最新更新日:2024/05/11
本日:count up24
昨日:106
総数:1001757
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

5月29日(月) 学校訪問

 今日は教育委員会の先生方をはじめ、たくさんの方に葉栗中学校のようすを参観、ご指導をしていただきました。
 給食後には1年6組の道徳、3年2組の数学の研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「コーンスープ」「ミートコロッケ」「のりふりかけ」です。とうもろこしの歴史は大変古く,マヤ文明やアステカ文明の時代にはすでに食べられていました。日本には16世紀にポルトガル人によって持ち込まれました。

5月29日(月) 教育実習開始(2年4組)

今日から2年4組に教育実習生の先生がいらっしゃいました。社会を担当することになりますので、授業でわからないことがあれば、どんどん質問していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(日) 女子ハンドボール練習試合

画像1 画像1
青空のもと、女子ハンドボール部は古知野中学校にて練習試合を行いました。相手の連携プレーにときには苦しみながらも、自分達のプレーを精一杯行うことができました。とてもよい練習ができました。

5月27日(土)尾張中学校剣道大会 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回戦の相手は、水無瀬中学校でした。

 なかなか、自分の剣道ができず、勝つことができませんでした。

 今日の敗戦をプラスにできるように、練習していきます。

5月26日(金) 気づこうと意識すれば…

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の修学旅行のスローガンは「気づくことで築かれるみんなの絆」に決定しました。

そのスローガンをもとに、どんな修学旅行にしたいかを考えました。
その中に、「友達のことを思いやる」とか「人に迷惑をかけない」など、人に対して誠意を持って接するという内容がたくさんありました。

何かに「気づく」ことは簡単なことではありません。
人の気持ちになればなおさらです。
でも、気づこうと意識すればみえてえくるものもあるかもしれません。

修学旅行を通して、多くの「気づき」がみられることを楽しみにしています。

5月26日(金) 努力を続けられるということ。

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上大会まであと約二週間になりました。
陸上部の生徒たちは一生懸命練習に励んでいます。

速く走る方法や、高く飛ぶ方法など、理論を理解するのは誰にでもできます。
でも、それができるようになるまで「努力する力」は、一部の人にしかないものなんだろうなと感じます。
こうして大変な練習に参加している子たちには、努力する力があるのだと思います。

あと二週間、努力を続けていきましょう。

5月26日(金) すきになったことがきっかけで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学活の時間に名刺交換をしました。
自分の名前と質問が書いた名刺(16枚)を交換し、会話をして、自分の名刺がなくなったら終わりというものです。

ある子は「人に話しかけるの苦手…」と言って困った顔をしていました。
しかし、その子の様子を見ていると、誰とも話していない子のところに行って声をかけていました。
その二人がにこにこ話をしている姿を見て、心があたたかくなりました。

誰でも、見た目で「好き」「嫌い」を決めてしまうことがあるのかもしれません。
そんなとき、何気なく話した一言がきっかけで、その相手を「好き」になることがあります。
好きになったことがきっかけで、困ったときに助けてくれることもあるかもしれません。
今回の名刺交換が、いいきっかけになるといいなと思います。


5月27日(土)尾張中学校剣道大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子団体が尾張中学校剣道大会に出場しています。

 1回戦 岩成台中学校と対戦し、勝利しました。
 あまり思うようには勝てなかったので、気持ちを作り直して、2回戦に備えていきます。

5月26日(金)4限道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最初のテストが終わり生徒も疲れているようです。3年生の4時間目の道徳ではクラスの仲間同士の関係が深まるように名刺交換エクササイズをしました。仲間同士で名刺を交換し名刺に書かれている質問をし合うことで普段話さない人同士でも話すきっかけができたようです。

5月26日(金) キャンプレポート(2年生)

本日の午後はキャンプのレポートを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 熱中症予防教室

本日の生徒集会で養護教諭から熱中症予防についてのお話がありました。今日学んだことを今後の生活に生かして健康管理に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 中間テスト2日目(2年生)

問題に真剣に向かう眼差しに、確かな成長を感じました。中間テストおつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木)キャンプパネル

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプの思い出をパネルにして、掲示する予定です。

 明日、掲示委員でパネルを完成していきます。

 キャンプを振り返り、学校生活においても絆を深めていけるといいですね。

5月25日(木)質問教室の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプも終わり、テスト勉強に向けて頑張っています。

 質問教室を利用して、理解を深めることはとても大切ですね。

5月25日(木) 残菜・残乳ゼロ週間に取り組んでいます

画像1 画像1 画像2 画像2
 葉栗中では、明日までの今週1週間、給食の時間に残菜・残乳ゼロ週間に取り組んでいます。食べ物を作ってくれた人々や、食べ物に感謝の気持ちをこめて、給食を残さずに食べることをねらいとしています。各クラスで、協力して給食を配膳し、ご飯や食缶を空にできたところがほとんどで、全クラスが残菜・残乳ゼロを達成できた日もありました。この取り組みは明日まで行われます。

5月25日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「麦ご飯」「牛乳」「肉じゃが」「さばの塩焼き」「たくあん」です。じゃがいもは,土の中の茎の部分を食用にします。寒い地域でも栽培しやすく,簡単な調理で食べられます。

5月25日(木) 中間テスト1日目(2年生)

中間テスト1日目です。
2年生は学力を伸ばす一番の好機です。普段の授業に集中し、家庭での学習で内容を定着させるとよいと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) これだけがんばった

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト前の自習の時間、みんなとても集中して勉強していました。

ある子は、2年生のときと比べて、自主勉強の仕方がとてもよくなりました。
3年生になって、前向きに取り組めていることがとても嬉しく思います。

どの子にも言えることですが、1回のテスト期間だけでよくなるとは限りません。
しかし「これだけがんばった」という気持ちは自信につながります。

みんなが自信を持ってテストに臨んでほしいと思います。

5月25日(木) そのこころづかいに

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生のあるクラスの本棚。
あるクラスの前のぞうきんがけ。
あるクラスの絵の具置き場。


誰かが気づいて整頓してくれたのかもしれません。
あるいは、最初の誰かが意識して並べて、あとの子がそれにつづいたのかもしれません。


心を遣るという言葉には様々な意味がありますが、その一つに、「思いをはせる」という意味があります。
きっかけが何であれ、そこで過ごす人が気持ちよく過ごせるよう、「心を遣る」人の心遣いに感謝したいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信(過年度)

図書館だより

相談室だより

進路関係

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745