最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:121
総数:993410
感染症対策のため、引き続き「換気」「手洗い」のご協力をお願いします

7月19日(木) 1年生 学年生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 各クラスのリーダー達が「自分のクラスのいいところ、できるようになったこと」を発表しました。発表の内容や方法は、各クラスのリーダー達が考えました。インタビューをしたり、劇をしたりと、それぞれのクラスのカラーが出た発表になりました。

7月19日(木) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の4時間目は、大掃除でした。窓ガラスや教壇の下、扇風機など、普段なかなかできない所まで、みんなで協力して掃除しました。校内がとても綺麗になって、すっきりとした気持ちで夏休みを迎えられます。

7月19日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「B・Bカレー」「フルーツカクテル」です。暑い夏を元気に過ごすためには、早寝早起きの規則正しい生活と、栄養バランスの良い1日3回の食事が大切です。暑いからといって冷たいものをとり過ぎると消化不良や食欲がなくなる原因になります。食欲がでないときは、今日のカレーのようにスパイスを使った料理を食べると食欲がわきます。

7月18日(水) 学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4限目に、体育館で学年集会を行いました。
 1学期の振り返り、部活動の頑張り、そして夏休みの過ごし方など、色々な先生から話を聞きました。
 自分のこれからのステップのために、最後まで腐らず、前向きに取り組んでください。
 とても暑い夏休みになりそうですが、目標に向かって、自分自身も情熱を燃やしてほしいと思います。

7月18日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「湯葉のすまし汁」「あじのカレー風味フライ」「野菜ふりかけ」です。あじはいわしやさんま、さばに並んでよく食べられている魚です。暖流にのって日本周辺を回遊し、季節を問わずにみずあげされます。日本には約20種類のあじがいますが、最も親しまれているのが、まあじとむろあじです。旬は5月から7月で、この時期に獲れるあじは脂がのっています。

7月18日(水)まとめを今後へ(2年生)

学年集会がありました。

集会では1学期の学習や生活、部活動などの話や学年レクリエーションや学習コンクールの表彰がありました。

生徒にとってはこれまでを振り返り、今後の取り組み方を考える時間になったと思います。

集会をした武道場も本当に暑かったですが、生徒たちはをよく話を聞こうとしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(水) 学年集会(3年生)

画像1 画像1
 4限に体育館で学年集会を行いました。
 夏の大会の労いや激励の話、生活、学習などについての話を聞きました。
 暑い中も自分ごとととらえ、真剣に聞くことができました。
 夏休みを有意義なものにしてほしいと思います。

7月17日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「豚汁」「てりどり」「冷凍パイン」です。てりどりは人気メニューのひとつです。鶏肉をしょうがじょうゆに漬け込んでから、1枚ずつていねいに焼いています。さらに焼きあがった鶏肉に、しょうゆ、砂糖、みりんで作った特製のタレをかけて仕上げます。人気の秘密は、香ばしく焼きあがった鶏肉と、特製のタレにあるようです。

7月15日(日)さらに高みへ(男子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一宮市中学校ソフトテニス大会で、男子ソフトテニス部が予選リーグの2試合と決勝トーナメント1回戦に勝ち、来週行われる準決勝に進出することになりました。

今日も大変暑い日になりましたが、チーム一丸となってよく戦えたと思います。

保護者の方々にも昨日に引き続き会場まで駆けつけて後押しをいただき、ありがとうございました。

来週の決勝トーナメントに向けてしっかり準備したいと思います。


7月15日(日) 市大会(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市大会2日目、団体戦が行われました。選手、応援の生徒一丸となって臨みました。その結果、予選リーグを丹陽中に2−1、大和中に3−0で勝ち、決勝トーナメントに進むことができました。21日(土)に市テニス場で、準々決勝以降の試合が行われる予定です。
 21日に向けて、女子ソフトテニス部一丸となって練習に取り組んでほしいと思います。

