最新更新日:2024/03/28
本日:count up21
昨日:121
総数:993427
感染症対策のため、引き続き「換気」「手洗い」のご協力をお願いします

2月6日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「はくさいとベ―コンのスープ」「マグロナゲット」「たくあん」「ココアパウダー」です。はくさいは冬の代表的な野菜のひとつです。一株は何枚の葉でできていると思いますか。答えは,約80〜100枚です。冬の寒さに負けないよう,はくさい自身を守るためにたくさんの葉でおおわれています。寒さにたえたはくさいは甘みの成分が増すので,冬のはくさいは甘くておいしくなります。

2月3日(土)ソフトテニス部1年生大会男子

画像1 画像1
木曽川中学校で一年生大会が行われました。
この日のために、頑張ってきた一年生。
「元気よく」「サーブレシーブを大切に」「最後まであきらめない」
この3つを意識して頑張りました。
結果はベスト8に3チーム。
悔しくて涙を流す選手の姿がありました。
この悔しさをバネに!また練習を頑張りましょう!
強いチームになると信じています!

2月5日(月)3年生私学入試に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
私学入試に向けて、事前指導が行われました。
当日の日程や持ち物などの話がありました。
事前の準備をしっかりし、落ち着いて試験を行えるようにしましょう!
頑張れ!
受験生!!

2月5日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「みそ汁」「てりどり」「デコポン」です。今日のみそ汁はねぎが入っています。ねぎは大きく分けると,白ねぎとも呼ばれる,白い部分が多い「根深ねぎ」と,「葉ねぎ」と呼ばれる緑色の部分が多いものがあります。ねぎは昔からかぜを引いた時に食べるとよいと言われています。それは,ねぎの独特の辛味成分が体を温め,血行を良くしたり,消化液を出しやすくする効果があるからです。

2月2日(金)感謝を込めて

画像1 画像1
夢講座の礼状を作成しました。
夢講座のことを振り返り、お話ししてくださった方に感謝の気持ちを込めて、丁寧に書き綴っていました。

2月2日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ピタパン」「牛乳」「ミートボールのトマト煮込み」「ボロニアステーキ」「ツナサラダ」です。「トマトが赤くなると医者が青くなる」ということわざがあるように,トマトにはビタミンCやカリウムなどの栄養がぎっしり詰まっています。特にトマトの赤色はリコピンという成分で,強い抗酸化作用があります。この抗酸化作用は,老化やがんの予防に効果があると言われています。

2月2日(金) 視界の悪い朝でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日からの雨の影響で、霧が発生した中での登校となりました。危険と思い、家を早く出発した生徒もいました。朝早くから登校し、あいさつ運動に取り組む生徒もいました。

2月1日(木) 高校説明会事前指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日7限目に於いて、2月7日(水)の高校説明会に向けての事前指導を行いました。
どの生徒も真剣な眼差しで話を聞いていました。さあ、いよいよ進路に向けて出発です。

2月1日(木)私立推薦入試

今日は私立の推薦入試です。写真は一宮駅での見送りの様子です。
どの生徒も緊張した面持ちでしたが、自分がこれまでにやってきた成果を十分に発揮してくれることと思います!
画像1 画像1

2月1日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「みそけんちん汁」「キャベツ入りミンチカツ」「いり大豆」です。けんちん汁の名前は神奈川県鎌倉市にある建長寺の僧が作った精進料理の汁もの「建長寺汁」から「建長汁」へと変わり,それがなまってけんちん汁と呼ばれるようになったという説があります。今日のけんちん汁は,みそを入れてみそけんちん汁にしました。

1月31日(水)実績をもとに

画像1 画像1
7時間目に、この1年間でのクラスでの役割、ボランティア活動、部活動の成績、資格など、がんばってきたことを記入しました。
これらのことは今後の生活の中で活かされていくはずです。
今後もさまざまなことに取り組み、自分自身を高めてほしいです。

1月31日(水)1年間の記録(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この1年間を振り返り、クラスでの役割、ボランティア活動、部活動の成績、資格など頑張ってきたことを記入していきました。
 自分が頑張ってきたことは、今後の生活の中で活かされていくと思います。これからも色々なことにチャレンジして、自分自身を高めてほしいと思います。

