最新更新日:2024/04/24
本日:count up23
昨日:205
総数:999013
一日のエネルギーとなる朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。

6月6日(水)平常テスト範囲発表(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 平常テスト範囲発表があり、計画表を立て、14日から始まるテストに向けて取り組んでいきます。
 3年生では、昼放課などの時間を利用して、自主勉強をしていきます。
 1学期も後半戦です。目標を見失うことなく、頑張ってほしいと思います。

6月6日(水) 読み聞かせの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、葉栗中学校では読み聞かせの会がありました。
それぞれの先生のおすすめの本を紹介され、生徒たちは興味を持って話を聞いていました。
これからの読書に役立て、少しでも読書が好きになってくれるといいと思いました。

6月6日(水)健康メッセージ3

 今日はスポーツ活動中の熱中症予防4条と5条について放送しました。

第4条 「失われる水と塩分を取り戻そう」
 汗からは水分と同時に塩分も失われます。スポーツドリンクなどを利用して、0.1%から0.2%の塩分も補給するとよいです。
 運動中にかく汗の量は、1時間に2リットルにもなることがあります。暑いときはじっとしていても一日1から2リットルの水分が必要です。自分の運動量に合わせて、水分が何リットルぐらい必要か考えて、持ってくるようにしましょう。
第5条 「薄着スタイルでさわかやに」
 皮膚からの熱の出入りには、衣服が関係します。暑いときは軽装にし、よく汗を吸い風通しのよいものにしましょう。
 屋外で直射日光がある場合には、帽子を着用するとよいでしょう。
 防具をつけるスポーツでは、休憩中に衣服をゆるめ、できるだけ熱を逃がしましょう。衣服をゆるめたときに、扇風機やうちわなどでかぜを送ったり、タオルを水で冷やしてよく絞ったもので、首筋やわきの下を冷やしたり、はかまなどはすそを持ちあげ足を出したりするとよいです。


画像1 画像1 画像2 画像2

6月6日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「えだまめご飯」「牛乳」「けんちん汁」「さわらの梅ソースがけ」です。梅は日本人の食卓に欠かせない食物のひとつといえます。梅干しに加工することで保存性が高まります。現存する最古の梅干しは奈良県に伝わるもので、約400年前の織田信長が活躍した時代のものといわれています。

6月6日(水) 朝読書の読み聞かせ (2年生)

 朝の読書タイムでは教師たちで、選んだ本の読み聞かせを行いました。
 読書は自分の価値観やものの見方を変えてくれます。広い視野で物事を捉え、考える力になります。
 生徒たちは本の内容を真剣な表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(火)QU検査実施(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限目にQU検査を行いました。
 学校生活での悩みや不安を感じていないか、確認していきました。
 不安や心配なことがあれば、面談を通して解決できるように学年でしっかりと見守っていきたいと思います。


6月5日(火) 道徳「命の重さ」 (2年生)

道徳の授業で、亡くなった父親の生前の様子やその父親とのこれまでの関わりを通して、前向きに生きようとする作者の話を題材に、命の重さや生きることについて考えました。

次回の道徳から「ローテーション道徳」が始まります。

各学級担任がそれぞれ異なる題材を用意し、授業があるごとに各学級をまわって道徳を行います。

同じ授業者が同じ題材を用いて授業をしても、きっと違う雰囲気や反応があると思います。

また、各学級の生徒にしても、題材が毎回異なることはもちろん、学級担任でない先生と授業をすることに新鮮な思いをもつことでしょう。

どんな授業になるか楽しみです。



画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(火)道徳「いのちのバトン」(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 人権教育の一環で今回は「いのちのバトン」を題材に授業を行いました。
 いのちの連鎖に思いを馳せ「生命の重さ」について考えていきました。
 どのクラスも活発な意見が出て、自他の命をかけがえのないものとしてとらえてくれたように感じました。

6月5日(火) 健康メッセージ2

 今日は、スポーツ活動中の熱中症予防5か条の続きを放送しました。
第2条 「暑いとき、無理な運動は事故のもと」
 気温が高いときほど、また同じ気温でも湿度が高いときほど、熱中症の危険性は高くなります。
 また、運動の強度が高いほど熱が多く発生し、やはり熱中症の危険性が高くなります。 環境条件に応じて運動強度を調節し、休息をとり、適切な水分補給を心掛けましょう。
第3条 「急な暑さに要注意」
 熱中症の事故は、急に暑くなったときに多く発生しています。急に暑くなったら、軽い運動にとどめ、暑さになれるまでの数日間は軽い短時間の運動から、じょじょに運動強度や運動量を増やしていくようにしましょう。
 暑熱順化(しょねつじゅんか)のためには、軽い運動で汗をかける体をつくることが重要です。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「すいとん汁」「そぼろ丼」「ヨーグルト」です。すいとんは、小麦粉で作った生地を小さく丸め、汁で煮たものです。すいとんのように小麦粉やじゃがいもなどで作った生地を、ゆでたり蒸したりする料理のことをダンプリングと言います。

