最新更新日:2024/04/19
本日:count up11
昨日:188
総数:998146
4月22日(月)は、公開授業、2・3年学年保護者会、PTA総会を実施します。

8月3日(金) 愛知県中総体(体操競技)

画像1 画像1
本日、名古屋市で開催された愛知県中総体、体操競技に本校生徒1名が参加しました。日頃の努力の成果を発揮させようと、精一杯演技することができました。

8月2日(木)全校出校日の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、武道場に集まり、学年集会を行いました。残りの夏休みの生活について話をしていきました。
 その後、夏休みに高校見学会に参加する生徒は、事前打ち合わせを行いました。

8月1日(水)県大会 次につなげる(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
7月31日(火)一宮市テニス場で県大会個人戦があり、男子ソフトテニス部から1ペアが西尾張大会を勝ち抜き、出場しました。

しかし、初戦で春日中学校のペアと対戦し負けてしまいました。

この1ペアのために1,2年生はもちろん、先に部活動を終えてしまった多くの3年生も会場に駆けつけ、熱心に応援したにもかかわらず残念な結果でした。

改めて県大会のレベルの高さを思い知らされましたが、2年生にはぜひこの場で活躍できるよう、これからの部活動に励んでほしいと思います。

3年生はここまでよく頑張り、成果を上げてくれました。

ここまで成し遂げられた自分たちの強みを生かし、次のそれぞれの立場で頑張ってほしいです。

7月31日(火) NHK全国音楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、葉栗中学校の合唱部は、NHK全国音楽コンクールに出場しました。
今までやってきたことを全て出し切ることができましたが、結果は奨励賞でした。
3年生は今日で引退になります。今までみんなで練習してきたことや、がんばったことを誇りにして、残りの中学校生活に全力で取り組んでほしいと思います。

本日、遠いところまで応援に来てくださった保護者の皆様、教育実習の先生方、本当にありがとうございました。

7月31日(火)補充学習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7月は、昨日と今日の2回、各教科に分かれて、補充学習を行いました。
 多くの生徒が部活も引退し、勉強に切り替えて、補充学習に参加してくれています。
 8月は22日に課題テスト、23日、24日は補充学習を行います。
 しっかりとこの夏で力をつけていきましょう。
 

7月30日(月) 夏休み補充授業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週まで部活の大会で忙しかった3年生も今日は気持ちを切り替えて朝から補充授業を行っています。受験に向けて少しでも力がつくように頑張っています。

7月27日(金)合唱部 NHK合唱コンクールに向けて

 合唱部が来週の火曜日に行われるNHK合唱コンクールに向けて練習に励んでいます。残り少ない練習ですが、最後までよりよい合唱にしようと部員たちで話し合いながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日(金) 相撲県大会

画像1 画像1
画像2 画像2
 永和中学校で、相撲県大会が行われています。
 現在、ウォームアップ中です。
 全中、東海目指してがんばれ、葉栗中相撲部!!

7月26日(木) 西尾張大会(相撲)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日永和中学校にて、西尾張相撲大会が行われました。葉栗中は予選リーグを全勝し、全体の4位で通過しました。決勝トーナメントでは、1戦目の佐屋中に勝利、2戦目の立田中に敗戦、ベスト8で西尾張大会を終えました。個人戦では健闘しましたがベスト16が最高順位でした。この悔しさをバネにして、明日の県大会ではさらに上を目指していきます。これからも応援をお願いします。

7月26日(木) 西尾張大会(卓球女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25日(水)は団体戦、26日(木)は個人戦の卓球西尾張大会が行われました。
 団体戦では、稲沢地区1位の平和、海部地区2位の佐織、尾北地区4位の岩倉と対戦しました。レベルの高い中、1勝2敗でリーグ3位で予選敗退という結果に終わりました。
 個人戦では1名が出場しました。ゲームカウント0−2で苦しい試合展開でしたが、なんとか2−2まで戻したものの、あと一歩及ばず1回戦敗退でした。

 どの選手も最後の最後まで諦めず試合に臨めたことで、また一つ大きく成長したと感じました。
 今大会の経験を2学期以降の生活に大いに生かしてほしいと思います。

 今まで葉栗中女子卓球部の応援ありがとうございました!
 新チームもよろしくお願いいたします。

7月26日(木) 1・2年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中は、1・2年生の補充学習が行われました。
 参加した生徒は、熱心に授業に耳を傾けたり、意欲的に質問したりしていました。

7月25日(水) 学校のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中は、部活動や体育祭に向けての集まりがありました。夏休みでも頑張る生徒の姿がたくさんあります。熱中症には気をつけて活動してください。

