最新更新日:2024/03/28
本日:count up94
昨日:105
総数:993379
感染症対策のため、引き続き「換気」「手洗い」のご協力をお願いします

6月4日(月) 健康メッセージ

 今週は、保健委員会から熱中症予防について、給食時に放送をしていきます。
 スポーツ活動中の熱中症予防5か条を紹介していきます。
 第1条「体調不良は事故のもと」
 体調が悪いと体温調節能力も低下し、熱中症につながります。
 疲労、睡眠不足、発熱、かぜ、下痢など、体調の悪いときには無理に運動しない。
 胃腸障害で食欲が低下したり、下痢があったりすると脱水傾向となり、熱中症になりやすいので、注意が必要です。
 明日から「熱中症予防の生活点検カード」に取り組みます。
早寝早起き朝ごはんを意識して生活できていますか?
 熱中症の予防に一番大切なのは、体調管理です。そのためには、質の良い睡眠・食事が必要です。生活点検カードで、そのことを意識して生活しましょう。

 
 
画像1 画像1 画像2 画像2

6月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「かに団子スープ」「まぐろナゲット」「たくあん」です。まぐろは、一生のほぼ全てを泳ぎ回って生活しています。その筋肉には、赤色の色素が多く含まれるので、まぐろの身は赤く見えます。

6月4日(月) 生徒集会 (2年生)

画像1 画像1
 生徒集会では改めて学校でのルールを守れているか、気が緩んできている人はいないかという問いかけをしました。行事が終わった今だからこそ、”時間を守る”や”周りに合わせた行動”など学んだことを学校生活に生かしていきましょう。

6月2日(土)豊田合成トレフェルサバレーボール教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生を対象にプロがバレーボール教室を行ってくださいました。ちょうど3年生が修学旅行で、2年生が中心となって部活動をやっていたので、いろいろな基本が改めてわかったと思います。練習の意味や自分の癖、改善点、これからの意識の持ち方を学ぶ機会になればと思います。

6月1日(金) 修学旅行(1組思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 修学旅行ではみなさんの笑顔がたくさん見られました。
なかなか集団で生活していると、我慢をしないといけない場面があったと思います。
 普段の生活とは違う三日間でしたが、楽しい思い出もたくさんできました。
 今回の行事で、仲間の優しさ、周りの人のサポートや気遣い、また保護者の方のありがたみが感じられたと思います。社会の中で生活するといいことも経験できました。
今回の経験で、さらに一回り大きく成長した姿を期待しています。
 来週からもまたこの仲間と頑張りましょう!

6月1日(金) 修学旅行(2組思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 修学旅行では、生徒たちは充実した時間を過ごすことができました。
 東京ディズニーランドや民宿、漁船、ガラスアートなど初めて体験することがたくさんありました。それぞれの活動で時間を守ることや仲間との協調を大切にすることなど、学校生活で大切なことをしっかりと実践してくれました。
 臨機応変に動かなくてはいけないところも、生徒たちは冷静に判断して行動した姿に、成長を感じました。
 時を守り、場を清め、礼を尽くすを行動に表すことができた、すばらしい修学旅行となりました。

 体が疲れていると思います。今晩は自分の布団でゆっくり休み、来週からの学校生活にむけて心と体を整えてほしいと思います!

6月1日(金) 修学旅行(3組思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いつもどんなときも元気いっぱいの3−3。
 全力で全員が楽しむ姿もいっぱい,気遣い,率先して行動する姿もいっぱい見られました。
 そして,32人で修学旅行を終えることができたことが一番うれしいです。
 みんな,ありがとう!月曜からも頑張ろう!
 #好きです笑顔の3−3

6月1日(金) 修学旅行(4組思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3日間の修学旅行を無事に終えることができました。
 様々な体験活動で友人同士の関わりをもち、学級や学年の絆を深めることができました。
 何より、友人と過ごす時間はかけがえのない時間となったことと思います。
 どの生徒にも笑顔が見られ、教員一同、大変嬉しく思います。
 この旅で学んだことをこれからの中学校生活に生かしていきましょう。

6月1日(金) 修学旅行(5組 思い出ページ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二泊三日の修学旅行、天候の影響で活動しにくい場面もありましたが、子供たちはしっかり動いてくれました。感謝です。
 普段、体験できないことをいくつも体験し、プライベートの旅行とは異なる旅行を、楽しめていたのではないかと思います。この修学旅行が、これからの学年・学級のまとまりを深めていく大きなポイントになってくれていることを期待しています。

 美桜…また1つ、美しい桜が花開く3日間でしたね。
 お疲れ様。ゆっくり体を休めて下さい。

6月1日(金)  修学旅行(バス情報)

画像1 画像1
 19時15分現在、国道155号と国道22号が交差する、富士3丁目付近を走行中です。
 渋滞で解散が遅くなっています。ご心配をおかけしています。

6月1日(金) 修学旅行(名古屋発)

画像1 画像1
無事名古屋を出発し、地区別解散の予定です。

6月1日(金) 今日の葉中

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が修学旅行で不在のなか、1,2年生だけの部活動ですが、きびきびと活動しています。
同じく教育実習の先生も若さを前面に出して頑張っています。
今日、1年生は中間テストの成績表が渡されました。喜んでいる生徒、口惜しがっている生徒など、さまざまな表情を見せていました。
2年生は来週の月曜日に成績個表の配布を予定しています。

6月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「とうがん汁」「切干しだいこんのベーコン煮」です。とうがんは、漢字で冬の瓜と書きますが、夏野菜です。夏に収穫して冬まで貯蔵できるため、この名がつきました。愛知県では、昭和45年に沖縄から導入された「琉球とうがん」の栽培が増え、今では沖縄県に並ぶほどの産地となりました。

6月1日(金) 修学旅行(新幹線)

画像1 画像1
名古屋駅へむけて三島駅を無事に出発しました。

6月1日(金) 修学旅行(新幹線乗車)

画像1 画像1
 予定通り、新幹線に乗車しました。
 名古屋駅までしばらく休憩や歓談です。

6月1日(金) 修学旅行(三島駅到着、解散式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三島駅に予定通りに到着し、解散式を行いました。
 生徒たちは、疲れているなかも真剣に話を聞いていました。
 このあと、新幹線に乗車し、帰宅の路につきます。

6月1日(金) 修学旅行(3・5組昼食後)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昼食後、少し時間があったため、近くの公園で自由時間。近くの神社にお参りしたり、鬼ごっこしたりと楽しんでいました。最後は韮山反射炉を背景にクラスで写真を撮って帰路につきます。

6月1日(金)楽しかった思い出(2年生)

掲示委員が作成したキャンプの掲示物が廊下にはり出されました。

さっそく生徒たちが興味深そうにその掲示物を見ていました。

保護者の方々には16日の学校公開日に見ていただけると思います。

ご来校の際にぜひご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(金) 修学旅行(茶摘み後の食事)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3、5組の様子です。
 茶摘み後は、店内でBBQをして、お昼ご飯を食べました!

6月1日(金) 修学旅行(シャボテン公園でのフリータイム)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
少しの時間だけフリータイムができました!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745