最新更新日:2024/04/19
本日:count up166
昨日:206
総数:998113
4月22日(月)は、公開授業、2・3年学年保護者会、PTA総会を実施します。

12月19日(火)

画像1 画像1
総合的な学習の時間に、「2037年のわたし」と題して自分の将来について考える学習をしました。
この学習は今回で2回目です。

今日の授業では、ほとんどの生徒が自分の将来をイメージし、清書したり色付けしたりしていました。
掲示物は2学期中に完成する予定です。

どんな将来を描いたか家庭で話題にしてみてはいかがでしょうか。

12月19日(火)冬休みの課題を配りました(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 あと、残り3日で2学期も終わり、冬休みを迎えます。
 リーダー会が課題を取りにいき、枚数の確認と配布を行いました。
 計画表も配布しましたので、しっかりと計画通りに課題を進め、有意義な冬休みを過ごしてください。

12月19日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「麦ご飯」「牛乳」「ひきずり」「いちみんの卵焼き」「だいこんサラダ」「お米のムース」です。今日は「一宮を食べる学校給食の日」です。一宮市で生産された農作物を使っています。いちみんの卵焼きの原料は、一宮市浮野で生産されている「浮野卵」です。黄身の色が濃く、鮮やかなオレンジ色をした卵は、味が濃くておいしいと評判です。卵以外では、ひきずりのはくさい、長ねぎ、だいこんサラダのだいこん、お米のムースのお米が一宮市産です。

12月19日(火) 3年恩返しプロジェクト第1弾

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は恩返しプロジェクト第1弾として、3年間お世話になった学校に恩返しをしようという企画で、朝から校庭の清掃をしています。多くの生徒が参加を希望し、残り少ない中学校生活に感謝し学校を綺麗にしています。

12月18日(月)揺れながらも安定する

画像1 画像1
全校集会で校長先生からの話を聞きました。

話題になったのは、聖徳太子が建立した法隆寺の五重の塔でした。
五重の塔は千年以上前に建てられたにもかかわらず、地震にも倒れない揺れやすい構造になっており、スカイツリーなども建設の参考にしているそうです。

その五重塔を引き合いに、失敗を恐れ、心が揺れることもあろうが、揺れながら安定することもあると話をされました。

不安ばかりを心に抱え込まず、べストを尽くそうとする気持ちをぜひ大切にしてほしいです。


12月18日(月) ノーチャイムデー開始

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日から終業式までの1週間、ノーチャイムデーを行っています。8時と帰りの時間を除き、チャイムが鳴りません。時間を意識した行動を徹底できるようにしてほしいです。

12月18日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「のっぺい汁」「さわらの照り焼き」「五目つくだ煮」です。のっぺい汁は、全国各地に昔から伝わる郷土料理で、奈良県のものがいちばん古いとされています。地域によって呼び名や材料は少し違いますが、季節の野菜などをたくさん使い、とろみをつけてあるのが特徴です。新潟県では、さといもで自然なとろみをつけるようですが、他の地域では片栗粉や葛などを使います。大鍋でたくさん作り、集会やお祭りなどで食べられることもあるそうです。

12月15日(金)20年後までを考える

画像1 画像1
総合的の学習の時間に「2037年のわたし」と題し、自分の20年後までの進学や就職について考えました。
レイアウトから考えて自分の将来を1枚の用紙にまとめていきます。
完成したら廊下や教室に掲示する予定です。



12月15日(金)3年生願書書き

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日までの保護者会で私立高校,専門・専修学校等の受験校が決まり,今日から願書を書き始めました。
 初めての願書書きに,緊張で手が震えてしまう生徒もいましたが,丁寧に下書きを進めていきました。来週半ばには清書を行っていくので,失敗せずに気を付けて書いてほしいと思います。

12月15日(金)学習コンクール1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、国語と社会の2教科を行いました。答案用紙が返却されたら、まとめをしっかり行いましょう。

