最新更新日:2024/03/28
本日:count up4
昨日:121
総数:993410
感染症対策のため、引き続き「換気」「手洗い」のご協力をお願いします

12月1日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ソフトめん」「牛乳」「ソフトめんミートソース」「コーンフライ」「ヨーグルト」です。ソフトめんは1960年代に,当時パンのみだった学校給食の主食を増やすために開発されました。独自の製法で作られているので、うどんに比べて伸びにくく、消化が良いのが特徴です。ソフトめんは、和風・洋風・中華風など、いろいろなスープに合います。

11月30日(木)着々と

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日に続き、特別支援学校交流で使うおもちゃ作りをしました。
製作が順調に進んでおもちゃが大きくなり、廊下で作業するグループもありました。
相手校の生徒と楽しく交流する一助となるよう、引き続き完成目指して取り組んでほしいです。

11月30日(木) 特別支援学校交流に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
来週の火曜日は特別支援学校との交流会があります。今回は葉栗中の生徒が、一緒に遊べるおもちゃを考えて披露する会になります。現在そのおもちゃを製作中です。協力しながら、楽しく遊べるにはどうするか考えて作っています。

11月30日(木) 仲良く円形ドッチボール!

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テストも無事終えて、生徒の表情も少し和らぐ中、1時間目に2年生の生徒全員で円形ドッチボールを行いました。クラス対抗のため、誰もが真剣な表情で頑張っていました。楽しい思い出に残る素敵な時間となりました。

11月30日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「わかめご飯」「牛乳」「豚汁」「じゃがいもとれんこんとたこのゴマがらめ」「型抜きレアチーズ」です。今日のじゃがいもとれんこんとたこのゴマがらめは奥小学校の児童が考えた献立です。一口大に切ったたこにでんぷんをまぶしたものと,じゃがいもとれんこんを薄く切ったものを油で揚げ,ごまと砂糖,しょうゆ,みりんの調味料をからめて作ります。

11月30日(木)2年生 学年レクリエーション(円形ドッヂボール)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1限目の学年レクリエーションで円形ドッヂボールを行いました。
 各クラス3チームに分かれ、白熱した試合が見られました。

 生徒たちが主体で、ルール説明、チーム決め、司会などを行い、自ら進んで取り組めるすばらしい学年になってきました。

 3学期には予餞会があります。2年生のパワーを大いに発揮し、行事を成功に導いていほしいと思います。

 

11月30日(木)朝の清掃活動

 今日で11月も終わりです。朝は特に寒さが厳しいですが、葉中生が黙々と清掃に励んでいる姿を見ると心が温かくなります。いつもありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水)技術科の実習

画像1 画像1
技術科の実習では、木工作品の製作をしています。
今日の授業では、その一環としてかんなの使い方について学習しました。
かんなをはじめて扱うため、刃を出す具合の調整から四苦八苦する生徒が多くいましたが、何度も調整を重ねるうちに木材の表面を削れるようになっていきました。
削りかすが輪を描くように削れるようになると、互いに成果を見合う様子も見られました。

11月29日(火)学年レクリエーションに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明日、学年レクリエーションで円形ドッヂボールを行います。
 リーダー外でルール説明を行い、チーム分けも行いました。
 
 円形ドッヂボールは、葉栗中2年生の恒例行事で明日で2回目になります。
 
 色々と行事があり、大変な日々が続いたので、明日の学年レクリエーションは、クラスの仲間と、ともに汗を流し、楽しんでほしいと思います。
 
 どのクラスが優勝するか楽しみですね。

11月28日(火)特別支援学校交流に向けて

画像1 画像1
期末テスト後、学年集会があり、12月5日に予定されている特別支援学校交流の日程や内容について、説明を聞きました。
今後は、交流会でつかうおもちゃを各グループで制作する予定です。

11月29日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「牛丼」「キャベツ入りつくね」です。牛丼は,薄く切った牛肉とたまねぎなどを甘辛く煮込み,どんぶりにもったご飯の上にのせて食べる,おなじみの料理です。明治時代の文明開化により牛肉を食べる習慣が広まり誕生しました。牛鍋の具や汁をご飯にかけて食べられるようになり,「牛めし」と呼ばれていました。

11月28日(火)校外学習の陶磁器が届きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
10月の校外学習で作った陶磁器が届きました!手びねりとろくろの2つあります。
色がついて一つひとつとても味のある作品に仕上がっていました。
家でもぜひ使ってください。

11月28日(火) 期末テスト2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、期末テスト2日目で2教科のテストが行われました。
 どのクラスも、勉強の成果を出すべく集中して取り組んでいる生徒の姿がみられました。

11月28日(火)中間テスト2日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 期末テスト2日目は、数学と英語のテストを行いました。
 しっかりとテスト前には見直しをし、臨んでいたように思います。
 今日までが2学期の内容で、明日からは3学期の授業のはじまりでもあります。
 新たな気持ちで授業に取り組み、今回のテストの反省をいかしてほしいと思います。

11月28日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ツイストロールパン」「牛乳」「ミートボールのトマト煮込み」「スパイシーチキングリル」「ココアパウダー」です。トマトの赤色は,リコピンという成分です。リコピンは生活習慣病予防や老化抑制にも効果があるといわれています。このリコピンは生のトマトより加工品の方が吸収しやすいことがわかり,加熱するとさらに吸収率が高くなるそうです。今日のようなトマト煮込みの料理は,リコピンを効率良くとることができます。

11月28日(火) 進路について

画像1 画像1
画像2 画像2
二学期の期末テストが終わり、三年生は進路についての話を聞きました。
これから入試までの流れをよく理解して、見通しを持って生活してほしいと思います。
進路希望調査も提出日が近づいてきているので、ご家庭でも話し合いを進めておいてください。

11月27日(月)期末テスト1日目

画像1 画像1
今日から期末テストが始まりました。
先週行われた平常テストと同様、みんな真剣に問題にあたっていました。
期末テストは明日も行われます。
教科は社会と理科です。

11月27日(月)期末テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、期末テスト1日目が行われました。教科は、国語、理科、社会です。
 放課の時間には、問題集やノートを開いて、見直す生徒の姿を多く見ました。
 明日は、数学、英語のテストになります。あと1日、しっかりと家庭学習に取り組んで、2学期を終えてほしいと思います。

11月27日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「わかめスープ」「白身魚のチリソース」です。海の中で育つわかめは,長さがおよそ1mから2mにまで成長します。日本の各地で収穫することができますが,波の荒いところで育ったものほどおいしいといわれています。また,わかめは海の中では茶色をしていますが,熱湯をかけると鮮やかな緑色に変わるのが特徴です。

11月24日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「豆乳入りみそ汁」「さばの照り焼き」「こまつなのおひたし」です。今日のみそ汁には豆乳が入っています。豆乳は,大豆を水に浸してすりつぶし,水を加えて煮詰めた煮汁を布の袋に入れてこして作ります。大豆には,大豆イソフラボンという成分が入っています。カルシウムの吸収を助けたり,カルシウムが骨から溶けだしたりするのを防ぎます。骨をつくる成長期のみなさんにはかかせない栄養素です。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者向け

学年通信(過年度)

生徒会だより

相談室だより

進路関係

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745