最新更新日:2024/04/27
本日:count up109
昨日:176
総数:999634
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

5月16日(水) キャンプ(夕食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
頑張って作ったカレーは、やはり美味しいです!

5月16日(水)中間テストに向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、中間テスト範囲発表がありました。
 7限目は、進路面談とテスト勉強を行っていきました。
 どのクラスも静かに取り組めており、3年生の自覚が出てきたように思います。
 ST後の質問教室でも、たくさんの生徒が参加し、質問していました。
 明日から早朝学習も始まります。中間テストで自己の目標が達成できるように頑張ってほしいと思います。

5月16日(水) テスト計画表づくり&面談(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日、テストの範囲発表がありました。
 7限に計画表をつくり、テスト勉強を行いました。また、進路に向けて担任の先生と面談を行いました。
 来週の中間テストにむけて頑張ってほしいと思います。

5月16日(水) キャンプ(飯盒炊飯)

順調?のようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(水) キャンプ(カレー作り指導)

画像1 画像1
画像2 画像2
この後、協力してのカレー作りになります。とてもいい天気で、美味しいカレーが出来そうな予感です!

5月16日(水) キャンプ(炉の準備)

画像1 画像1
夕食を作るための炉を、班員みんなで石を探して、炉を完成させました。

5月16日(水) キャンプ(テント準備)

入村式が終わり、テントの準備をしています。雨が降らない限りこちらのテントで2日間寝ます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水) キャンプ(入村式)

画像1 画像1
画像2 画像2
スキー場での昼食を済ませて、いよいよ入村式です。自ら動き、実りあるキャンプにしたいと思います。

5月16日(水) キャンプ(昼食)

キャンプ場に到着し、スキー場で昼食を食べています。
風が心地よくおにぎりが一層美味しく感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(水) キャンプ(バスの中)

いよいよ、ひるがのキャンプ場に向けて出発しました。キャンプ場に着いた後、スキー場に移動し、昼食を食べます!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(火) 相撲部稽古

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の相撲部稽古の様子です。
 明日が中間テスト範囲発表のため、今日が大会前最後の土俵稽古となりました。
 たくさんの学校と練習試合を行い、今までの稽古の成果を確認しました。
 当日に向けて、あとは気持ちと体調管理が大切になります。また、テストに向けてもしっかり学習に取り組み、文武両道を目指してほしいと思います。

5月15日(火) キャンプ前日 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は明日からキャンプが始まります。キャンプでの3日間は仲間たちと協力しあい、自分たちの力だけで生活しなければなりません。
 
 お互いに支え合い、楽しいキャンプにしていきましょう。

5月15日(火)行事にむけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は明日からキャンプです。2年生職員は、キャンプに向けて荷物の準備を行いました。
 1年生は17日の校外学習に向けて、全体指導を体育館で行いました。
 3年生は、30日からの修学旅行に向けて、クラスでしおりの読み合わせを行いました。
 どの学年も行事が成功するように取り組んでいます。成功して終えることができるといいですね。

5月15日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「湯葉のすまし汁」「五目きんぴら」です。湯葉は、大豆の加工品の一つです。湯葉の産地は京都府や栃木県の日光が有名ですが、起源は中国です。日本に伝わったのは、鎌倉時代後期で、中国に留学した僧が持ち帰ったとされています。

5月14日(月) 修学旅行に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
修学旅行のしおりの読み合わせをしました。ご家庭でも確認をお願いします。

5月14日(月) 相談室だより

画像1 画像1
相談室だより5月号 相談室だよりを掲載しました。
 相談員やスクールカウンセラー(SC)からのメッセージやの出勤日時の情報などが書かれています。
 ご連絡は,葉栗中学校心の相談室 0586−28−8774までお願いします。
(この電話番号は心の相談室の直通回線です。相談員が不在で電話が取れない場合は職員室に転送されることもありますのでご了承ください。)

5月14日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「春雨スープ」「鶏肉のから揚げ」です。春雨は、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんを加工して作られます。透明で細長い形が、しとしと降る春の細い雨を思わせることから漢字で春の雨と書いて「春雨」と呼ばれています。日本では6世紀ごろから食べられていたようです。

5月14日(月) 5月悩みアンケート配付しました

画像1 画像1
 本日,5月悩みアンケートを配付しました。
 自分でため込まず,悩みを相談し,安心して過ごせる学校生活にしてほしいと思います。
 些細なことでも,書いて提出してください。

5月14日(月)楽しむ準備

キャンプ実行委員の動きも含め、キャンプファイヤー時の入場の仕方やセレモニーの進め方の確認、歌の練習をしました。
今日経験したことを生かし、みんなでより楽しめるキャンプをきずいていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(土) 相撲合同練習会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 相撲練習会の様子です。
 来週の相撲大会出場校がそろい、合同練習会を行いました。
 まずはじめに、役員の先生から礼法や試合進行について説明を聞き、その後団体戦を行いました。
 どの生徒も集中して試合に臨み、稽古で覚えた組み手を確認しました。土俵際の粘りに課題が残りました。また、来週にむけてそれぞれの生徒が課題を発見することができる練習会となりました。
 あと1週間、けがのないように、頑張って練習に励んでほしいと思います。葉栗中相撲部への応援をよろしくお願いします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第3学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745