た発表になりました。

7月19日(木) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目は、大掃除でした。窓ガラスや教壇の下、扇風機など、普段なかなかできない所まで、みんなで協力して掃除しました。校内がとても綺麗になって、すっきりとした気持ちで夏休みを迎えられます。

7月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「B・Bカレー」「フルーツカクテル」です。暑い夏を元気に過ごすためには、早寝早起きの規則正しい生活と、栄養バランスの良い1日3回の食事が大切です。暑いからといって冷たいものをとり過ぎると消化不良や食欲がなくなる原因になります。食欲がでないときは、今日のカレーのようにスパイスを使った料理を食べると食欲がわきます。

7月18日(水) 学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4限目に、体育館で学年集会を行いました。
 1学期の振り返り、部活動の頑張り、そして夏休みの過ごし方など、色々な先生から話を聞きました。
 自分のこれからのステップのために、最後まで腐らず、前向きに取り組んでください。
 とても暑い夏休みになりそうですが、目標に向かって、自分自身も情熱を燃やしてほしいと思います。

7月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「湯葉のすまし汁」「あじのカレー風味フライ」「野菜ふりかけ」です。あじはいわしやさんま、さばに並んでよく食べられている魚です。暖流にのって日本周辺を回遊し、季節を問わずにみずあげされます。日本には約20種類のあじがいますが、最も親しまれているのが、まあじとむろあじです。旬は5月から7月で、この時期に獲れるあじは脂がのっています。

7月18日(水)まとめを今後へ(2年生)

学年集会がありました。

集会では1学期の学習や生活、部活動などの話や学年レクリエーションや学習コンクールの表彰がありました。

生徒にとってはこれまでを振り返り、今後の取り組み方を考える時間になったと思います。

集会をした武道場も本当に暑かったですが、生徒たちはをよく話を聞こうとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水) 学年集会(3年生)

画像1 画像1
 4限に体育館で学年集会を行いました。
 夏の大会の労いや激励の話、生活、学習などについての話を聞きました。
 暑い中も自分ごとととらえ、真剣に聞くことができました。
 夏休みを有意義なものにしてほしいと思います。

7月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「豚汁」「てりどり」「冷凍パイン」です。てりどりは人気メニューのひとつです。鶏肉をしょうがじょうゆに漬け込んでから、1枚ずつていねいに焼いています。さらに焼きあがった鶏肉に、しょうゆ、砂糖、みりんで作った特製のタレをかけて仕上げます。人気の秘密は、香ばしく焼きあがった鶏肉と、特製のタレにあるようです。

7月15日(日)さらに高みへ(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市中学校ソフトテニス大会で、男子ソフトテニス部が予選リーグの2試合と決勝トーナメント1回戦に勝ち、来週行われる準決勝に進出することになりました。

今日も大変暑い日になりましたが、チーム一丸となってよく戦えたと思います。

保護者の方々にも昨日に引き続き会場まで駆けつけて後押しをいただき、ありがとうございました。

来週の決勝トーナメントに向けてしっかり準備したいと思います。


7月15日(日) 市大会(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市大会2日目、団体戦が行われました。選手、応援の生徒一丸となって臨みました。その結果、予選リーグを丹陽中に2−1、大和中に3−0で勝ち、決勝トーナメントに進むことができました。21日(土)に市テニス場で、準々決勝以降の試合が行われる予定です。
 21日に向けて、女子ソフトテニス部一丸となって練習に取り組んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745