最新更新日:2024/04/27
本日:count up166
昨日:177
総数:999515
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

1月25日(木) 第4回学校運営協議会の開催

画像1 画像1
画像2 画像2
 第4回学校運営協議会が葉栗小学校で開催されました。冷え込みが厳しい中でしたが,来年度に向けた話し合い等を行うなど,活発な意見交換を行うことができました。

1月25日(木)明日のiテストに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、1,2年生は、iテストが行われます。
 一宮市全体で行われるテストで、今の実力を知ることのできる大切なテストになります。
 1日に5教科ととても大変だと思いますが、今後の目標のために精一杯取り組んでほしいと思います。
 写真は2年生になりますが、どのクラスも真剣に自主勉強に取り組めていました。

1月24日(水)予餞会練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 来週からはもう2月です。3年生の卒業に向けて1,2年生が送る予餞会の準備が始まりました。多くのユニットが集まり、3年生のためにがんばっていてくれます。当日が今からとても楽しみです。

1月24日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「ひきずり」「うずら卵串フライ」「ういろう」です。1月24日から30日は学校給食週間です。学校給食は,明治22年に山形県の小学校で,弁当を持ってこられない子どもたちのために始まりました。一宮市では学校給食週間に,地元の食材を使用した献立や郷土料理が登場します。

1月23日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「あんこう鍋」「ひじきのいため煮」です。あんこうは全長1.5mほどでしゃもじ型の深海魚で,大きな口を持っています。あんこうは全身がやわらかく,まな板の上に置いてもブヨブヨとして安定しないため,吊るして体内に水を入れ,回転させながらさばく「吊るし切り」という伝統的な解体法が伝えられています。

1月22日(月)iテストに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストが終わり、ホッとしたい気持ちだとは思いますが、今週の金曜日にはiテストが行われます。
 そこで、学活の時間を使って、iテストに向けて自主学習を行っていきました。
 どのクラスも真剣に取り組めていました。
 
 

1月22日(月)学習する意味やきっかけに

画像1 画像1
集会で教頭先生のお話を聞きました。

話の内容が大きく2つありました。
1つは、中学2年生でありながら先の大会で優勝した、張本選手の言葉で、
1つは、節分の由来についてでした。

どちらも学習の大切さや他への影響力、学習への関連づけとして、大変興味深い内容でした。
ぜひ今後に役立てててほしいです。

1月22日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「湯葉のすまし汁」「さんまの銀紙焼き」です。アジアでは,さんまを食べる文化があります。中国では,日本と同じ漢字で「秋刀魚」と書き,塩焼きのようにして食べられています。韓国では「コンチ」と呼ばれ,辛味を加えた煮物にしたり,鍋に入れたりして食べられています。

1月22日(月) 生徒集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝は、生徒集会がありました。表彰伝達の後、教頭先生から卓球の張本選手や節分についての話を聞きました。
 また、養護の先生からは換気についての話があり、風邪やインフルエンザの増えるこの時期、こまめに換気をすることの大切さを、改めて感じました。

1月19日(金)リーダー会の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
4限目の委員会で、リーダー会を行いました。
3年生に向けて、「これだけは完全にできるようにしようプロジェクト」と題して、これだけは他のクラスに負けないというものを考え、2月より実践していきます。
あと、2ヶ月で「このクラスで良かった」と思えるようにみんなで協力していきましょう。

1月19日(金)学活「進路学習」(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストも終わり、ホッとしているところですが、2月7日(水)に葉中高校説明会が行います。希望が多かった高校の先生に来てもらい、授業や行事などについて話をしていただきます。
 その前に、学活の時間を使って、上級学校について、調べていき、知識を深めました。

1月19日(金)中間テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 中間テスト2日目は、英語と理科を行いました。
 テスト前に見直しをしたり、生徒同士で確認している姿を見ました。
 来週は、iテストがあります。引き続き、家庭での学習も大切にし、力をつけていきましょう。

