最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:121
総数:993415
感染症対策のため、引き続き「換気」「手洗い」のご協力をお願いします

8月27日(月) 夏休み最後の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、夏休み最後の部活動日でした。暑い中、サッカー部と剣道部が一生懸命、練習に取り組んでいました。

 明日からは、確認テスト週間になります。部活動に向けていた頑張りを、今度はテスト勉強へと切り替えて頑張ってほしいと思います。

8月26日(日) 響愛学園8周年コンサート

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、響愛学園8周年コンサートがありました。
葉栗中学校の合唱部はコンサートに出演させていただきました。

午後からリハーサルを行い、回を重ねるごとに本当にいい合唱になっていき、とても感動しました。
また、高校生のブラスバンドや、響愛学園の生徒さんなど、多くの方々と演奏させていただき、合唱が持つ力や、音楽が持つ力の大きさを改めて感じた1日となりました。

本日、このような機会を作っていただいた響愛学園の皆様、応援にきてくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

8月26日(日) 剣道審判講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は剣道の審判講習会があり、剣連の先生方から審判の所作や判定基準などを学んできました。生徒も他校の生徒と練習試合形式で団体・個人戦を行いました。それぞれ課題を見つけることができたと思います。今後も課題克服に向けて、さらに頑張ってほしいと思います。

8月24日(金) 市中学校新人水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、市中学校新人水泳大会がいちい信金スポーツセンタープールで行われました。
 葉栗中学校では7名の選手が参加し、全員がベストタイムで泳ぐことができました。
 夏休みに水泳練習に打ち込んだ成果だと思います。
 保護者のみなさんも朝早くから応援ありがとうございました。

8月24日(金) 午後の部活動の様子

 サッカー部とハンド部女子が部活をしている様子です。いよいよ新人戦まであと1か月というところまで迫ってきました。どの部活も良い結果が出ることを期待したいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月24日(金) 女子卓球部

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、総合体育館にて市内10校合同練習試合を行いました。
 新人大会前の貴重な対外試合で、夏休みの練習の成果を試すことができました。
 まだまだ基礎固めが甘く感じるプレーが多く、課題をたくさん見つけることができました。
 新人大会までしっかり練習に励んでほしいと思います。

8月23日(木) 合同練習会(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
ハンドボール部女子は本日、一宮市総合体育館にて市内外より7チームが集まり、合同練習会を行いました。新人大会に向けて、課題が見つかった合同練習会となりました。

8月23日(木)良いしめくくりを

台風の影響からか、朝から風の強い日になりました。

そんな中、生徒たちは校内でそれぞれの取り組みに頑張っていました。

3年生は昨日の課題テストに続き、補充学習に取り組んでいました。

1・2年生は部活動に励んでいました。

補充学習も部活動もいよいよ残りわずかです。

良いしめくくりになるようにしていきたいです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月22日(水) 3年課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みも残り少なくなってきました。生徒たちは、新学期に向けて頑張っています。
今日、3年生は課題テストを行っています。1日で5教科を行うという、大変な日程ですが皆真剣に取り組んでいます。1・2年生は部活動に励んでいます。

8月21日(火)今日の一場面

 教室では、3年生の応援団の生徒たちが、体育祭に向けて、応援の振り付けの練習をしていました。
 運動場では、1・2年生の新チームが部活動に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(火) サマーカップ(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
本日の午後、ハンドボール部女子は一宮市総合体育館で行われていますサマーカップに参加しました。夏休みの練習の成果を発揮させようと頑張ってプレーする姿が見られました。

8月20日(月)資源回収・全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み後半の出校日でした。早朝から、資源回収のボランティアに参加の皆さん、中学校のためにありがとうございました。今回の資金は中学校諸活動のために運用されます。
ちょっとした心遣いの社会貢献ですが、バス代やユニホーム代等に活用されていきます。尊い労働ですね。来年も頑張っていきましょう。
 その後、9時から夏休み後半の出校日でした。課題は大丈夫でしょうか。残りの夏休みをさらに中身の濃いものにするためにも、やらなければならないことは早めにやり終えていけるといいですね。
 学校では2学期の準備も始まっています。今日は合唱コンクールの指揮者・伴奏者のオーディションです。立候補した人ははらはらドキドキかもしれません。これまでの努力の成果を発揮してほしいと思います。他の人もそういう陰の努力をしているクラスメートがいることを思って、練習に参加していけるといいですね。
 出校日は、みんなに会い、視野が広がり、エネルギーがわいてくる日です。残りの夏休みを、さらに充実させましょう。