12月15日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「中華めん」「牛乳」「ちゃんぽん」「春巻」「こまつなのナムル」です。春巻は、中国料理の点心のひとつです。豚肉、しいたけ、たけのこなどを千切りにしていため、味付けしたものを小麦粉で作った皮に細長く筒状に巻いて油で揚げたものです。もともとは、立春のころに新芽が出た野菜を具として作られたことから「春巻」と名づけられました。

12月15日(金)恩返しプロジェクト1,2,3組最終日

 今日で1,2,3組の恩返しプロジェクトが終了しました。
一週間寒い中、一生懸命清掃に取り組んでくれました。
「朝から掃除すると気持ちいいね」と言ってくれた生徒もいました。素晴らしいですね。
来週からは4,5組が参加します。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(木) 部活動平日2時間最終日

画像1 画像1 画像2 画像2
本日、個人懇談会最終日となりました。寒空の下、足を運びいただいた保護者の皆様方、貴重なお時間ありがとうございました。
生徒たちにとっては、この個人懇談会は平日の部活動2時間という貴重な時間となっていたようです。自分たちで練習メニューをこなしつつ、一生懸命汗を流している姿が見られました。明日からは通常に戻るので、平日の部活動の時間が15分と短くなります。貴重な平日2時間部活でした。

12月14日(木)進路学習

画像1 画像1
1限の道徳の時間に、進路学習を行いました。

はじめに、将来の自分が理想とする人物像や職業、それを実現させるためのポイントを考えました。

その後、現在の自分を知る一環として、エゴグラムを行いました。
各設問に「○(はい)」「△(どちらともつかない)」「×(いいえ)」と回答し、その結果から自分の性格の傾向や適した職種について話を聞きました。

今回の学習から、自分を見つめ直したり職業に関心をもってくれたりしたらいいと思います。

12月14日(木)私立国立願書下書について

今日の1時間目は明日から行われる願書の下書きについての説明がありました。
受験の当日だけでなく、願書の下書きから受験が始まっているという意識をもって臨むよう指導がありました。
今後、願書への押印や検定料の振込などを行わなければなりません。遅れることのないよう、ご家庭でも確認をしていただけると確実かと思います。また、分からないことなどありましたら、いつでもご連絡いただければと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1

12月14日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「五目ご飯」「牛乳」「すまし汁」「豆腐のソフト焼きそぼろあん」です。かまぼこは練り製品のひとつです。練り製品は、白身魚に塩を加えてすりつぶし、形を整えてから蒸したり焼いたりして作るもので、さまざまな形のものがあります。魚から作られるので、たんぱく質の多い食品です。今日のすまし汁には、雪だるまの形をしたかまぼこが入っています。

12月14日(木)学習コンクール1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 期末テストが終わり、ホッとしている時期ではありますが、3年生に向けて、学習意欲を高めてもらおうと、2学期も学習コンクールを行いました。
 今日は、理科、英語、数学の3教科になります。朝の時間、放課後などの時間も使って、多くの生徒が勉強できていました。今学期も多くのパーフェクト賞が出ることを期待しています。

12月13日(水)実習すすんで

画像1 画像1
技術科の実習がすすんでいます。
生徒たちはかんなの使い方を学習し、さらに電動糸のこぎりの使い方を学びました。
学習したことをいかし、仕上がり寸法線にあわせてどんどん材料を整えています。

2学期があと1週間余りになりました。
技術科の授業は3学期の分を合わせても、残り10時間程です。
この後も手際よく実習をすすめてほしいです。


12月13日(水)保護者会2日目

画像1 画像1
本日も午後から保護者会が行われました。
来校された保護者のみなさま、お忙しいところお時間をいただき、ありがとうございました。
保護者会は明日が最終日になります。
予定されている保護者のみなさま、よろしくお願いします。

12月13日(水) 保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
今日も冷たい風が吹く中、保護者会にお越しいただきありがとうございました。時間の早い生徒は、保護者会の時間まで、課題などを進めていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

保健だより

相談室だより

進路関係

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745