最新更新日:2024/04/27
本日:count up8
昨日:133
総数:999666
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

1月16日(火)保健委員会から3

 腸には約3万種類、1000兆個に及ぶ細菌類がすんでいます。重さにすると1.5キログラムから2キログラムにもなります。 腸内細菌類のことを「腸内フローラ」と言いますが、「フローラ」とはお花畑を意味し、細菌類が作る集落が色鮮やかで、形がとてもきれいだからです。
 「腸内フローラ」間の緊密な連携によって免疫系が活性化しており、それが病この「腸内フローラ」を構成している腸内細菌は、私たちの体を多方面から助け、病気にならないように、また、老化を防ぐように働いていることがわかっています。
 腸内細菌の働きには、以下の5つの作用があることが知られています。まず、
1 腸内細菌は病原体の体内侵入に際して、それを排除するように働きます。
2 食物繊維などを消化してくれます。
3 腸内細菌は幸せ物質であるドーパミンやセロトニンを合成し、その前駆体を脳に送っ ています。
4 免疫力のおよそ70%が腸内細菌と腸粘膜細胞との共同作業で作られています。
5 「腸内フローラ」のバランスは、よい睡眠も誘導します。
  睡眠に関するホルモンに「メラトニン」があります。メラトニンがしっかり分泌され ていれば、睡眠の満足度が高まり、朝も気持ちよく起きられるようになります。
  

 
画像1 画像1 画像2 画像2

1月16日(火)予餞会・卒業式に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業では、予餞会や卒業式の歌の練習がスタートしています。
 新曲の楽譜をもらい、まずはパート練習!
 1,2年生は3年生に対して、そして、3年生は1,2年生やお世話になった方々に、歌を通して感謝の気持ちを伝えることができるように練習していきます。
 一か月半後、どんな歌声を聴かせてくれるのか今から楽しみです。

1月16日(火)生活点検実施中

画像1 画像1 画像2 画像2
 昨日から3日間生活点検に取り組んでいます。
 テスト週間中ですが、睡眠をしっかりとり、健康管理に役立ててほしいと思います。
 また感染症予防のために、「手洗い」「うがい」「水分補給」「換気」「咳エチケット」ができたかどうかも点検しています。

1月16日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「サンドイッチロールパン」「牛乳」「キャロットポタージュ」「カツサンド」「ボイルキャベツ」です。とんカツにはロース肉やヒレ肉などを使いますが,今日のカツはヒレ肉です。豚肉の中でも肉質がきめ細かく,脂肪が少なくあっさりとした味です。サンドイッチロールパンにヒレカツを並べて,キャベツをはさみ,とんかつソースをかけてカツサンドにして食べます。

1月15日(月)学校環境衛生検査

画像1 画像1
 学校薬剤師の先生に、教室の騒音と照度の検査をしていただきました。
 どちらも基準値内でした。
 画像の左側は騒音計、右側は照度計です。

1月15日(月)保健委員から2

 生活点検が始まりました。就寝・起床時刻の目標を立てられましたか?
 今日から3回シリーズで、生活点検カードの表紙にあった「最新!感染症予防情報!!バランスのよい食事で免疫力アップ」についてお話しします。
 感染症予防では、まず良質なたんぱく質が欠かせません。
 病原体であるウイルスや細菌が体の中に入ってきたとき、それと戦い、守ってくれる代表選手が白血球です。その白血球の主な原料は「たんぱく質」なのです。
 たんぱく質が多く含まれているのは、肉類、魚介類、豆腐や納豆などの大豆製品、乳製品、豆類などです。
 学校給食の献立予定表で、「主に体の組織を作る食品」、1群たんぱく質と分類されています。気づいていましたか。
次は「主に体の機能を調節する食品」です。
 第3群の緑黄色野菜は、カロテンを含み、粘膜細胞を丈夫にしてくれます。
 今までは第4群の淡色野菜は、感染症予防での役割があいまいでしたが、実は「免疫強化機能」があることが分かってきました。
 また、最近7つ目の栄養として、ファイトケミカルも「免疫強化機能」があることが分かってきました。
 ファイトケミカルの代表的なものは、食物の香りや苦みのもとで、たとえば次の物が広く知られています。
 ブルーベリーのアントシアニン、緑茶のカテキン、キノコのベータグルカンなどです。
 カテキにンは殺菌作用があり、緑茶でうがいをするとよいといわれるほどです。感染症予防のためには、1時間に1回はお茶を飲むことがおすすめです。

画像1 画像1 画像2 画像2

1月15日(月)早朝学習の様子(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝早く登校して、早朝学習に取り組んでいます。
 学習習慣の定着を目標に今学期から実施しています。
 自主学習を行うと、今までは女子の方が頑張っていましたが、3学期は、男子がすごく意欲的に参加してくれています。
 しかし、男女関係なく、もっとたくさんの生徒が早朝学習に取り組んでほしいと思っています。
 3年生の準備期間として、意識して学校生活を送れています。続けていきましょう。

