最新更新日:2024/04/18
本日:count up69
昨日:190
総数:997810
4月22日(月)は、公開授業、2・3年学年保護者会、PTA総会を実施します。

4月9日(月)学力テスト(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、国語の学力テストを実施しました。
1年生にとっては中学校生活が始まってから、初めてのテストでしたが、みんな一生懸命最後まで取り組むことができました。
明日も学力テストが続きますが、しっかり頑張りましょう。

4月9日(金) 学力テスト 2年生

学力テストを実施しました。

このテストは一年生で勉強したことが、身についているか確認するためのものです。生徒たちは学んできたことを振り返りながら、真剣に試験に取り組みました。

今まで培ってきたことを大切にし、これからの学習に生かしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(月)学力検査1日目(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3,4限目に数学・社会の学力検査を行いました。
 明日は、国語・英語・理科の3教科行います。
 2年生で学んだことがどのくらい理解できているか確認していこう。

4月9日(月) 学級役員決め(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日の5限と6限に学級役員・委員会・係決めを行いました。どの役割も、学級・学年・学校をよくするために、大切です。皆が自分の役割に責任をもって取り組んでほしいと思います。

4月9日(月)意気込み

午後に学級の組織づくりをしました。
それぞれ役割に対し立候補する生徒が多く、生徒の新しいクラスでの意気込みが感じられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月9日(月)今日の給食

画像1 画像1
 新しい1年が始まりました。元気に学校生活をおくることができるよう、早寝・早起きと1日3回の食事をきちんととる習慣をつけましょう。学校給食では、成長期のみなさんの心と体の発達を支えるために、衛生面や安全面に気をつけて、栄養バランスのとれた昼食を提供していきます。
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「マーボー豆腐」「春巻」「バンバンジー」です。

4月9日(月)学年集会(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目の学年集会を行いました。学年職員の紹介、生活面、学習面、進路、3年生に向けて話をしていきました。
 今年度は「進路実現を目指して」をテーマに取り組んでいきます。そのために1学期は、「強い心」をつくってほしいと思います。 
 自分を見失わないように、夢に向かって頑張ってほしいと思います。

4月6日(金) 学年集会

武道場で学年集会を行いました。
議題は五月に控えているキャンプについてです。
「一生懸命になることで楽しいキャンプにできる」
「全力で取り組んだ分、良い思い出が作れる」
一人一人が全力で取り組み、楽しむことについて考えました。


キャンプ実行委員等の募集も始まりました。
積極的にイベント企画に参加し、自分たちで最高のキャンプを作りあげます。
画像1 画像1

4月6日(金) あいさつ

一日の始まりの言葉。
人を繋げる交わりの言葉。

生徒たちの元気で明るいあいさつに先生はうれしい気持ちになります。
笑顔になります。
あいさつは私たちを幸せにします。

葉栗中学校はあいさつと笑顔で包まれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(金) 1年学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学校生活がスタートしました。1年生は体育館で学年集会を行いました。先生の紹介や生活、学習の話を真剣に聞くことができました。また、学級では、給食や清掃の仕方、自分の役割を確認しました。早く葉栗中での生活に慣れ、活躍してほしいです。

4月6日(金) 2年生学級活動のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の3・4限は学級での活動をしました。
月曜から始まる、掃除・給食などについて、共通理解を深めました。2年生として、お手本となる学校生活を送れることを願っています。
また、2年生になっての気持ちを文章にしました。どの生徒も文章も、やる気のあふれるものでした。

4月6日(金) 1年生学年集会

「お願いします」という元気な挨拶で始まった初めての学年集会。生徒たちは、1年生に所属する先生方の自己紹介を、昨日より少しリラックスした表情で聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月6日(金)学年の予定の訂正(3年生)

画像1 画像1
 本日、学年集会を予定していましたが、9日(月)に変更になりました。
 9日の学年集会で「3年生に向けての心得」について話をしていきます。
 また、学年通信持ち物のなかに、「運動器健診保健調査票」「結核検診問診票」が記入されていましたが、11日(水)に配布させていただきます。
 あわせて、11日(水)に「修学旅行前健康調査」も配布させていただきます。

4月6日(金)旧クラスでの作業(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 旧クラスで書類や教科書の差し替え作業を行いました。
 久しぶりに旧クラスのメンバーが揃い、すごく笑顔が見られました。
 

4月5日(木)3年生に向けて(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年度も学年目標を「大樹」をテーマに取り組んでいきます。
 3年生は、大樹で例えると「枝や葉を天(目標)に向かって広げる」=(体験活動を通じて自分の目標を明確にしていく)ことを学年全体で取り組んでいきます。 
 どのクラスも進路実現を目指して、学級づくりをしていきます。
 ご家庭とも密に連絡を取りながら、お子さんの成長を後押ししていきたいと考えておりますので、引き続きご理解、ご協力のほど宜しくお願いいたします。

4月5日(木) 始業式を迎えて

画像1 画像1
春陽の心地よい風に包まれる中、始業式が行われました。
二年生は先輩として一年生を温かく迎え入れました。

二年生として学校行事や部活動をさらに盛り上げていきます。

4月5日(木)入学式

画像1 画像1
画像2 画像2
 天気にも恵まれ、本日、入学式が行われました。1年生は緊張した表情でしたが、2年生は葉栗中の先輩として、3年生は最高学年としての表情に見られました。新しいクラス、担任の先生と良い出会いができたと思います。これから1年間頑張ってほしいと思います。

4月5日(木)学級での様子(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 入学式、始業式後、学級で担任のあいさつ、これからの予定など話をしていきました。
 今日は、新クラスでメンバーも変わり、緊張していたと思います。明日から自分らしさを発揮して、ともにクラスに貢献してほしいと思います。
 笑顔溢れる1年にしていきましょう。

 全体写真は、3組、5組です。他のクラスは、後日撮っていきます。

4月5日(木)学級開き(4・5組)

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生162名でスタートしました。

4月5日(木)学級開き(1〜3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生162名でスタートしました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745