最新更新日:2024/04/26
本日:count up11
昨日:177
総数:999360
一日のエネルギーとなる朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。

2月27日(火)高め合う

画像1 画像1
初めての全校歌練習。
歌う場面の流れを確認しながら、「蛍の光」や校歌などの練習をしました。
今後の練習でさらに気持ちを高め、式の良い雰囲気をつくる歌にしていきます。

3月27日(火) 全校歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、卒業式に向けて全校で歌の練習をしました。
3年生も、これからもっと迫力のある歌声にしていけると思います。
卒業式当日に、自分たちの歌声で感動できるくらい、がんばって歌ってほしいと思います。

3月27日(火) 先生方へのお礼の手紙

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の生徒が気持ちを込めて一生懸命書いた手紙を、代表の生徒がお礼とともに先生に渡しました。

いよいよ卒業間近です。
いろいろな人に感謝して残りの日々を過ごせるといいと思います。

2月27日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「麦ご飯」「牛乳」「ちゃんこ鍋」「和風コロッケ」「かつおふりかけ」です。ちゃんこ鍋の「ちゃんこ」はおすもうさんの作る料理のことです。ちゃんこ鍋には肉や魚の他に野菜をたくさん入れ,味付けや具材に決まりはないようです。鶏からだしをとったり,白星に見立て,肉団子を入れることが多いようです。今日の給食のちゃんこ鍋には,豚肉,えび団子やたくさんの野菜が入っています。

2月26日(月)彩りを

画像1 画像1
予餞会などに使う花づくりをしました。
3年生の門出にそえる、彩りの一つにしていきます。

2月26日(月) 3年生 恩返しプロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まであとわずか。少しでも、お世話になった中学校に恩返しをしようと、今日は全員で奉仕活動を行いました。側溝の土あげや、下駄箱のペンキ塗り、南舎のトイレや廊下清掃などを分担して行いました。ひとりひとり心を込めて恩返しができたでしょうか。

2月26日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「豚汁」「さけの照り焼き」,「いちご・パイン」です。さけは身が赤く見えるので,赤身の魚と思われがちですが,白身の魚です。身が赤く見えるのは,えびやかにに含まれているアスタキサンチンという赤色の色素が含まれているからです。稚魚のころの身の色は,白色です。川で生まれたさけが海へ行き,えびの仲間のオキアミなどを食べるうちに,赤色の色素によって身の色が赤くなります。

2月26日(月) 紙の花作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日一限目は、卒業式に向けて紙のお花作りをしました。どの生徒も丁寧に取り組み、綺麗な花をたくさん作ることができました。

2月23日(金) メッセージ渡し

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の帰りのSTの時間に、1・2年生の代表者が、お世話になった3年生に感謝・激励のメッセージを渡しに行きました。短い時間でしたが、どの学級もそれぞれの想いを伝え合うことができていました。3年生の中学校生活も残りわずかです。今のうちに、先輩たちの葉栗中学校への想いを引き継いでおきましょう!

2月23日(金)さらに良く

画像1 画像1
2回目の2年生徒の合同練習をしました。
卒業式や予餞会で歌う「仰げば尊し」や校歌など練習しました。
1回目の練習の時に比べ、見違えるほどの歌になってきました。
練習ではさらに細かな音程やブレスの位置などを確認しました。
これらのことは今後の練習でさらに良くしていきたいと思います。

2月23日(金) 1・2年歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1・2年生は、7時間目に体育館で歌練習を行いました。予餞会や卒業式まで、あとわずかとなりました。当日はきっと素晴らしい歌声を響かせてくれることと思います。

2月23日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「りんごパン」「牛乳」「ポトフ」「まめまめサラダ」「チョコバナナクレープ」です。ポトフは,フランスの家庭料理で,野菜と肉をじっくり煮込んで作り,「火にかけた鍋」という意味があります。日本では煮込み料理として,スープと具材を一緒に食べるのが一般的ですが,フランスではスープと具を分けて盛り付け,具は塩やマスタード,ブラックペッパー,チーズなどを付けて食べているようです。

2月22日(木)練習重ねて

画像1 画像1
昨日の2年生との合同練習を経て、学年で合唱練習をしました。
パートごとに集まり、音取りや歌詞の確認をしました。
昨日に比べ、ずいぶん自信をもち、のびのびと歌える生徒が多くなったように思います。
声量も大きくなってきました。


2月22日(木)予餞会リハーサル

 予餞会に向け、リハーサルを入念に行っています。
 3年生の先輩方のために、趣向を凝らしたものとなっています。
 楽しみにしていてください。
画像1 画像1 画像2 画像2

2月22日(木)卒業式 予餞会に向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式、予餞会に向けて、パート別に合唱練習を行っています。
 昨日は、体育館で1,2年生合同で歌練習を行い、課題も見つかりました。
 その課題をパートに分かれて練習したので、明日の1,2年生合同の歌練習では、前回より成長した歌を体育館に響かせていきましょう。

2月22日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「わかめご飯」「牛乳」「だいこんのそぼろ煮」「いかの竜田揚げ」です。いかはうまみ豊かで,味にくせがなく,和風,洋風,中華風と幅広く 料理に使われます。日本は世界で有数のいかの消費国で,最も一般的なするめいかの他,やりいか,けんさきいかなど様々な種類が流通しています。今日の給食では,しょうゆで下味を付けた,あかいかにでんぷんを付けて竜田揚げにしました。

2月22日(木) 調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は2年生のクラスで家庭科の調理実習がありました。班で協力してミートスパゲッティを作り、おいしくいただきました。

2月22日(木) 祝い餅つき事前指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3月1日(木)に実施予定の祝い餅つきの事前指導を行いました。PTAの方には、またお世話になりますが、よろしくお願いします。

2月21日(水) 1・2年生歌練習

画像1 画像1
画像2 画像2
1・2年生は、7時間目に体育館で、予餞会および卒業式の歌練習を行いました。予餞会や卒業式に向けて、準備を進めています。

2月22日(水)合同練習スタート

画像1 画像1
「感謝の気持ちを伝えよう」「全力を尽くそう」
そんな言葉から2年生徒との合唱練習が始まりました。
練習の機会は、予餞会と卒業式のものを含め、残り5回です。
限られた時間ですが、集中して練習に取り組み、さらに歌えるようにしていきたいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

保健だより

相談室だより

その他

事務手続きQ&A

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745