最新更新日:2024/04/27
本日:count up128
昨日:176
総数:999653
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

11月8日(水)調理実習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、1年3組は家庭科の時間に調理実習を行いました。鮭のムニエルと粉ふきいもを班で協力して作っていました。

11月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「五目ご飯」「牛乳」「かきたま汁」「あじの南蛮だれ」「かき」です。卵は私たちの食生活に欠かせないほど身近な食べ物です。卵には,良質なたんぱく質やビタミンAやビタミンB2が豊富に含まれており,これらの栄養素は,ウイルスや細菌の侵入を防ぐ役割がある皮膚や粘膜を丈夫にする働きがあります。風邪を引きやすくなるこれからの時期は,卵と野菜をたっぷり使った料理がおすすめです。

11月8日(水) 職場体験の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
普段なかなかできない経験をさせていただいています。

11月8日(水) 電話が復旧しました。

無事,学校の電話がつながるようになりました。
大変ご迷惑をおかけしました。

11月8日(水) ただいま電話がつながりません。

ただいまネットワークの不具合により、学校の電話が繋がらない状態になっています。
欠席連絡や緊急の連絡は、0586-51-0745に連絡してください。ただし、繋がるまでに少し時間がかかりますので、よろしくお願いいたします。

11月7日(火) 学年合唱練習(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 朝の読書タイムの時間を使って、各学年の合唱練習が続いています。各教室パートごとに分かれて短い時間の中、しっかり歌い込んでいます。

11月7日(木)当日はスムーズに

画像1 画像1
1年生合同で、学年合唱時の並び方の練習をしました。

本番に向けた、数少ない練習でした。

手順や立ち位置など、今日練習したことはぜひ覚えておき、当日に活かしてほしいです。

11月7日(火) 職場体験事前指導(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日からの職場体験学習の最終確認をしました。職場の皆様にはお世話になります。よろしくお願いします。

11月7日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「けんちん汁」「ひじきのいため煮」です。けんちん汁に入っているごぼうは,食物せんいが多く,便通を良くしてくれるので腸をスッキリきれいに保ちます。また,歯ごたえがあるので,よくかむとこで,唾液がよく出て,消化吸収が良くなり,同時にあごの骨も強くなります。ごぼうの風味は皮に含まれているので,調理をする時は土をきれいに落とし,皮は軽くこする程度にしましょう。

11月6日(月)集会で

画像1 画像1
画像2 画像2
全校集会で、校長先生から来週行われる合唱コンクールに向けて話がありました。

本番時は緊張や不安があるだろうが、仲間を信じて心をひとつに歌おう、人に思いを伝え、感動させられるような合唱をつくり上げようとの励ましの話を聞きました。

また、集会後は1年生で忘れ物がないようにすること、人の嫌がる言動をしないことについて確認しました。

これらの言葉が、今後の活動につながるようにしていきたいです。




11月6日(月) 職場体験事前打ち合わせ(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 11月8日(水)の職場体験に向けて、事業所別に分かれて、打ち合わせの内容を確認し合いました。

 実習を通して、仕事の喜び、大変さを学んでほしいと思います。
 
 

11月6日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「かぼちゃのみそ汁」「そぼろ丼」です。みそ汁はご飯と同様に,日本食にかかせない料理です。みそは大豆,米あるいは麦といった原料に,こうじと塩をくわえて発酵,熟成させたものです。豆みその材料の大豆は,畑の肉といわれるほど栄養が豊富な食べ物です。みそ汁はいろいろな野菜を具にすることで野菜の栄養をとることができ,日本食が健康によいといわれる理由の一つです。

11月4日(土) U-14サッカーリーグ一宮地区大会 1次リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は尾西第二中学校にてU-14サッカーリーグ一宮地区大会の1次リーグを行いました。対戦相手は、尾西第二中学校、西成中学校でした。

〈結果〉
●葉栗中 2-5尾西第二中○
●尾西第二中1-6西成中○
○葉栗中 1-0西成中●

1戦目は、前半のリードを築けず逆転負け。最終戦、先発メンバーもベンチも一体となって戦い、勝利しました。決勝トーナメント進出はできませんでしたが、今日のことを忘れず、練習に取り組んでほしいです。
最後に保護者の皆様、2日間とも遠方の会場に応援にかけつけていただき、ありがとうございました。

11月3日(金)男子ハンドボール部 秋季西尾張大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、総合体育館において秋季西尾張大会がありました。1回戦弥富中と対戦しました。20対10で負けてしまいました。課題は山積ですが、一つ一つ解決し成長していきたいと思います。

11月3日(金・祝) U-14サッカーリーグ西尾張地区大会 1次リーグ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、サッカー部は、犬山市立南部中学校にて、先週雨天中止となったU-14西尾張地区大会の1次リーグを行いました。対戦相手は、犬山南部中学校、七宝中学校でした。

〈結果〉
○葉栗中1-0犬山南部中●
●葉栗中0-5七宝中○

1戦目、犬山南部中には、前半の1点を守り切り、勝利しました。2戦目、七宝中には、前半は0-0で折り返しましたが、疲れが見え始めた後半に大量失点を喫し、1次リーグを終えました。
明日もU-14の大会で、一宮地区の1次リーグです。連戦となりますが、充分休息して明日に備えて下さい。保護者の皆様には、今日、明日とご負担をおかけしますが、よろしくお願いいたします。

11月3日(金祝) 西尾張地区中学校ハンドボール新人大会

本日、一宮市総合体育館にて西尾張地区ハンドボール新人大会が行われました。葉栗中女子はシードで2回戦からの戦い、相手は丹陽中でした。相手の猛攻に必死に守っていましたが、時間がたつにつれてこちらのシュートにも精度を欠いてしまい、14ー18で惜敗しました。この大会で秋の主要の大会は終了、次の春に向けて更にレベルアップを誓う選手たちでした。本日応援に来ていただいた皆様ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(木) 朝練習の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日から2週間、朝読書の時間に学年合唱の練習を行っています。2年生はパート練習を重ねながら徐々に強弱を意識したり、歌詞の意味を考えたりしながら歌っている姿が見られます。学級合唱んだけでなく学年合唱にも注目してください。

11月2日(木)今日は合同で

画像1 画像1
画像2 画像2
普段は教室のある階ごとの生徒で取り組んでいる学年合唱曲のパート練習を、今日はソプラノとアルトパートを歌う生徒たち、男性パートを歌う生徒たち全員で集まり、練習しました。

いつもの倍程度の人数で歌うとあって、さすがに声量が大きく、聴きごたえがしました。

今後は音程を正確にしたり、曲の理解を進めて、情感豊かに歌えたりするように、さらに練習を重ねていきたいです。

11月2日(木)学年合唱の様子(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
1限目に、学年合唱の練習を行いました。

 学年で初めて合唱を合わせましたが、昨年に比べ、成長した姿をみることができました。

 声量など改善していかなくてはならない部分はまだありますが、本番では、多くの方に感動を与えられる合唱をつくり上げてほしいと思います。

11月2日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「肉じゃが」「てりどり」です。肉じゃがは日本料理のひとつで,西日本では牛肉,東日本では豚肉を使うのが一般的だそうです。今日の給食では東日本風に豚肉を使いました。明治時代にビーフシチューのレシピをもとにして日本海軍で作られたものが起源という説があります。じゃがいもには,加熱しても壊れにくいビタミンCが多く含まれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

保健だより

相談室だより

進路関係

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745