最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:121
総数:993422
感染症対策のため、引き続き「換気」「手洗い」のご協力をお願いします

8月21日(火)今日の一場面

 教室では、3年生の応援団の生徒たちが、体育祭に向けて、応援の振り付けの練習をしていました。
 運動場では、1・2年生の新チームが部活動に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月21日(火) サマーカップ(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
本日の午後、ハンドボール部女子は一宮市総合体育館で行われていますサマーカップに参加しました。夏休みの練習の成果を発揮させようと頑張ってプレーする姿が見られました。

8月20日(月)資源回収・全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は夏休み後半の出校日でした。早朝から、資源回収のボランティアに参加の皆さん、中学校のためにありがとうございました。今回の資金は中学校諸活動のために運用されます。
ちょっとした心遣いの社会貢献ですが、バス代やユニホーム代等に活用されていきます。尊い労働ですね。来年も頑張っていきましょう。
 その後、9時から夏休み後半の出校日でした。課題は大丈夫でしょうか。残りの夏休みをさらに中身の濃いものにするためにも、やらなければならないことは早めにやり終えていけるといいですね。
 学校では2学期の準備も始まっています。今日は合唱コンクールの指揮者・伴奏者のオーディションです。立候補した人ははらはらドキドキかもしれません。これまでの努力の成果を発揮してほしいと思います。他の人もそういう陰の努力をしているクラスメートがいることを思って、練習に参加していけるといいですね。
 出校日は、みんなに会い、視野が広がり、エネルギーがわいてくる日です。残りの夏休みを、さらに充実させましょう。

8月20日(月)全校出校日(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資源回収、ご苦労様でした。3年生が率先して動いてくれ、保護者の方からもお褒めの言葉をいただきました。
 資源回収後登校し、学年集会で2学期に向けて、話をしていきました。残り2週間で課題や課題テスト、iテストの学習を進め、良いスタートが切れるように準備をしてください。

8月20日(月) 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
 生徒たちは、久しぶりに会うクラスメイトや担任の先生に、笑顔で挨拶をしていました。夏休み前に比べて、身長が伸びたり、日焼けをしたり、より中学生らしい雰囲気へと変化をしている生徒たちの姿を見ることができ、私たちも嬉しい気持ちでいっぱいになりました。
 残りの夏休みを有意義に過ごし、9月3日の始業式で、また元気な姿を見せてほしいと思います。

8月17日(金) 部活動再開&20日の予定

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日まで学校閉校日でしたので、本日より部活動が再開されました。
 晴天の下、休憩を随時とりながら一生懸命に取り組んでいました。

 以下は8月20日(月)の予定です。
・資源回収ボランティア 7:30開始
・全校出校日 9:00教室であいさつ
       10:50下校完了
・合唱コンクール指揮・伴奏オーディション
 3年生10:40〜 1年生15:00〜 2年生16:05〜

8月10日(金) イタリア派遣団帰国

画像1 画像1
画像2 画像2
 8月10日(金)にイタリア派遣団が帰国しました。
 本校生徒も、長旅の疲れはあったようですが、笑顔で元気に戻ってきました。
 小さな親善大使で、大きな役割を果たしてきて、またひとつ立派に成長した姿が見られました。
 この経験を、今後の学校生活も大いに生かしてほしいと思います。

8月9日(木)今日から部活動もお休みです

画像1 画像1
今日は、8月9日。長崎県に原子爆弾が投下された日です。多くの尊い命が奪われました。いつまでも今日という日を忘れてはいけませんね。
さて明日8月10日(金)〜16日(木)の間は一宮市内の全小中学校が「学校閉校日」になります。この期間中は、日直も置かず、来校者や電話対応等の対外的な業務を行わない期間となります。
期間中の緊急連絡先は、一宮市教育委員会教育文化部学校教育課が窓口になります。(電話:0586-85-7073)
また、この期間中は、ウェブサイトも閉じさせていただきますので、よろしくお願いします。

8月7日(火) 今日は「花の日」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日8月7日は、語呂合わせから「花の日」となっています。6月に7組の生徒たちが作業学習で行った「ゴーヤーの緑のカーテン」。保健室から7組教室まですくすく成長し、小さな黄色い花を咲かせています。
 曇天の影響でいつもより涼しく感じられます。午前中はグラウンドや武道場での部活動、練習試合で他校に出かけている部活動もあります。日々の練習で培ったものが、いつしか「花」となり、結果を残してもらえることを期待しています。

