最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:121
総数:993410
感染症対策のため、引き続き「換気」「手洗い」のご協力をお願いします

3月23日(金)2年生を終えて(2年生)

画像1 画像1
 161名、無事に2年生を修了することができました。
 この1年で子供たちは大きく成長してくれ、あらゆる場面で活躍をしてくれました。
 1年生の時は控えめだった子も今では、自分で仕事を見つけて、進んで仕事をしてくれるようになりました。
 身体だけでなく、心の成長をすごく感じた1年でした。3年生になると、自分の進路に向け、現実と向き合っていかなければなりません。そんなときに、2年生で培った「感謝」「思いやりの心」を大切にし、色々な困難を乗り越えてほしいと思っています。
 これからも2年職員、色々な形で子どもたちとかかわり、応援していきたいと思います。
 1年間ご支援、ご協力いただきありがとうございました。

3月23日(金)ラストメッセージ2

教室の黒板に書かれた、担任の先生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(金)ラストメッセージ1

教室の黒板に書かれた、担任の先生からのメッセージです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月23日(金)修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、平成29年度修了式が行われました。
その後、各教室では、1年間過ごした先生や仲間とそれぞれの思いで時間を過ごしていました。
次に、全員が登校するのは、4月4日(水)の入学式準備です。

3月23日(金) 修了式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は修了式です。一年間の集大成の大切な日となりました。と同時に一年間いっしょに過ごしたクラスの解散式となりました。

3月23日(金)ラストメッセージ(2年3組、4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
  担任の先生は、みんなの1年の姿を思い浮かべながら、メッセージを書きました。
  楽しいこと、辛いことたくさんあったと思いますが、友達や先生がいたからこそ、ここまで、やってこれたのだと思います。
 3年生でも、いろいろな場面で活躍してくれることを期待しています。

3月23日(金)ラストメッセージ(2年1組.2組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 朝、登校すると担任から温かいメッセージが書かれていました。
 みなさんの成長した姿や頑張りに先生たちも感謝しています。
 このクラスで過ごすのも最後。たくさんの感動をありがとう。

3月23日(金) 「休眠打破」

画像1 画像1
今日は各クラスの解散の日。各クラスには、先生からの最後のメッセージや生徒から担任の先生への感謝の言葉がいっぱいでした。クラスの仲間や担任の先生とよい別れができました。自分にかかわってくれた、クラスの仲間・担任の先生に感謝の気持ちをあらわす時間となりました。

 修了式では、「休眠打破」というテーマで以下のような話をしました。

 桜のつぼみは、前年の夏から秋にかけて、気温が高いうちに作られる。秋から冬は「休眠」という状態になり、いったん成長がとまってしまう。その後、さらに気温が下がり真冬になると、その厳しい寒さがめざましとなり、そこから気温が上がるにつれて、つぼみをさらに大きくして花を咲かせる。桜は厳しい寒さを体験しないと、春に美しい花を咲かせることができない。
 桜の花が、この「休眠」を破って花を咲かせることを「休眠打破」という。

このことは、桜だけでなく、人間にも当てはまる。これからの人生温かい時期、厳しい寒さに相当する時がある。厳しい時を耐えることによって人は成長し、大きな花をかせる。苦しい時こそ、休眠状態だ、これを乗り切ればチャスがやって来る。そう思って頑張ってほしい。

 この一年間、学校の様々な教育活動にご理解・ご協力をいただき、本当にありがとうございました。平成30年度も子どもたちの成長を願って、職員一同、全力を尽くしていきたいと思います。

3月22日(木) 大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
毎朝の清掃時間では掃除しきれないところを中心に、きれいにしました。明日は修了式です。

3月22日(木)Do Chek Act

学年集会で学習コンクールなどの表彰、学習面や生活面などの話がありました。
話の内容はしっかりと頭に残し、次年度に活かしてほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月22日(木) 学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限に学年集会を開き、2年生のまとめと3年生に向けての話を聞きました。もうすぐ最終学年です。生徒たちは真剣に話を聞いていました。

3月22日(木) 1年の締めくくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生と2年生それぞれで,学年集会を開くとともに大掃除を行いました。この1年間の締めくくりと,次の学年に向けての意識を高めていきました。来年度もさらに成長していけるよう,一人ひとり頑張っていって欲しいと思います。

3月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「豚汁」「いわしの梅煮」「ほうれんそうのささみ和え」です。今日の豚汁にはごぼうが入っています。ごぼうは風味と食感が良く,煮物やきんぴら,サラダなど調理法によって様々な味わいが楽しめます。しかし,ごぼうを食用としているのは,日本のほか,台湾や朝鮮半島などの一部だそうです。ごぼうを水にさらすと水が茶色くなりますが,これはよごれではなく,クロロゲン酸というポリフェノールが水に溶け出たものです。

3月21日(水) バスケ部カップ戦準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日バスケ部は、岐阜で行われたカップ戦に参加してきました。クラブチームと岐阜の中学校合わせて8チームがトーナメントで争いました。結果は準優勝!接戦ながら勝ち抜く力がついてきました。決勝は、格上相手に気持ちの面で負けている部分が見えたので、今後の課題となりました。春の大会に向けて、ひとつずつ力をつけてほしいと思います。

3月20日(火) 2年生学年レクリエーション

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、2年生は学年レクを行いました。王様ドッチボールで、どの生徒も楽しく活動することができました。とても盛り上がりました。

3月20日(火) 学年レクリエーション(王様ドッチボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年レクリエーションでドッチボールを行いました。どのクラスもみんなで応援し、たくさんの笑顔をみることができました。この学年レクを通して、絆を深め、思い出をつくることができました。

3月20日(火)楽しいひととき

画像1 画像1
各クラスでお別れ会をしました。
フルーツバスケットなどのレクリエーションをして楽しみました。
今の級友と過ごすのは残り2日です。
残り少なくなった時間を大切にしたいです。

3月20日(火)1年生クラスお別れ会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、7時間目に1年生はクラスお別れ会をしました。
各クラス案を出し合って笑顔あふれる会になりました。

3月20日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「小型ロールパン」「牛乳」「焼きそば」「ポテトのホイル包み」「花野菜のドレッシング和え」「ココアパウダー」です。焼きそばに使われているオイスターソースは,カキを原料としたソースです。独特の風味とうま味があり,広東料理をはじめとする中国料理で使われています。1888年に広東省の料理店でカキのスープを作っていたところ,うっかり火を消し忘れ,気づいた時にはなべ底に濃厚な液体がたまっていました。それを口にすると非常においしかったため,ソースを作ることを思いついたそうです。

3月19日(月)今日は

画像1 画像1
今日は公立高校の合格発表の日でした。
本校の卒業生で受検に合格した生徒が、午後から合格証などを受け取りに登校してきました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

保健だより

相談室だより

その他

事務手続きQ&A

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745