7月15日(日)市大会(女子バスケ部)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、今日とバスケ部は総合体育大会に参加しました。昨日の浅井中との一戦は、練習したプレーが随所に見られ、登録メンバーが全員プレーすることもできました。今日はその2戦目となりました。相手は春の大会で優勝している尾西三中でした。結果は48-83でしたが、内容はとても良かったと思います。誰一人諦めることなく、最後までボールを追いかけ、走りきることができました。この試合で三年生は引退になります。仲間と共にやりきった、笑顔のラストとなりました。これまで応援していただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。新チームも変わらない声援をよろしくお願いします。

7月15日(日)バスケットボール部夏の大会

2回戦の今日は尾西第三中学校と対戦しました。結果は惜しくも負けましたが、3年生の気迫あふれるプレーは会場の人達に感動を与えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月15日(日) 応援ありがとうこざいました(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
ハンドボール部女子は、先程行われた丹陽中との試合に7対6で惜しくも破れました。応援ありがとうこざいました。

7月15日(日) 試合に向けて(ハンドボール部女子)

ハンドボール部女子は12時15分から、ベスト4をかけて丹陽中と対戦します。

7月15日(日) 試合に向けて(ハンドボール部女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
ハンドボール部女子は12時15分から、ベスト4をかけて丹陽中と対戦します。

7月14日(土) 市大会(卓球女子)

画像1 画像1
 一宮市総合体育大会 卓球女子団体戦は、決勝トーナメント1回戦は千秋中学校に3-2で辛勝、準決勝で優勝した木曽川中学校に1-3で敗れ、3位でした。
 3位決定戦では、予選リーグで対戦した尾西第一中学校と再び対戦しました。0-2で苦しい展開でしたが、ダブルスから逆転勝利し、一宮市3位で西尾張大会出場を決めました。

 生徒たちは一球一球集中し、ラリーを続けました。粘り強い卓球ができたのも、今まで根気強く練習に励んできた結果だと思います。本当によく頑張ったと思います。

 来週は個人戦になります。個人戦でも西尾張大会出場を目指してがんばってほしいと思います。

 保護者の方々には、朝早くから、お弁当の準備や送りだをしていただき、本当にありがとうございました。また、お忙しい中、会場まで足を運んで応援をしてくださりありがとうございました。
 おかげさまで、生徒たちの自信につながる大会にする事ができました。本当に感謝申し上げます。

 引退まで全力で取り組んでいきたいと思います。応援よろしくお願いします!

7月14日(土)市中学校水泳大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7名の選手が水泳大会に出場しました。
 惜しくも西尾張水泳大会の標準タイムを切ることができませんでしたが、みんな力を出しきりました。
 8月末には、新人大会があります。上位入賞目指して頑張ってほしいと思います。

7月14日(土) 市大会(ソフトテニス個人男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
市テニス場で、個人戦が行われました。
自分を信じ、ペアを信じ、仲間を信じて頑張りました。
結果は、準優勝と3位に2ペア入りました。
葉中対決の準決勝でした。
西尾張大会に2ペアは進みます。

明日は団体戦です。
今日個人戦で悔しい思いをした選手も、勝って自信になった選手も、声をからして応援した後輩も、
今日はしっかり体を休めてください。
そして、明日は全員で団体戦を戦おう!!

7月14日(土) 市大会(ソフトテニス女子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 市テニス場で、個人戦が行われました。暑い中、選手たちは最後の1球まで諦めずにボールを打ち返し、その選手たちを他の生徒たちは一生懸命応援しました。結果は、1ペアが第3位に入賞し西尾張大会に出場します。
 明日は、女子ソフトテニス部一丸となって団体戦に臨みたいと思います。

7月14日(土)市大会(軟式野球)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金スポーツセンターで行われた、
軟式野球の市大会の1回戦では、
木曽川中学校に0対1で負けました。

6回まで緊迫した投手戦でした。
向こうの投手がとても速い球をコースに投げました。
ただ、葉栗のエースも相手をノーヒットに抑える好投を続けました。
最後の最後にミスが出て、悔しい負け方をしましたが、
互角に戦ったナイスゲームでした。

軟式野球の3年生のみなさん、
これまで本当によくがんばりました。
今後の人生の中の大事な場面で
今日の試合を思い出してください。

保護者の皆様、これまで様々な場面で
野球部の生徒たちを励ましたり、応援したりしてくださり
本当にありがとうございました。



1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745