8月20日(月)全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資源回収、ご苦労様でした。3年生が率先して動いてくれ、保護者の方からもお褒めの言葉をいただきました。
 資源回収後登校し、学年集会で2学期に向けて、話をしていきました。残り2週間で課題や課題テスト、iテストの学習を進め、良いスタートが切れるように準備をしてください。

8月20日(月) 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒たちは、久しぶりに会うクラスメイトや担任の先生に、笑顔で挨拶をしていました。夏休み前に比べて、身長が伸びたり、日焼けをしたり、より中学生らしい雰囲気へと変化をしている生徒たちの姿を見ることができ、私たちも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
 残りの夏休みを有意義に過ごし、9月3日の始業式で、また元気な姿を見せてほしいと思います。

8月17日(金) 部活動再開&20日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日まで学校閉校日でしたので、本日より部活動が再開されました。
 晴天の下、休憩を随時とりながら一生懸命に取り組んでいました。

 以下は8月20日(月)の予定です。
・資源回収ボランティア 7:30開始
・全校出校日 9:00教室であいさつ
       10:50下校完了
・合唱コンクール指揮・伴奏オーディション
 3年生10:40〜 1年生15:00〜 2年生16:05〜

8月10日(金) イタリア派遣団帰国

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月10日(金)にイタリア派遣団が帰国しました。
 本校生徒も、長旅の疲れはあったようですが、笑顔で元気に戻ってきました。
 小さな親善大使で、大きな役割を果たしてきて、またひとつ立派に成長した姿が見られました。
 この経験を、今後の学校生活も大いに生かしてほしいと思います。

8月9日(木)今日から部活動もお休みです

画像1 画像1
今日は、8月9日。長崎県に原子爆弾が投下された日です。多くの尊い命が奪われました。いつまでも今日という日を忘れてはいけませんね。
さて明日8月10日(金)〜16日(木)の間は一宮市内の全小中学校が「学校閉校日」になります。この期間中は、日直も置かず、来校者や電話対応等の対外的な業務を行わない期間となります。
期間中の緊急連絡先は、一宮市教育委員会教育文化部学校教育課が窓口になります。(電話:0586-85-7073)
また、この期間中は、ウェブサイトも閉じさせていただきますので、よろしくお願いします。

8月7日(火) 今日は「花の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8月7日は、語呂合わせから「花の日」となっています。6月に7組の生徒たちが作業学習で行った「ゴーヤーの緑のカーテン」。保健室から7組教室まですくすく成長し、小さな黄色い花を咲かせています。
 曇天の影響でいつもより涼しく感じられます。午前中はグラウンドや武道場での部活動、練習試合で他校に出かけている部活動もあります。日々の練習で培ったものが、いつしか「花」となり、結果を残してもらえることを期待しています。

8月7日(火) 体験入学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久々の曇り空の中、3年生の生徒は高等学校の体験入学に出かけました。
 意欲的に見学や体験を行い、進路決定に向けて実りあるものにしてほしいと思います。

8月6日(月) インターハイ観戦(女子卓球部)

画像1 画像1
 女子卓球部の希望生徒で,豊田市にあるスカイホール豊田で開催中の,インターハイ(第87回全国高等学校卓球選手権大会)を観戦しに行きました。
 各県代表選手が集うインターハイでは,普段見ることのできない素晴らしいプレーを見ることができ,生徒たちにとってとても良い刺激となりました。「2018(にーまるいちはち)彩る感動 東海総体 飛べ 誰よりも高く 東海の空へ」のスローガンに表れるように,最後の最後まで試合展開がわからない感動的な試合が数多くありました。
 今回の観戦で学んだことを,今後の練習・試合で大いに生かしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745