1月19日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「中華めん」「牛乳」「しょうゆラーメン」「鶏肉のから揚げ」「きゅうりのナムル」「ココアパウダー」です。鶏肉のから揚げの下味にはしょうがを使います。一年を通して出回る「根しょうが」は,秋に収穫して貯蔵されたものです。初夏に出回る「新しょうが」はみずみずしく香りもマイルドです。しょうがには,肉をやわらかくする辛み成分が含まれています。そのため,肉が体の中で消化されやすくなります。

1月19日(金) 学年集会 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
総合テストが終わり、3年生は学年集会を開きました。
生徒たちは、高校のコース選択があるところのコースの違いを聞いたり、推薦についての大切な話を聞いたりしました。
いよいよ公立の最終選択が迫る中、みんな真剣に話を聞いていました。

来週月曜日は、卒業証書の氏名の紙の締め切りと、進路希望調査の第1回目の締め切りになります。
保護者の皆様にはお手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。

1月18日(木)中間テスト1日目の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 中間テストの1日目は、社会、国語、数学を行いました。
 しっかりと最後まで見直している姿を多く見ました。
 あと1日、疲れはあるとは思いますが、頑張っていきましょう。

1月18日(木) テスト1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は総合テスト、1・2年生は中間テストの1日目です。努力してきた分、いい成果が出るといいですかね。頑張れ、葉中生! 

1月18日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「わかめご飯」「牛乳」「肉じゃが」「カレーおから」「りんご」です。カレーや肉じゃがに大活躍のじゃがいもには多くの品種がありますが,代表的なものは男爵とメークインです。男爵はホクホクとした食感が特徴で,メークインはねっとりとしています。給食では煮崩れしにくいメークインを多く使っています。

1月17日(水) テスト勉強頑張っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
テストが明日に迫り、どの学年も一生懸命テスト勉強をしています。

1月17日(水)保健委員会から4

画像1 画像1 画像2 画像2
 腸は24時間絶え間なく働き、人の意思とは関係なく自らの意思で働いています。そのため第2の脳、セカンドブレインとも呼ばれています。
 腸に気持ちよく働いてもらうためにも、睡眠をはじめとした生活リズムが整っている必要があります。
 食べ物は、口から入っただけでは吸収されません。胃液や胆汁(たんじゅう)、膵液(すいえき)で分解され、その栄養素のほとんどは小腸で、水分は大腸で吸収されます。バランスよく食べた栄養が十分吸収されるために、腸内環境を整えましょう。
 3日間続けてきた「生活点検」は今日で終わりです。
 感染症予防の手洗い、うがい、水分補給、換気、咳エチケットは、できましたか?
 咳エチケットは、他の人への感染を防ぐためのものなので、咳をしている人が行って予
防になります。咳やくしゃみは、突然出てくるときがあります。咳エチケットでは、とっさのときはそでで、口と鼻をおおうことになっています。
 咳やくしゃみを手でおさえると、その手にウイルスや細菌がつきます。その手でドアノブや机の上などをさわると、触れたものについてしまい、他の人に病気をうつす可能性があるからです。
 また、マスクをしていても、咳やくしゃみでマスクが持ち上がってしまうことがあるので、マスクをおさえ、人と向かい合っているときは顔を横に向けるようにしましょう。
 健康ですごすために、点検で見つかった改善点を直していけるよう、生活を見直してみましょう。
 凡事徹底、当たり前のことを当たり前に行って、自分のやる気スイッチをオンにしましょう。

 

1月17日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「呉汁」「ハンバーグのおろしソース」です。今日の呉汁には「さといも」が使われています。山に生えている「やまいも」に対して,人里で育てられたことから「さといも」と呼ばれるようになりました。さといもは種いもを植えつけると,その上に「親いも」ができ,そのまわりに「子いも」や「孫いも」ができます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

保健だより

相談室だより

事務手続きQ&A

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745