1月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「オニオンスープ」「れんこんサンドフライ」「いんげんのごま和え」です。たまねぎは収穫した後,その表面を十分に乾燥すれば,常温で長い間,保存ができます。たまねぎは収穫すると,休眠状態に入り,その間は芽や根の成長がストップします。休眠期間は常温で,2〜3カ月くらいです。その後は風通しのよく日の当らない場所の方が長持ちします。

1月31日(水) 3年生私学出願

画像1 画像1
 本日,朝から3年生の生徒が私立高校の受験校へ出願に出かけました。
 受験シーズン本番です。体調管理に気をつけて,全力で頑張ってほしいと思います。

1月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「クロワッサン」「牛乳」「シーフードクリームシチュー」「イタリア風ロールキャベツ」「ブロッコリーのドレッシング和え」「豆乳パンナコッタ」です。一宮市とイタリアのトレビーゾ市は,2005年の愛・地球博をきっかけに交流が始まり,2013年1月30日に友好都市になりました。繊維とファッションを共通点として交流を深めています。今日は友好都市提携記念にちなんだ献立です。

1月29日(月) 夢講座2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
講座4では「ビストロプティル」の方にお話しをしていただきました。
飲食店経営のために必要な資格や、それを取得するためにどのような学習が必要なのか。また、お客さんと接するための心構えなど教えていただきました。一宮では羊の肉を食べて地域を盛り上げようという企画があることも教えていただき、地域の活性化がお店の活性化につながることも学ぶことができました。最後には羊の肉をつかったカラアゲなどもふるまっていただきました。

講座5では「川重岐阜エンジニアリング(株)」の方にお話しをしていただきました。
この会社に入った経緯や、職業観などについて聞くことができました。会社で作っている炭素を素材とした商品が飛行機に使われている話では、たくさんの質問がされて、とても興味深く学ぶことができました。

講座6では「エコ建築工房」の方にお話しをしていただきました。
建築士という資格を取るために必要なことや、お客さんのニーズに合わせた設計をすることなど、その職業ならではのやりがいについて話を聞くことができました。

どの講座も、たくさんのメモをとって話を聞く姿をみることができました。お話しをいただきました講師の先生方ありがとうございました。

1月29日(月)夢講座1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午後から夢講座と題し、地域で働く方をお招きして、仕事についてのお話をお聞きしました。
講座1として「一宮警察」の方にお話ししていただきました。
持参されたパンフレットを見せていただきながら、警察官の仕事の様子のほか、就職する上で備えるべき必要な素養についてもお話ししていただきました。

講座2として「福扇堂」の方にお話しをしていただきました。
昔と今の業界の違いや、技術とともにアイデアが求められていること。職人になるまでの修行のお話しなどをしていただきました。

講座3として「葉栗保育園」の方にお話しをしていただきました。
保育士になるための資格や、資質などお話していただきました。また、今中学生が頑張っておくべきことや、夢を持つことの大切さを教えていただきました。

どの講座でも、生徒たちは大変興味深く考えさせられる時間を過ごすことができました。今回、講師になりお話ししていただいた方々、本当にありがとうございました。

1月29日(月)高校説明会の前に(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 高校説明会の前に「高校で何を学べるか」「定時制と通信制」「高校卒業後の進路」について、学習しました。
 今後、進路を決めていくなかで、しっかりと自分の将来を見据えた選択ができるように知識を深めていきましょう。

1月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「にぎす団子汁」「てりどり」「カットパイン」です。にぎすの団子汁は蒲郡市でよく食べられる料理です。にぎすと野菜で作ったお団子から良い「だし」があふれ出るあっさりとした汁ものです。干物や練り製品の材料として扱われることが多いにぎすですが,小骨ごとたたいて団子にすれば,にぎすのカルシウムをたっぷりとることができます。

1月28日(日) 冬季一宮市民ハンドボール大会(中学1年生の部)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日一宮市総合体育館にて、一年生大会が開催されました。葉栗は予選リーグでは1勝1敗の2位通過をしました。その後のトーナメントでの準々決勝にて、大和南中に敗れました。順位決定戦では2勝を果たし、5位という成績で本大会を終えました。部活動を始めてからまもなく10か月。その練習の成果をしっかり発揮できたよい試合ばかりでした。応援に来ていただいた皆様、ありがとうございました。今後もよろしくお願いします。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

保健だより

相談室だより

事務手続きQ&A

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745