最新更新日:2024/04/27
本日:count up16
昨日:133
総数:999674
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

5月29日(火) キャンプ表彰式(2年生)

 キャンプでのオリエンテーリングや各クラスの「いいねポイント」の発表を行いました。
 オリエンテーリングの優勝クラスは4組、キャンプ中に良いことをすることでもらえるいいねポイント獲得数1位は5組でした。
 
 どのクラスも精一杯頑張り、楽しいキャンプであったことがよくわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(火) 黙々清掃

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では、黙々清掃(静かに清掃に取り組む)を行っています。
本日も、時間いっぱいまで静かに清掃に取り組む姿が見られました。

5月29日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「くろロールパン」「牛乳」「ミートボールのトマト煮込み」「コーンフライ」「ブロッコリーのドレッシング和え」です。とうもろこしは、先端に白くて細いヒゲがついています。これはめしべの一部で、とうもろこしの粒の一つ一つから伸びています。ヒゲの本数を数えれば、粒がいくつあるかわかります。粒の数は品種によって違いがありますが、一本のとうもろこしにおおよそ600だそうです。

5月29日(火) 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各クラスで明日からの修学旅行の最終確認を行いました。

5月28日(月)努力は無駄にならない

画像1 画像1
生徒集会で2年生も選手登録された、相撲部の一宮市中学生総合体育大会3位入賞の表彰がありました。

これを受けて教頭先生より、勉強とスポーツの共通点として、地道に努力することの大切さを上げ、「努力の壺」という話や成長曲線というデータについて話を聞きました。

努力は無駄にならないことを改めて心していきたいと思います。

5月28日(月) 教育実習生挨拶

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、葉栗中学校に5名の教育実習生を迎えました。全校集会後、クラスに教育実習生が配属されたクラスの生徒は、教育実習生の自己紹介などの話を聞きました。生徒たちは、まるでクラスに転入生がきたように感じたのか、嬉しそうな表情で話を聞いていました。

5月28日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「豆乳入りみそ汁」「あじの南蛮だれ」です。豆乳は、大豆を水に浸してすりつぶし、水を加えて煮詰めた煮汁を布の袋に入れてこして作ります。 大豆には、大豆イソフラボンという成分が入っています。カルシウムの吸収を助けたり、カルシウムが骨から溶けだしたりするのを防ぎます。

5月28日(月) 教育実習開始

画像1 画像1
将来の教師をめざす意欲あふれる5人の教育実習生が、朝の集会で紹介され、生徒にあいさつをしました。実りある実習になることを期待します。

5月28日(月)修学旅行事前指導(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の事前指導は、保健指導、行き、帰りの新幹線・踊り子号の座席の確認、前日、当日の動きや持ち物の確認を行いました。
 明日は、田牛に荷物を送りますので、忘れ物がないように荷物の確認を再度行ってください。
 また、自転車通学者につきましても、自転車で荷物を運ぶのは危険ですので、徒歩での登校をお願いしたいと思います。ご理解ご協力をお願いいたします。
 

5月27日(日) U-15サッカー選手権一宮地区大会 2次リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は、本校でU-15サッカー選手権一宮地区大会の2次リーグを行いました。千秋中学校、木曽川中学校と対戦しました。

〈結果〉
△千秋中 1-1葉栗中 △
△葉栗中 0-0木曽川中△
△木曽川中0-0千秋中 △
〈PK戦〉
○千秋中 3-1葉栗中 ●

全試合、引き分けに終わり、決勝トーナメント進出をかけて、千秋中と葉栗中がPK戦を行いました。しかし、敗れたため、決勝トーナメント進出はなりませんでした。
今日の試合を通して、足りないものはあれこれ見つかったと思います。夏の大会まであと少し。厳しい戦いが予想されますが、練習をしっかりして、本番に望んでほしいです。
最後に保護者の皆様、暑い中、応援やサポートをしていただき、ありがとうございました。

5月27日(金)久しぶりの部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テストが終わり、久しぶりに部活動がありました。気温が高く、熱中症にも気をつけながら頑張っています。

5月25日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「中華めん」「牛乳」「ちゃんぽん」「春巻」「きゅうりのナムル」です。ちゃんぽんは、長崎で生まれた郷土料理で豚肉、いか、えび、かまぼことたくさんの野菜をいため、スープで煮て作ります。

5月25日(金) 熱中症予防教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 テスト後に、熱中症予防教室を行いました。気温差が激しく、体調を崩しやすい日が続きます。体調管理には十分に気をつけましょう。
 3年生は来週に修学旅行があります。体調を整えて参加してほしいと思います。

5月25日(金) 中間テスト二日目スタート!(2年生)

 中間テストの二日目が始まりました。
 一時間目は理科、二時間目は数学です。
 生徒たちは今まで一生懸命、勉学に励んできました。
 
 今、頑張ってきた成果を出すため、真剣に問題に取り組んでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(木)中間テストでの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になり、はじめての定期テストです。
 最後まで諦めず、見直しまでしっかりと取り組める生徒が増えてきました。
 あと1日です。家庭学習にも力を入れ、力を出し切れるように頑張ってほしいと思います。

5月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「新じゃがの煮物」「かつおフライ」です。じゃがいもの原産地は、南米アンデスの高地で、男爵やメークインなどいろいろな品種があります。新じゃがは葉や茎がまだ青いうちに収穫します。小さくて皮が薄く、水分が多いので、やわらかい食感が特徴です。

5月24日(木)中間テスト始まる(2年生)

今日から中間テストが始まりました。

先週までキャンプがあり、あわただしかったですが、テスト勉強してきたことをもとに、最後まであきらめず解答しようとしていました。

明日は数学と理科のテストを行います。
画像1 画像1

5月24日(木) 中間テスト 1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては中学校での初の定期テストです。
テストが終わるとどうしてもほっとしてしまいますが、大切なのはテスト後です。
返却されたら、自分にとってどこが理解できていなかったのかを確認し、復習をしておきましょう。
明日の教科も頑張ってくださいね。

5月24日(木) 中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
3年生は社会、理科、数学のテストを行いました。明日は、国語と英語のテストを行った後、熱中症予防教室と委員会の予定です。

5月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「わかめご飯」「牛乳」「けんちん汁」「てりどり」です。けんちん汁に入っているごぼうは、歯ごたえがあり、よくかむことで唾液が出て消化吸収が良くなります。同時にあごの骨も強くなります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745