最新更新日:2024/04/23
本日:count up80
昨日:220
総数:998665
本日、部活動見学2回目になります。

5月24日(木)中間テストでの様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生になり、はじめての定期テストです。
 最後まで諦めず、見直しまでしっかりと取り組める生徒が増えてきました。
 あと1日です。家庭学習にも力を入れ、力を出し切れるように頑張ってほしいと思います。

5月24日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「新じゃがの煮物」「かつおフライ」です。じゃがいもの原産地は、南米アンデスの高地で、男爵やメークインなどいろいろな品種があります。新じゃがは葉や茎がまだ青いうちに収穫します。小さくて皮が薄く、水分が多いので、やわらかい食感が特徴です。

5月24日(木)中間テスト始まる(2年生)

今日から中間テストが始まりました。

先週までキャンプがあり、あわただしかったですが、テスト勉強してきたことをもとに、最後まであきらめず解答しようとしていました。

明日は数学と理科のテストを行います。
画像1 画像1

5月24日(木) 中間テスト 1日目(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生にとっては中学校での初の定期テストです。
テストが終わるとどうしてもほっとしてしまいますが、大切なのはテスト後です。
返却されたら、自分にとってどこが理解できていなかったのかを確認し、復習をしておきましょう。
明日の教科も頑張ってくださいね。

5月24日(木) 中間テスト1日目(3年生)

画像1 画像1
3年生は社会、理科、数学のテストを行いました。明日は、国語と英語のテストを行った後、熱中症予防教室と委員会の予定です。

5月23日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「わかめご飯」「牛乳」「けんちん汁」「てりどり」です。けんちん汁に入っているごぼうは、歯ごたえがあり、よくかむことで唾液が出て消化吸収が良くなります。同時にあごの骨も強くなります。

5月23日(水) いよいよ明日から中間テストです

画像1 画像1
 明日、明後日は中間テストが行われます。朝読や授業の時間で、語句を何回も書いて自主学習をしたり、分からないことを教員や周りの生徒に聞いたりして理解していました。
 本日まで家庭訪問が行われるため、午前中のみの授業となり、午後は家庭学習となります。最終確認をしっかり行って、テストに備えてほしいです。

5月22日(火)花壇の整備

画像1 画像1
 担任の先生は家庭訪問で学校に出ていますが、残っている先生方で葉栗中学校の花壇を整備していました。この花壇には、ゴーヤ、玉ねぎ、ニンニクなど花だけでなく、野菜も育てています。
 たくさんの野菜や花が咲き乱れる葉栗中学校にしていきたいですね。
 

5月22日(水)あと2日

キャンプが終わっても昨日から家庭訪問が行われるなどあわただしく時間が過ぎていくように感じます。

そんな折ですが2日後の木曜日からは中間テストが始まります。

当日までにしっかりと準備して、そのテストに臨んでほしいと思います。

今回のテストでもテスト勉強計画表を活用しています。

その表もぜひご覧になり、言葉かけもお願いしたいです。
画像1 画像1

5月22日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「ベジタブルスープ」「ハンバーグのデミグラスソース」です。ベジタブルスープに入っているブロッコリーは、キャベツの仲間です。ブロッコリーには小さな緑色のつぶつぶがたくさんついていますが、それらが集まったものを花雷といい、花雷の部分と茎の部分をブロッコリーとして食べています。

5月21日(月) 体力測定 (2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 日照りの続く中、体力測定(当日欠席者を対象とした)が行われました。
 生徒たちは自分の力を精一杯出して測定に臨みました。

 最近は気温も徐々に上がり、日中は蒸し暑く感じることも増えてきました。運動をする際には体調管理に気を付け、水分補給や休憩をこまめに取るように心がけましょう。

5月21日(月)お願いします

今日から3日間の予定で家庭訪問を行います。

事前にお伝えした順に、ご自宅の場所を確認させていただいたり、ご在宅の場合はごあいさつさせていただきます。

お忙しいところを伺い申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月21日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「豚汁」「いちみんの卵焼き」「切干し大根のごま酢和え」「お米のムース」です。今日の給食は、「一宮を食べる学校給食の日」にちなんだ献立です。いちみんの卵焼きの原料は、一宮市浮野で生産されている「浮野卵」です。

5月21日(月)早朝学習の様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週24日から中間テストが始まります。
 早朝学習に参加し、静かな雰囲気のなか、しっかりと取り組めています。
 一人でも多くの生徒が参加し、朝から勉強に取り組める習慣を身につけていきましょう。

5月19日(土) 一宮市総合体育大会相撲競技(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 団体戦は3位
 個人戦はベスト16に2名
という結果になりました。

 生徒たちは最後まであきらめない姿を見せてくれました。また、二年生は来年度に繋がるものとなりました。

 今まで、応援、ご支援ありがとうございました!
 次は西尾張大会、県大会で活躍してほしいと思います。

5月19日(土) 一宮市総合体育大会相撲競技(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 個人戦の様子です。
 2人が2回戦に勝ち残りました!
 あきらめず、頑張れ、葉中生!

5月19日(土) 一宮市総合体育大会相撲競技(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 団体戦の結果です。
 決勝トーナメント
   1回戦 今伊勢 3勝2敗
   2回戦 西成 2勝3敗
で3位となりました。
 団体戦のメンバーは、最後まで頑張りました。応援ありがとうございました!

 次は個人戦です!
 最後の最後まであきらめずに頑張ってほしいと思います。

5月19日(土) 一宮市総合体育大会相撲競技(4)

画像1 画像1
予選の結果です。
第二試合 西成東部 3勝2敗
第三試合 北部(抽選) 5勝0敗

予選は、3勝0敗で1位通過でした!


決勝トーナメントも勝ち進めてほしいと思います。
頑張れ、葉中相撲部!!

5月19日(土) 一宮市総合体育大会相撲競技(3)

画像1 画像1
 第一試合は、北部戦 4勝1敗で勝利しました!

 次の西成東部戦に向けてウォームアップ中です!

5月19日(土) 一宮市総合体育大会相撲競技(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
 相撲大会開会式です。
 緊張した雰囲気の中、大会がスタートです。

 昨年度準優勝したので、準優勝楯を返還しました。次は優勝旗を持ち帰れるよう頑張ってほしいと思います。


 いよいよ、試合開始!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

保護者向け

保健だより

図書館だより

相談室だより

その他

進路関係

行事・課題計画表

第1学年 学年通信

第2学年 学年通信

第1学年 行事・課題計画表

第2学年 行事・課題計画表

第3学年 行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745