最新更新日:2024/04/27
本日:count up64
昨日:176
総数:999589
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

7月13日(金)夏の暑さにも負けず(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
午前中授業で、今日の部活動は13時過ぎから始まりました。

今日も大変暑い日になりましたが、週末に大会を控えた部が多く、活気にあふれていました。

7月13日(金) 午後から部活動がありました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は午前中に授業があり、給食を食べたあと、午後から部活動でした。
暑い中でしたが、生徒たちは一生懸命部活をしていました。

7月13日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「とうがんのカレー煮」「キャベツ入りつくね」「花野菜のドレッシング和え」です。夏野菜のとうがんは90パーセント以上が水分で、昔からむくみをとったり、熱を下げる効果があるといわれています。今日は夏バテで食欲が減るこの時期でも食べやすいように、カレーを使ったとうがんの煮物にしました。

7月12日(木)学習コンクール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生で学習コンクールがありました。

テストは5教科でこれまで学習してきた基礎的な内容が出題されました。

生徒たちはこれまでの学習の成果を出そうと、真剣に問題に向き合っていました。

7月12日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「けんちん汁」「あなごの天ぷら」「いんげんのごま和え」「さくらんぼゼリー、ブルーベリーゼリー(セレクト)」です。天ぷらやすしに使われることの多いあなごは、春の終わりから夏にかけてが旬の魚です。愛知県の三河地方や知多半島では、大きめのあなごを干して作る「めじろの干物」が有名です。あなごは夜になると泳ぎ出して獲物を探します。

7月11日(水)ありがとうございました(2年生)

3日間行ってきた保護者会が本日で終わりました。

お忙しいところご出席をいただき、本当にありがとうございました。

保護者会は終わりましたが、今後も何かありましたら学校までご連絡ください。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(水) 保護者会最終日(3年生)

画像1 画像1
3日間にわたる保護者会が無事終了しました。お忙しい中お越しいただききまして、まことにありがとうございました。

7月11日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「牛丼」「ひじきサラダ」です。海藻は四方を海に囲まれた日本では古くから食材として利用され、ひじき、こんぶ、わかめ、のりなどたくさんの種類があります。海藻を食べる国は世界中では多くはありませんが、低カロリーでミネラルが豊富だということが知られ、欧米などでも少しずつ料理に使われるようになってきています。

7月11日(水) 整理整頓

画像1 画像1
画像2 画像2
毎日掃除の後にロッカーの整理整頓をしています。
整理整頓された環境の方が気持ちがいいですね。

7月10日(火)部活動の様子

 保護者会2日目。部活動は普段より2時間以上前に活動を行っています。昨日から30度を超える暑さで、熱中症指数も急上昇。15分に1回水分補給、休息、健康観察を行い、細心の注意を払って、活動しています。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月10日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「中華めん」「牛乳」「塩ラーメン」「ミニからあげの黒酢だれ」「冷凍みかん」です。「ミニからあげの黒酢だれ」は中部中学校の生徒が考えた献立です。一口大に切った鶏肉を揚げて、黒酢だれをかけて作りました。黒酢はその名の通り黒っぽい色をしていて、穀物酢や米酢と比べるとまろやかな香りがします。黒酢の酸味が食欲をそそり、暑い時期にぴったりの献立です。

7月9日(月) 薬物乱用防止教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、一宮ライオンズクラブの柴垣様を講師として、薬物乱用防止教室を開きました。
大麻、麻薬、覚せい剤だけでなく、「アルコール」や「たばこ」についても同じように注意していきましょう。
一宮ライオンズクラブのみなさま、ありがとうございました。

7月9日(月)保護者会1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
葉栗中学校に隣接していた葉栗公民館の取り壊しも間もなく終わりそうです。
そんななか、保護者会が今日から行われています。夏休み前のわくわくとした空気のなか、緊張した面持ちのご父兄の方と先生が1学期の様子について熱心に話をしています。

7月9日(月)困った方難しい方へ行く(2年生)

生徒集会で校長先生から、長谷部選手の選択の仕方について話を聞きました。

長谷部選手は高校や大学の受験時や海外移籍など、人生の岐路で迷ったときにより困難だと思われる道の方を選択されたそうです。

その後5人の代表監督に主将を任せられ、ワールドカップで活躍するまでになりました。

そんな長谷部選手の歩み方から、困難が多く待ち受ける道を選ぶ意義についても話がありました。

今後の人生の決断の参考にしてほしいです。
画像1 画像1

7月9日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「呉汁」「ハンバーグのおろしソース」「ほうれんそうのおひたし」です。呉汁は日本各地に伝わる郷土料理です。大豆を水に浸してすりつぶしたペーストを「呉」といい、「呉」をみそ汁にいれたものを呉汁といいます。大豆以外には、だいこんやにんじんなどの根菜類に、豆腐などの大豆製品が入っています。

7月8日(日) 市大会(サッカー)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、サッカー部は光明寺公園球技場にて、市大会を行いました。
〈結果〉
1回戦○葉栗中2-0浅井中●
2回戦●葉栗中0-6丹陽中○

一日で2試合を戦う厳しい日程でした。1回戦は、ぬかるみのピッチの中、2点を取り勝利しました。しかし2回戦は、力の差を見せつけられ、大敗して大会を去ることになりました。
3年生のみなさん、今日を最後に引退となります。賞状は1つも獲得できませんでしたが、自分たちで考える場面や、一生懸命な姿で頑張ってくれました。本当にありがとうございました。そして、お疲れ様でした。
最後に保護者の皆様、生徒のために応援やサポートをいただき、ありがとうございました。

7月8日(日) 一宮市中学校総合体育大会(バレーボール)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一宮市中学校総合体育大会バレーボール競技の速報です。
 第2試合は、北方に2ー0で勝利しました!
 第1試合は中部中に敗れているので、1勝1敗で予選2位通過でした。来週の決勝トーナメントも頑張ってほしいと思います。
 会場は尾西スポーツセンターです。
 応援よろしくお願いします!

7月8日(日) 一宮市中学校総合体育大会(バレーボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
 一宮市中学校総合体育大会 バレーボール競技の様子です。

 予選リーグ第2戦は、葉栗 対 北方 です。
 第1セットは葉栗がとりました。
 勝利目指して、頑張れ葉栗中!!

7月6日(金) 学年レク(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生は本日学年レクを行いました。
みんなでかけ声を出しながら長縄をしました。

7月6日(金) 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、部活動激励会がありました。
各部活動のキャプテンが大会にかける思いを述べました。
そのことばの中には、顧問の先生や後輩たちに対する感謝の気持ちがありました。

また、後輩たちから3年生への励ましのエールが送れられました。

大会では、後輩たちの心に残る姿を見せてほしいと思います。
がんばれ!葉栗中3年生!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745