7月25日(水)西尾張大会団体戦想い半ばで(男子ソフトテニス部)

24日に西尾張大会の団体戦が行われました。

初戦の大口中学校戦に勝利したものの、準決勝の稲沢中学校戦や3位決定戦の大治中学校戦で負けてしまい、残念ながら県大会出場を逃してしまいました。

この結果をもって、3年生とともに進めてきた部活動に区切りがつくことになりました。

勝利には及ばなかったものの、選手は随所に良いプレーを見せていました。

そして、応援を含めたチームの姿は、他の学校に負けないものでした。


3年生の部員は成績以上のものを部に残してくれたと思います。

彼らはこれまでの部活動に本当に真面目に取り組んでくれました。

その態度は1、2年生の模範でした。

新チームでもぜひその姿勢を引き継いでいきたいと思います。


保護者の方々には今回も多く応援に駆け付けていただきました。

本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月25日(水)西尾張大会個人戦ベスト尽くして(男子ソフトテニス部)

昨日に続き、今日は西尾張大会の個人戦がありました。

本校男子テニス部から2ペアが市大会を勝ち抜き、出場しました。

本日はまず3ペアによるリーグ戦が行われました。

本校選手2ペアのうち1ペアがそのリーグ戦で2勝し、明日行われる決勝トーナメントに出場することになりました。

もう1ペアも1勝しましたが、次戦で競り負け決勝トーナメント進出を逃してしまいました。

悔いの残る敗戦でしたが、今回の経験を選手はもとより部としても生かしていきたいです。

また明日に続くペアについては、ぜひ他の部員の思いも合わせてたたかってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月24日(火) 西尾張大会(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 祖父江の森にて、西尾張大会が行われました。第1試合、藤浪中学校に惜しくも負けてしまいました。西尾張大会出場を目標としていた3年生が、2年生に笑顔で最後の挨拶をしていたのが印象的でした。
 明日からは、3年生は受験に、1・2年生は新チームとしての活動に気持ちを切り替えて頑張ってほしいと思います。

7月23日(月) 一宮市中学生海外派遣激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、一宮市役所にて、いちのみや夢人材育成事業「中学生海外派遣・プラチナ未来人材育成塾派遣」激励会が行われました。
本校からも1名が海外派遣に参加し、イタリアのトレビーゾ市を中心に、交流と研修を深めて来ます。
激励会では、立派に抱負や目標を発表することができました。
元気に、8月4日の出発を迎えてほしいと思います。

7月21日(土) ありがとうございました(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
男子ソフトテニス部が市大会の団体戦で優勝しました。

苦しい場面の連続でしたが今日も部員一丸となって勝ち抜きました。

保護者のみなさまにおかれましてはこれまでのご支援をありがとうございました。

この結果から来週行われる西尾張大会に出場します。

引き続き応援をよろしくお願いします。

7月21日(土) 市大会(剣道 女子団体戦)

画像1 画像1
画像2 画像2
団体戦では、大和南、中部、奥中と対戦しました。
第1試合の大和南とは4敗1引き分けでした。第2試合の中部とは1勝1敗3引き分けで、僅かに1本差で負けてしまいました。第3試合の奥中とは2敗3引き分けという結果に終わりました。
剣道女子は選手全員が1.2年生ということもあり、稽古数の差が試合にも表れていたと思います。ですが、自分から攻めようとする姿勢が見受けられたいい試合だったと思います。
次の試合に向けて、さらに稽古を積みたいと思います。

7月21日(土) 市大会(男子ソフトテニス部)おめでとう!

画像1 画像1
画像2 画像2
頑張りました!優勝おめでとう!

自分を信じて、仲間を信じて戦いました!
苦しいときも何度もありました。
でも、諦めず戦いました。
自分たちのテニスを信じて。

真面目が一番!
真面目にこつこつ頑張ることが、大きな力になることを
今回学ぶことができました。
市大会、優勝おめでとう!
おめでとう!葉栗中テニス部男子、三連覇!

保護者の皆様、今日も暑い中、応援とサポートありがとうございました。
次は西尾張大会に向けてです!また頑張ります!
よろしくお願いします!

7月21日(土) 市大会(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先週に引き続き、市テニス場で市大会(団体戦)が行われました。女子ソフトテニス部一丸となって、西尾張大会出場を目指して頑張りました。準々決勝は浅井中に2−1、準決勝で今伊勢中に2−1で勝利し、決勝では大和中に惜しくも負けてしまいましたが、準優勝し西尾張大会出場を決めることができました。
 24日(火)に行われる西尾張大会まで、時間がありませんが、しっかり練習に取り組んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745