1月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「茶わん蒸しスープ」「えびカツ」「さけふりかけ」です。和食のお店やおすし屋さんなどで,よくみられる茶わん蒸しは長崎県の「しっぽく料理」から生まれました。その後,うどんを入れた「小田巻き蒸し」や豆腐を入れた「空也蒸し」などいろいろな茶わん蒸しが作られるようになりました。

1月12日(金)質問教室

画像1 画像1
授業後に質問教室がありました。

来週の中間テストに向け、各教科担当の教員に質問したり、教わったことを確認したりしていました。

週末にしっかり時間をとってテスト勉強に取り組み、来週のテストに備えてほしいです。


1月12日(金)保健委員会から

画像1 画像1
 1月15日(月)〜17日(水)まで、生活点検を行います。
 睡眠、朝食の生活リズムを整え、心の健康や感染症予防に役立てます。テスト週間中で深夜まで起きて勉強する人もいると思いますが、体調を崩しては何にもなりません。
 保健委員会では、給食時に睡眠の大切さと睡眠の質をあげるために、平日も休日も決まった時刻で寝たり起きたりすること寝だめはかえって時差ボケ状態になることを放送で伝えました。3学期の生活点検は、あえて月曜日から始めます。日曜日に夜更かしせず、週の初めから全力が出せるよう調整しましょう。

1月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「牛丼」「いんげんのちくわみそいため」です。「いんげんのちくわみそいため」は大和南中学校の生徒が考えた献立です。鶏ひき肉をいためた中に,いんげんとちくわを入れて,赤みそやさとうなどで味つけした料理です。いんげんは,ほんのりと甘みがあり,やわらかいのにシャキッとした歯ごたえのよさが特徴です。

1月11日(木)夢講座に向けて

画像1 画像1
1月29日に行う夢講座に向け、お話を伺う講座の職種について考えたり、当日質問する内容を検討したりしました。

しっかり準備して、会がより有意義になるようにしたいです

1月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「麦ご飯」「牛乳」「B・Bカレー」「フルーツのミルクゼリー和え」です。学校給食が始まった早い時期からカレーとシチューは,全国の子どもたちに人気のメニューでした。具はじゃがいも,たまねぎ,にんじんと,少量の豚のこま切れ肉が入ったものでした。カレーパウダーを使って水溶き小麦粉でとろみを付けるというスタイルが多かったようです。

1月11日(木) 寒さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
 寒波の影響で厳しい寒さに包まれた今朝の学校。そんな寒さの中,花壇の花たちは,寒さみ負けず元気よく花を咲かせています。今日からテスト週間,生徒たちも寒さに負けず,目標を持ってテスト勉強に向かってほしいところです。

1月11日(木)  中間テスト範囲発表(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中間テストの範囲の発表があり、テスト計画表を作成しました。
また、よりよい学校生活と友達づくりのためのアンケート「ハイパーQU」の個票を生徒に配布しましたので、ご家庭でもご確認いただけたらと思います。

1月10日(水)凡事徹底

画像1 画像1
本日から授業に加え清掃や給食が始まりました。

3学期が始まるのを機に、清掃分担や給食当番を変更したクラスがあったようです。

役割を確認し、昨日校長先生の話にあった、凡事徹底がはかれるようにしていきたいです。

1月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「七草汁」「まぐろ漬フライ」「愛知のみかんゼリー」です。「せり・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな・すずしろ」が,春の七草です。この7種の野菜を刻んで入れたおかゆを「七草がゆ」と言います。1月7日に食べる七草がゆの習慣は,江戸時代に広まり邪気を払い万病を除くと伝えられています。

1月10日(水)3学期授業開始。

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から授業が始まりました。担任の先生からの温かいメッセージ(黒板)に迎えられた生徒達はやる気に満ちていました。話を聞く生徒の意欲的で真剣なまなざしがとてもよく感じられました。

1月9日(火)始業式から

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から3学期が始まりました。

始業式では校長先生からの式辞を聞きました。
その話に、箱根駅伝を制した、青山学院大学やその原監督のことがありました。
当たり前のことを当たり前にすること。
逆転のメソッドとして、常に手の届く目標やあきらめない気持ちをもち続けること。
これらのことは、これまで葉栗中でも取り組んできたことともつながります。

3学期は短いですが、1年間のまとめとなる大切な学期です。
ぜひこれまで取り組んできたことをやりきって、よいしめくくりをしたいです。

1月9日(火) 進路に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は卒業まで残り40日。

始業式後には、学年の先生から
「卒業式でいい返事をして、胸を張って証書を受け取ることができるように過ごしていこう」
という話がありました。
各教室では、早速、テスト勉強や面接練習に取り組んでいました。

勉強のストレスや入試のプレッシャーなど
苦しいことが積み重なる時期ですが
受験、進路決定に向けて最後まで突き進んでほしいです。

がんばれ!葉中3年生!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

保健だより

相談室だより

事務手続きQ&A

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745