最新更新日:2024/04/27
本日:count up13
昨日:176
総数:999538
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

7月9日(月) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮ライオンズクラブの柴垣様を講師として、薬物乱用防止教室を開きました。
大麻、麻薬、覚せい剤だけでなく、「アルコール」や「たばこ」についても同じように注意していきましょう。
一宮ライオンズクラブのみなさま、ありがとうございました。

7月9日(月)保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
葉栗中学校に隣接していた葉栗公民館の取り壊しも間もなく終わりそうです。
そんななか、保護者会が今日から行われています。夏休み前のわくわくとした空気のなか、緊張した面持ちのご父兄の方と先生が1学期の様子について熱心に話をしています。

7月9日(月)困った方難しい方へ行く(2年生)

生徒集会で校長先生から、長谷部選手の選択の仕方について話を聞きました。

長谷部選手は高校や大学の受験時や海外移籍など、人生の岐路で迷ったときにより困難だと思われる道の方を選択されたそうです。

その後5人の代表監督に主将を任せられ、ワールドカップで活躍するまでになりました。

そんな長谷部選手の歩み方から、困難が多く待ち受ける道を選ぶ意義についても話がありました。

今後の人生の決断の参考にしてほしいです。
画像1 画像1

7月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「呉汁」「ハンバーグのおろしソース」「ほうれんそうのおひたし」です。呉汁は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸してすりつぶしたペーストを「呉」といい、「呉」をみそ汁にいれたものを呉汁といいます。大豆以外には、だいこんやにんじんなどの根菜類に、豆腐などの大豆製品が入っています。

7月8日(日) 市大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、サッカー部は光明寺公園球技場にて、市大会を行いました。
〈結果〉
1回戦○葉栗中2-0浅井中●
2回戦●葉栗中0-6丹陽中○

一日で2試合を戦う厳しい日程でした。1回戦は、ぬかるみのピッチの中、2点を取り勝利しました。しかし2回戦は、力の差を見せつけられ、大敗して大会を去ることになりました。
3年生のみなさん、今日を最後に引退となります。賞状は1つも獲得できませんでしたが、自分たちで考える場面や、一生懸命な姿で頑張ってくれました。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
最後に保護者の皆様、生徒のために応援やサポートをいただき、ありがとうございました。

7月8日(日) 一宮市中学校総合体育大会(バレーボール)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中学校総合体育大会バレーボール競技の速報です。
 第2試合は、北方に2ー0で勝利しました!
 第1試合は中部中に敗れているので、1勝1敗で予選2位通過でした。来週の決勝トーナメントも頑張ってほしいと思います。
 会場は尾西スポーツセンターです。
 応援よろしくお願いします!

7月8日(日) 一宮市中学校総合体育大会(バレーボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市中学校総合体育大会 バレーボール競技の様子です。

 予選リーグ第2戦は、葉栗 対 北方 です。
 第1セットは葉栗がとりました。
 勝利目指して、頑張れ葉栗中!!

7月6日(金) 学年レク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は本日学年レクを行いました。
みんなでかけ声を出しながら長縄をしました。

7月6日(金) 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、部活動激励会がありました。
各部活動のキャプテンが大会にかける思いを述べました。
そのことばの中には、顧問の先生や後輩たちに対する感謝の気持ちがありました。

また、後輩たちから3年生への励ましのエールが送れられました。

大会では、後輩たちの心に残る姿を見せてほしいと思います。
がんばれ!葉栗中3年生!

7月6日(金) 部活動激励会 (2年生)

 部活動もいよいよ夏の総合体育大会の時期です。
 
 3年生は最後の大会に向けての抱負と部活動を通して支えてくれた人たちへの感謝の思いを語りました。
 1・2年生は3年生が全力で大会に臨めるように激励の言葉とエールを送りました。
 
 葉栗中学校は一丸となって大会に臨んでいきます。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(金) 卒業アルバム個人写真(3年生)

画像1 画像1
 卒業アルバム用の個人写真を撮影しました。一度に撮影できないため、3回に分けて撮影しています。

7月6日(金) 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今週末から始まる運動部の総合体育大会を前に、部活動激励会が行われました。3年生の各部のキャプテンが、これまで活動してきた思いや大会への意気込みを発表し、1・2年生は、激励の言葉とエールを送りました。
 明日からの試合の応援をよろしくお願いします。

7月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「七夕汁」「とびうおフライレモンソース」です。七夕の行事食にはそうめんがあります。そうめんを機織りの上手な織姫のつむぐ“糸”や、織姫と彦星が渡る“天の川”に見立てた説や、平安時代の宮中の七夕の儀式で「そうめん」の原型とされるものがお供えされたことがはじまりとされる説があります。今日はそうめんの代わりに魚めんを天の川に見立てた七夕汁です。

7月5日(木) 相談室だより7月号

画像1 画像1
 相談室だより7月号をアップしました。
 7月の相談室予定表が掲載されています。
 また,カウンセラーや相談員の先生の夏休みの思い出も語られています。
 ご覧ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="140595">相談室だより7月号</swa:ContentLink>

7月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「りんごパン」「牛乳」「キャロットポタージュ」「スコッチエッグ」「ブロッコリードレッシング和え」です。スコッチエッグはゆで卵をひき肉で包み、衣をつけてから揚げたものです。イギリスの伝統的な料理の一つで、古くから食べられてきました。冷めてもおいしいので、お弁当のおかずの一つにもされています。

7月5日(木)今週末から夏体!&合唱コンクール始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが終わって一週間がたちました。学校では田植えやテスト反省、学年レクを終え、次のステージへ動き出しました。
今朝、1,2年生は清掃を済ませて体育館へ集まり、明日の部活動激励会本番に向けての練習をしました。応援団が大きな声で先導して、流れを確認しました。
本番は、熱い葉中生の思いで体育館をいっぱいにして、みんなで士気を高めていきましょう。
また、今日は全校で秋の合唱コンクールの選曲をしました。さあ、始まりますよ。みんなで心一つに!!

7月5日(木)明日に向けて(2年生)

部活動選手激励会に向け、1年生と合同で練習をしました。

明日は一緒に練習してきた選手への思いをエールや手拍子にして、選手を後押しする会にしたいと思います。
画像1 画像1

7月4日(水)体育祭種目決め(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7時間目に体育祭種目決めを行いました。
中学校に入学して初めての体育祭です。
ワクワクしながら生徒は出場種目を決めていました。

7月4日(水)体育祭種目決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
7限目の時間に体育祭種目と応援団決めを行いました。
 どのクラスも作戦を練って、メンバーを考えていました。
 応援についても3年生が下級生を引っ張っていき、葉中全員で体育祭を盛り上げてほしいと思います。

7月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「茶わん蒸しスープ」「ミンチカツ」です。茶わん蒸しは、卵とだしを混ぜ、そこに鶏肉やしいたけ、かまぼこ、三つ葉などの具材を入れて蒸した料理のことです。茶わん蒸しの起源は江戸時代に長崎にやってきた中国人がしっぽく料理という、人をもてなすための料理を伝えたことからだといわれています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745