最新更新日:2024/04/27
本日:count up167
昨日:177
総数:999516
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

7月15日(土) 剣道 市大会

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、剣道の市大会の1日目がありました。

男子団体は、予選リーグを2勝1敗で2位で通過し、決勝トーナメントに進出しましたが、惜しくも1回戦で敗退してしまいました。予選リーグから決勝トーナメントまで4試合でしたが、子どもたちの全力で相手に立ち向かっていく姿を見ることができました。
女子個人では3位入賞と素晴らしい成績を残し、西尾張大会への出場を決めました。
明日は、女子団体と男子個人の試合があります。明日も精いっぱい戦い、悔いの残らない試合をして欲しいと思います。応援に来てくださった保護者のみなさま、先生方、先輩、ありがとうごさいました。

7月15日(土) ソフトテニス団体戦 男子

この仲間と戦えたこと、
これまで支えていただいた家族、
感謝の気持ちを今日は伝えてほしいです。

今日はつらいときも、強い気持ちで戦えました。
生徒達の成長がとても嬉しく感じています。
保護者の皆様、今日も暑い中応援ありがとうございました。

西尾張大会もすぐにあります。
準備をして、チームみんなで戦いましょう!
テニス部男子、優勝おめでとう!
そしてありがとう!
顧問より
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(日) 夏の大会(ハンドボール女子)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日大会2日目の準決勝は大和南中と戦いました。序盤はなかなかパスが通らなかったり、連携ミスがあり、思い通りに自分達のプレーができませんでしたが、徐々に落ち着きを取り戻し、見事24ー14で勝利、西尾張大会への切符を手に入れました。
決勝戦は尾西第一中と戦いました。序盤から相手の猛攻になんとかしのいでいましたが、ジリジリと点差が広がり、結果は11ー25で負け、準優勝で本大会を終了しました。
次は7月24日(月)に行われる西尾張大会にむけ、暑い中、全力で練習していきます。本日も応援ありがとうございました。来週も応援お願いいたします。

7月15日(土)市中学校水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、尾西プールで市中学校水泳大会が行われました。

 入賞はできませんでしたが、西尾張大会の記録を2名、突破しました。

 来週の西尾張大会でも、ベストタイムの更新を目指して、頑張ってほしいと思います。

7月15日(土)男子ハンドボール部

画像1 画像1
画像2 画像2
市内総合体育大会、2回戦で尾西第一中学校と対戦しました。残念ながら負けてしまいました。子ども達は、最後まで諦めずにプレーしていました。保護者の皆様、卒業生や葉中生の皆さん、熱い応援をありがとうございました。

7月15日(土) 夏の大会(ハンドボール女子)

画像1 画像1 画像2 画像2
負ければ3年生の引退となる夏の大会が、ハンドボールは本日から一宮総合体育館で行われています。シードであるハンド女子は今日は丹陽中と1試合行いました。点の取り合いのシーソーゲームでしたが、キーパーの好セーブもあり、11ー7で勝利、明日へつなぐことができました。明日は朝8時45分から同じく総合体育館で試合を行います。明日1勝すれば西尾張。明日も応援お願いいたします。

7月15日バレーボール部市大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
予選リーグを2位で抜け、今日は決勝トーナメントです。第1試合で相手に不足無しの浅井中学校と対戦しました。1セット目は相手の立ち上がりの悪さもあり、終盤まで、もつれ込み勝敗がなかなかわからない内容でしたが、23点で惜敗しました。2セット目は相手の調子が上がってきて、苦戦し、結局、負けてしまいました。3年生の懸命な姿に「お疲れ様でした。ここまでよく頑張ったね。いろいろありがとう。」と感謝したいです。

7月15日(土)ハンドボール開会式

画像1 画像1
画像2 画像2
本日より、一宮市中学校ハンドボール総合体育大会が始まりました。

7月14日(金)大会直前

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の市大会に向け、各部熱が入った練習を行っています。
 健闘を祈ります。

