最新更新日:2024/04/19
本日:count up65
昨日:206
総数:998012
4月22日(月)は、公開授業、2・3年学年保護者会、PTA総会を実施します。

11月17日(金)単元テスト

画像1 画像1
7限は国語の単元テストとして、聞き取りや要約問題に取り組みました。
生徒たちは、放送に熱心に耳を傾けたり、限られた字数で必要な内容をまとめようとつづり方を試行錯誤したりして、解答していました。

来週には平常テスト、再来週には期末テストがあります。
テストが重なり大変ですが、しっかり準備しのぞんでほしいです。

11月17日(金) 期末テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
期末テストの範囲が発表され、計画表を作成しました。

11月17日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「ポトフ」「ハンバーグのバーベキューソース」「ブロッコリー」です。ポトフはフランスの代表的な家庭料理で,肉類,ソーセージとにんじん,じゃがいも,たまねぎなどの野菜を塩,こしょう,ハーブなどで味付けして煮込みます。じっくり煮込むことで野菜のうま味がスープにたっぷりでできます。これからの寒い季節にぴったりの料理です。

11月17日(金)合唱コンクールを終えて

画像1 画像1 画像2 画像2
 美しいハーモニーを響かせた昨日の合唱コンクール。今朝2年生の教室では、合唱コンクールを振り返り、感想を書いていました。来年は3年生。昨日の先輩たちの素晴らしい合唱に触発され、来年への思いを強くしているようでした。

11月16日(木) 合唱コンクール3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日は合唱コンクールでした。
3年生は、最優秀賞3−1「花をさがす少女」、優秀賞3−4「たじま牛」という結果でした。
しかし、どのクラスもとても素晴らしい合唱でした。

合唱コンクールは、「賞をとることができたからよかった」「賞をとることができなかったからだめだった」ではありません。
賞のないところで校歌を一生懸命歌っていた生徒がいました。
学年合唱の「大地讃頌」で大きく体を使って歌う生徒や、これ以上開かないというくらい大きく口を開けて一生懸命歌う生徒がいました。
入場したあとに、姿勢よく、黙って待っている生徒がいました。
自ら進んで片付けを頑張る生徒がいました。

そうして頑張ってくれた子たちの姿は、賞を超えて、誰かの心にずっと残り続けるものだと思います。
本当に素敵な合唱コンクールでした。
感動をありがとう。

11月16日(木) 合唱コンクール3−5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組は、「流浪の民」を歌いました。
ソリの部分はとても緊張したと思いますが、どのパートもとても美しく、見入ってしまいました。歌詞に難しいことばがたくさん出てきたと思いますが、しっかり辞書で意味を調べたり、内容を話し合ったりして、曲の情景をイメージして歌っていましたね。楽しそうな伴奏に、楽しそうな歌声が重なり、本当に流浪の民が踊っている様子がイメージできました。
素敵な合唱をありがとう!!

11月16日(木) 合唱コンクール3−4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組は、「たじま牛」を歌いました。
fやffの部分にとても迫力があり、かっこよかったです。
「いやがる子牛を連れていくのは誰だ」と歌う声から、本当に子牛が連れていかれた様子が思い浮かぶようでした。
曲の途中に「誰だ」と言った後に、会場がシーンとなったとき、鳥肌が立ちました。
素敵な合唱をありがとう!

11月16日(木) 合唱コンクール3−3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組は、「ひめゆりの塔」を歌いました。
沖縄の美しさから始まった合唱が、途中で戦争の悲惨さに切り替わり、「天は揺らいだ」と力強く言うころがとても素敵でした。体を使って一生懸命歌っていた子たちがとても素晴らしかったです。
素敵な合唱をありがとう!!

11月16日(木) 合唱コンクール3−2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組は、「河口」を歌いました。
最初の部分からとても迫力があり、川がどんどん大きくなって流れていく様子がよくわかりました。
「水底の」からの男女の掛け合いがとても面白く、見ごたえがありました。
素敵な合唱をありがとう!!


11月16日(木) 合唱コンクール3−1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
曲の途中の「一瞬 飛び散る」のあたりでぐっと会場を引き込みました。
pやppの部分でもとても想いがこもっていて素晴らしかったです。
「ひらひら」など、言葉の繰り返しも、ただ繰り返すだけではなく、繊細に作り込まれていて、感動しました。
素敵な合唱をありがとう!

11月16日(木)合唱コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、合唱コンクールが行われました。1年生にとっては初めての合唱コンクールでしたが学級合唱、学年合唱ともに素晴らしい合唱を披露してくれました。

11月16日(木) 合唱コンクール 1-1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どのクラスもとても良い歌声で、どこが勝つかまったくわからない合唱コンクールでしたが、最優秀に選んでいただきました。頑張ったことが結果に出ることは本当に難しいです。自分の頑張りに対して、誇りを持って欲しいと思います。明日からの生活に、期待したいです。

11月16日(木)2年学年合唱 最優秀賞(4組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4組の「信じる」が見事に最優秀賞をとることができました。

 クラスが1つになり、歌詞に自分たちの思いを込めた素晴らしい合唱で、とても感動的でした。

11月16日(木)2年学年合唱 優秀賞(1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の「走る川」が優秀賞と素晴らしい合唱をしてくれました。

 歌詞に思いを込めて合唱してくれました。

 

11月16日(木)合唱コンクール(2組、3組)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は「空駆ける天馬」、3組は「海の不思議」を心を込めて、すばらしい合唱をしててくれました。

11月16日(木)2年生 学年合唱(あなたへ)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生160名で心を1つにした合唱はとても感動を与えてくれました。

 これからも仲間を大切にし、絆を深めていきましょう。

11月16日(木)最後の後押し4〜6組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合唱コンクールで、生徒たちにベストを尽くしてもらおうと、学級担任が夜遅くまで時間をかけて、黒板にメッセージを書き、登校してきた生徒を出迎えました。

11月16日(木)最後の後押し1〜3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の合唱コンクールで、生徒たちにベストを尽くしてもらおうと、学級担任が夜遅くまで時間をかけて、黒板にメッセージを書き、登校してきた生徒を出迎えました。

11月16日(木) 学年合唱練習(2年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
合唱コンクール前に最後の練習を行いました。

11月16日(木)2年学年合唱「あなたへ」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 160名の思いが素晴らしい合唱になりました。

 気持ちを1つにした合唱は、とても感動的でした。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

学年通信(過年度)

生徒会だより

相談室だより

進路関係

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745