8月7日(火) 体験入学(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は久々の曇り空の中、3年生の生徒は高等学校の体験入学に出かけました。
 意欲的に見学や体験を行い、進路決定に向けて実りあるものにしてほしいと思います。

8月6日(月) インターハイ観戦(女子卓球部)

画像1 画像1
 女子卓球部の希望生徒で,豊田市にあるスカイホール豊田で開催中の,インターハイ(第87回全国高等学校卓球選手権大会)を観戦しに行きました。
 各県代表選手が集うインターハイでは,普段見ることのできない素晴らしいプレーを見ることができ,生徒たちにとってとても良い刺激となりました。「2018(にーまるいちはち)彩る感動 東海総体 飛べ 誰よりも高く 東海の空へ」のスローガンに表れるように,最後の最後まで試合展開がわからない感動的な試合が数多くありました。
 今回の観戦で学んだことを,今後の練習・試合で大いに生かしてほしいと思います。

8月6日(月) 部活動

画像1 画像1
生徒たちは夏休みでも一生懸命部活動に取り組んでいます。
暑い中ですが、水分補給や休憩をしながら部活を行っています。

8月4日(土) 盆踊り大会

画像1 画像1
画像2 画像2
昼の暑さとは違い、心地よい風の中、公民館行事 盆踊り大会が行われています。
明日も葉栗中学校グランドにて行われます。地域の皆さん、ふるってご参加ください。

8月4日(土) いちのみや夢人材育成事業(イタリア派遣)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中部国際空港に向けて、バスが出発しました!
 イタリアまでしばらくバス、飛行機の旅です。
 気をつけていってらっしゃい!!

8月4日(土) いちのみや夢人材育成事業(イタリア派遣)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日からいちのみや夢人材育成事業(イタリア派遣)が始まります。
 一宮市では、平成3年度の第1回派遣から日本と歴史的、文化的につながりが深い中華人民共和国への派遣を実施してきましたが、平成25年1月に結んだイタリアのトレビーゾ市との友好都市提携を契機に、イタリアへ中学生を派遣しています。

 本校生徒も1名参加しています。
アイプラザで出発式では、緊張した様子でしたが、出発前に校長先生に挨拶したときは笑顔が見られました。
 健康で全日程を過ごし、友好親善大使としての役割をしっかり果たしてほしいと思います。

8月3日(金) 愛知県中総体(体操競技)

画像1 画像1
本日、名古屋市で開催された愛知県中総体、体操競技に本校生徒1名が参加しました。日頃の努力の成果を発揮させようと、精一杯演技することができました。

8月2日(木)全校出校日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、武道場に集まり、学年集会を行いました。残りの夏休みの生活について話をしていきました。
 その後、夏休みに高校見学会に参加する生徒は、事前打ち合わせを行いました。

8月1日(水)県大会 次につなげる(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
7月31日(火)一宮市テニス場で県大会個人戦があり、男子ソフトテニス部から1ペアが西尾張大会を勝ち抜き、出場しました。

しかし、初戦で春日中学校のペアと対戦し負けてしまいました。

この1ペアのために1,2年生はもちろん、先に部活動を終えてしまった多くの3年生も会場に駆けつけ、熱心に応援したにもかかわらず残念な結果でした。

改めて県大会のレベルの高さを思い知らされましたが、2年生にはぜひこの場で活躍できるよう、これからの部活動に励んでほしいと思います。

3年生はここまでよく頑張り、成果を上げてくれました。

ここまで成し遂げられた自分たちの強みを生かし、次のそれぞれの立場で頑張ってほしいです。

7月31日(火) NHK全国音楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、葉栗中学校の合唱部は、NHK全国音楽コンクールに出場しました。
今までやってきたことを全て出し切ることができましたが、結果は奨励賞でした。
3年生は今日で引退になります。今までみんなで練習してきたことや、がんばったことを誇りにして、残りの中学校生活に全力で取り組んでほしいと思います。

本日、遠いところまで応援に来てくださった保護者の皆様、教育実習の先生方、本当にありがとうございました。

7月31日(火)補充学習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月は、昨日と今日の2回、各教科に分かれて、補充学習を行いました。
 多くの生徒が部活も引退し、勉強に切り替えて、補充学習に参加してくれています。
 8月は22日に課題テスト、23日、24日は補充学習を行います。
 しっかりとこの夏で力をつけていきましょう。
 

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745