6月4日(月) 健康メッセージ

 今週は、保健委員会から熱中症予防について、給食時に放送をしていきます。
 スポーツ活動中の熱中症予防5か条を紹介していきます。
 第1条「体調不良は事故のもと」
 体調が悪いと体温調節能力も低下し、熱中症につながります。
 疲労、睡眠不足、発熱、かぜ、下痢など、体調の悪いときには無理に運動しない。
 胃腸障害で食欲が低下したり、下痢があったりすると脱水傾向となり、熱中症になりやすいので、注意が必要です。
 明日から「熱中症予防の生活点検カード」に取り組みます。
早寝早起き朝ごはんを意識して生活できていますか?
 熱中症の予防に一番大切なのは、体調管理です。そのためには、質の良い睡眠・食事が必要です。生活点検カードで、そのことを意識して生活しましょう。

 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「かに団子スープ」「まぐろナゲット」「たくあん」です。まぐろは、一生のほぼ全てを泳ぎ回って生活しています。その筋肉には、赤色の色素が多く含まれるので、まぐろの身は赤く見えます。

6月4日(月) 生徒集会 (2年生)

画像1 画像1
 生徒集会では改めて学校でのルールを守れているか、気が緩んできている人はいないかという問いかけをしました。行事が終わった今だからこそ、”時間を守る”や”周りに合わせた行動”など学んだことを学校生活に生かしていきましょう。

6月2日(土)豊田合成トレフェルサバレーボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生を対象にプロがバレーボール教室を行ってくださいました。ちょうど3年生が修学旅行で、2年生が中心となって部活動をやっていたので、いろいろな基本が改めてわかったと思います。練習の意味や自分の癖、改善点、これからの意識の持ち方を学ぶ機会になればと思います。

6月1日(金) 修学旅行(1組思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行ではみなさんの笑顔がたくさん見られました。
なかなか集団で生活していると、我慢をしないといけない場面があったと思います。
 普段の生活とは違う三日間でしたが、楽しい思い出もたくさんできました。
 今回の行事で、仲間の優しさ、周りの人のサポートや気遣い、また保護者の方のありがたみが感じられたと思います。社会の中で生活するといいことも経験できました。
今回の経験で、さらに一回り大きく成長した姿を期待しています。
 来週からもまたこの仲間と頑張りましょう!

6月1日(金) 修学旅行(2組思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行では、生徒たちは充実した時間を過ごすことができました。
 東京ディズニーランドや民宿、漁船、ガラスアートなど初めて体験することがたくさんありました。それぞれの活動で時間を守ることや仲間との協調を大切にすることなど、学校生活で大切なことをしっかりと実践してくれました。
 臨機応変に動かなくてはいけないところも、生徒たちは冷静に判断して行動した姿に、成長を感じました。
 時を守り、場を清め、礼を尽くすを行動に表すことができた、すばらしい修学旅行となりました。

 体が疲れていると思います。今晩は自分の布団でゆっくり休み、来週からの学校生活にむけて心と体を整えてほしいと思います!

6月1日(金) 修学旅行(3組思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもどんなときも元気いっぱいの3−3。
 全力で全員が楽しむ姿もいっぱい,気遣い,率先して行動する姿もいっぱい見られました。
 そして,32人で修学旅行を終えることができたことが一番うれしいです。
 みんな,ありがとう!月曜からも頑張ろう!
 #好きです笑顔の3−3

6月1日(金) 修学旅行(4組思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の修学旅行を無事に終えることができました。
 様々な体験活動で友人同士の関わりをもち、学級や学年の絆を深めることができました。
 何より、友人と過ごす時間はかけがえのない時間となったことと思います。
 どの生徒にも笑顔が見られ、教員一同、大変嬉しく思います。
 この旅で学んだことをこれからの中学校生活に生かしていきましょう。

6月1日(金) 修学旅行(5組 思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二泊三日の修学旅行、天候の影響で活動しにくい場面もありましたが、子供たちはしっかり動いてくれました。感謝です。
 普段、体験できないことをいくつも体験し、プライベートの旅行とは異なる旅行を、楽しめていたのではないかと思います。この修学旅行が、これからの学年・学級のまとまりを深めていく大きなポイントになってくれていることを期待しています。

 美桜…また1つ、美しい桜が花開く3日間でしたね。
 お疲れ様。ゆっくり体を休めて下さい。

6月1日(金)  修学旅行(バス情報)

画像1 画像1
 19時15分現在、国道155号と国道22号が交差する、富士3丁目付近を走行中です。
 渋滞で解散が遅くなっています。ご心配をおかけしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745