2泊3日の修学旅行が始まりました。 1年生はリトルワールドに校外学習に出かけています。

7月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「夏野菜カレー」「フルーツのゼリー和え」です。給食でも人気のカレーは、インド料理です。気温が40度くらいにもなるインドで、食欲が出て、胃にもたれない料理として作られたのがカレーです。

7月5日(水) 3年授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の授業風景です。みんなしっかりノートをとっていました。反応がよく先生の発問によく答えています。

7月4日(火) 大雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風を取り巻く雨雲の影響で、昼から雨が降り続き、グラウンドがぬかるんだ状態になりました。外の部活動は校舎内でトレーニング・体力づくりを行う所もありました。雨脚がひどくなったため、部活動終了時刻よりも早く打ち切り、下校となりました。

7月4日(火) 合唱コンクールの曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、合唱コンクールの曲決めを行いました。
みんなが一生懸命取り組める曲を選んでいけるといいなと思います。

7月4日(火) 合唱コンクール曲決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目に合唱コンクールの曲決めを行いました。

 自分達のクラスのイメージに合う曲をメモを取りながら、聴きました。

 どのクラスもひとつになって取り組んでくれることを期待しています。

7月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「とうがんと卵のスープ」「夏野菜と鶏肉の南蛮だれ」「冷凍みかん」です。今日の夏野菜と鶏肉の南蛮だれは奥小学校の児童が考えた献立です。鶏肉にでんぷんをまぶし,油で揚げ、油で炒めたなすとピーマンとかぼちゃと一緒に南蛮だれにからめてできあがりです。

7月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「みそ汁」「ししゃもフライごまソース」「野菜ふりかけ」です。みそ汁はご飯と同様に、日本食にかかせない料理です。みそは大豆、米あるいは麦といった原料に、こうじと塩をくわえて発酵、熟成させたものです。豆みその材料の大豆は、畑の肉と言われるほど栄養が豊富な食べ物です。

7月3日(月) 暑さが増してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週末から暑さが増してきているように感じられました。そして,今日の朝の時点で教室の温度が30度近くとなり,いよいよ普通に生活しているだけでも,茹だってしまうような状態になってきました。そんな中で,何とか掃除や授業など,普段の生活を何とか送っています。各自で健康に気を付けながら,1学期の残りもきちんとした生活を送ってほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

保健だより

相談室だより

進路関係

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745