7月14日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「ハヤシシシュー」「焼きフランクフルト」「ブロッコリーのドレッシング和え」です。給食のカレーやシチューによく入っているグリンピースは,えんどうの未熟な豆を取り出したものです。ビタミンCと食物繊維を多く含み,鮮やかな緑色が料理に彩りをそえています。

7月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「麦ご飯」「牛乳」「豆乳入りみそ汁」「ハンバーグのおろしだれ」セレクトA「夕張メロンゼリー」B「はちみつレモンゼリー」です。今日のみそ汁には豆乳が入っています。豆乳は水に浸けてやわらかくした大豆に,水を加えながらすりつぶし,加熱してこしたものです。大豆には,「大豆イソフラボン」という成分が入っています。カルシウムとの相性がよく,カルシウムの吸収を助けたり,カルシウムが骨から溶けだしたりするのを防ぎます。

7月13日(木) 万引き防止講話

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝,生徒集会が行われました。夏休み前ということもあり,一宮警察署から署員の方をお招きして万引き防止講話をしていただきました。

7月12日(水)保護者会2日目

画像1 画像1
画像2 画像2
保護者会2日目です。3年生の生徒は、保護者会までのわずかな待ち時間も勉強をしていました。また、今週末に夏の大会を控えている部は練習に励んでいます。、

7月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「サンドイッチバンズパン」「牛乳」「夏野菜のスープ煮込み」「フィッシュバーガー・ポーションフライ」「ボイルキャベツ」です。夏野菜のスープ煮込みに入っているなすは種類によって,いろいろな大きさ,色,形があります。

7月11日(火)保護者会

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期の保護者会が始まりました。
今日から3日間行われます。

教室は、とても暑かったのですが、
お子様の様子を話題に話が盛り上がっていました。

参加していただいた保護者の皆様、ありがとうございました。
明日以降の保護者の皆様、参加をよろしくお願いします。

7月10日(月)夏休みは本を読もう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 7月に入って夏休み用の図書の貸し出しとして、5冊の貸し出しを行っています。今年度は読書感想文コンクールの締め切りが早いため、8月3日(木)の出校日に提出となります。せっかくの長い休みです。何か心にも栄養を!という気持ちで本を手に取ってみてください。ひょっとすると今後の人生に何か示唆するものが得られるかもしれません。有意義に時間を使い、心も頭もみずみずしく過ごしてください。

7月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「すまし汁」「ひじきのいため煮」です。ひじきのいため煮は、給食の人気献立の一つです。ひじきは、全長20cmから1mもある海藻で、茎から細長い円柱状の葉と小枝が側面から出ています。海に生息している時には土色で、初春に収穫し、この時期を過ぎるとかたくなるので食用には向かなくなります

7月8日(土) ソフトテニス女子 市大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
テニス場で、市大会個人戦が行われました。本校から6ペアが出場し、1ペアが3位に入賞し、西尾張大会への出場が決定しました❗ 朝早くからの準備や応援に来ていただいたり保護者の皆様、誠にありがとうございました。
来週7月15日には団体戦があります。また応援よろしくお願いいたします。

7月9日バレーボール部市大会の結果

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1試合目は尾西第二中学校で、後半にかなり追い上げましたが、2対0で惜敗しました。なので、2位枠を萩原中学校と直接対決で争うことになりました。萩原中学校はフルセットで負けたので、すでに勝ちセットがあるため、2位になるにはストレートで勝たなければならず、かなりのメンタル面が問われる試合となりましたが、見事2対0で勝つことができました。
予選リーグの結果は2位となりますので、来週の決勝トーナメントに進むことができました。応援ありがとうございました。来週もよろしくお願いいたします。


7月8日(土) 総合体育大会〜バスケ部2〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2試合目は、南部中との試合となりました。序盤は、1試合目とは別人のように自分たちで流れを掴み取り、一進一退の攻防を続けました。しかし次第に点差が開き、最後は33-61で敗戦となりました。選手たちはみんな、最後まで自分たちのバスケをしようと走り抜くことができました。この大会で三年生は引退となります。また、新しいチームとして再出発となりますが、今まで応援していただきまして、ありがとうございました。また今後もよろしくお願いします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信(過年度)

図書館だより

相談室だより

進路関係

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745