最新更新日:2024/05/11
本日:count up6
昨日:106
総数:1001739
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

6月7日(水)先生による読み聞かせ(2−1.2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝読書の時間に1組は岸田先生、2組は教育実習生の古閑先生による読み聞かせを行いました。

 みんな先生の周りに集まり、楽しく読み聞かせの時間を過ごせました。
 

6月6日(火) 稲作田植え準備(2年生)

学年集会で稲作実行委員が田植えの仕方を説明をしました。
その後、各クラスで、足袋を実際に履いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「冬瓜汁」「牛肉コロッケ」「のりのつくだに」です。冬瓜は冬まで貯蔵できる瓜ということから,この名前がついたとのことです。

6月6日(火)歯科検診結果のお知らせ

 6月1日(木)に行った歯科検診を受けた人全員に結果を配付しました。
 なお、今週の8日(木)にまだ行っていないクラスの検診を予定しています。
 お知らせは、次にようになっていますので、○のついているところを確認してください。
 1 異常所見は、みられませんでした。
 2 アからオの○の項目について所見が見られましたので、ご家庭で注意してください。
 3 1から4の○項目について所見が見られました。すみやかに歯科受診してください。治療・相談が完了しましたら、この用紙を学校へ提出してください。


 
画像1 画像1

6月5日(月) 教育実習生の道徳の授業

「母の反撃」という資料で、家族愛について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「鶏だんご汁」「お好みはんぺん」「いんげんのごま和え」です。鶏だんご汁に入っているしらたきは,固まりきっていないゼリー状のこんにゃくを,円筒の細い穴からところてんのように押し出し,湯で固めたものです。

6月5日(月) 伸びる人とは

画像1 画像1
本日生徒集会がありました。
山尾先生のお話、表彰伝達、図書委員会からのお知らせ、校長先生のお話がありました。

校長先生のお話の中で、「伸びる生徒とは」という話題が出てきました。
1、素直な心を持つこと
2、言い訳をしないこと
3、困難から逃げないこと
論語の中に「小人の過つや必ず文る」という言葉があります。
「大成しない人は、失敗しても改めようとせず、言い訳をする」というのは、ずっと昔から共通していえることなのかもしれません。
校長先生がおっしゃった3つのことを忘れずに普段の学校生活を送り、伸びる人になってほしいと思います。

学校運営協議会開催について

平成29年度 葉栗中学校 学校運営協議会 開催予定

 第1回  6月10日(土) 14:00〜 本校図書室
 第2回  8月24日(木) 10:00〜 本校校長室
 第3回 11月11日(木) 13:30〜 本校ミーティングルーム
  第4回  1月25日(木)  9:30〜 葉栗小学校
 第5回  3月 8日(木) 10:00〜 本校校長室

 「傍聴について」
  ・開催日時及び会場予定(上記参照)
  ・公開(個人情報がある場合は非公開とします)
  ・傍聴人定員5名
   傍聴を希望する場合は、開催期日の7日前から4日前の平日の9:00〜15:00までに学校にて直接事前受付をお願いします。受付の際は、本人確認ができるもの(免許証・健康保険証など)をお持ちください。また、定員を超えた場合は先着順とします。
  ・議題
    教育活動の状況により当日の議題を決定します。
  ・問い合わせ先
    葉栗中学校 教頭 八代政彦 電話 0586-28-8754
    (問い合わせの受付時間 9:00〜11:30 14:00〜15:30)
  ・その他
   ・駐車場はありませんので、自動車でのご来校はできません。
   ・上履きは、各自でご準備ください。
   ・地震、台風など天候不順や災害発生時、または、子どもの安全が確保できないと主催者が判断したときは予告なしに中止、延期する場合があります。

6月4日(日) ハンドボール女子練習試合

画像1 画像1 画像2 画像2
 雲ひとつない晴天の下、本日は丹陽中において、丹陽中、治郎丸中との3校で練習試合でした。一年生は正式入部になって初の練習試合ということで、先輩たちに混じって応援していました。夏の大会まであと一ヶ月、連携などを確認しながらも自分達のプレーがひとつでも多く出せるように意識しながら試合をしていました。

6月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「マーボービーフン」「ボイルシューマイ」「きゅうりのナムル」です。ビーフンの原料は米で,インディカ米という米が使われていることが多いです。

6月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「新じゃがの煮もの」「さばの照り焼き」です。「新じゃが」とは,3月〜6月頃に出回るじゃがいものことで,皮が薄くて皮ごと食べられる特徴があります。

6月1日(木) 1年生道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の授業のようすです。自分の役割とその責任について、考えることができました。

6月1日(木) 道徳「傘の下」(2年3組、4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 4組には、教育実習の先生も一緒に参加し、道徳を行いました。

 活発に意見を出し合い、深めることができました。

 自分の思いを伝えられることは、大事なことですね。

6月1日(木) 道徳「傘の下」(2年1組、2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 道徳の時間に「傘の下」のもとに、行いました。

 クラスみんなの意見を聞いて考えていき、心を育てていきたいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

保健だより

相談室だより

その他

事務手続きQ&A

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745