最新更新日:2024/04/27
本日:count up9
昨日:176
総数:999534
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

7月8日(土) 総合体育大会〜バスケ部1〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、一宮市総合体育館ではバスケットボールの夏の大会ぎ行われています。本校の初戦の相手は大成中でした。
1p 緊張からか、オフェンス、ディフェンスともに消極的で流れに乗ることができず4-8でリードを許してしまいました。2pは少しディフェンスが機能しはじめ、21-14と逆転に成功します。3pは一進一退の攻防が続く。流れに乗れそうな時に、失敗が続いてしまい乗り切れず37-24でした、そして4pはメンバーチェンジを繰り返し、なんとか勝負を勝ち取りました。最終スコアは51-32でした。
このあと13:30からは南部中との試合です。何とか二日目に繋げられるように頑張りますので、応援よろしくお願いします。

7月7日(金)部活動激励会(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が中心となって、部活動激励会を行い、部活動の集大成である3年生にエールを送りました。

 大きな声で会を盛り上げてくれました。きっと明日からの市大会では、大きな力となって力を発揮してくれることと思います。


 

7月7日(金) 学習コンクール(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、数学と社会の学習コンクールを行いました。これを機会に1学期の学習のまとめをきちんと行い、夏休みを迎えてほしいと思います。

7月7日(金) 部活動激励会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、部活動激励会を行いました。3年生は、最後の夏に向けて決意表明を行い、1・2年生は、激励の言葉とエールを送りました。
 明日からの試合の応援をよろしくお願いします。

7月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「牛丼」「さばの土佐煮」です。土佐煮とは、削ったかつお節を食材とともにしょうゆで煮る煮物などを表します。土佐煮の特徴は、かつお節の濃厚な味を生かしたり、材料の一部として使うところです。

7月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「七夕汁」「星型コロッケ」「七夕デザート」です。七夕の飾り付けに欠かせないのが短冊です。七夕の歌に「五色の短冊」と出てきますが,五色とは何色のことでしょう。青,赤,黄,白,紫の五色が使われています。また,この五色には七夕の夜空を表した意味もあります。青は織姫星,赤はさそり座の星アンタレス,黄は彦星,白は天の川,紫は夜空の色です。

7月6日(木) 葉栗小交流会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の午前中に、7組の生徒が葉栗小学校の七夕会に参加しました。
 小学生、中学生ともに、授業で練習した演奏を発表したり、一緒にゲームや話をしたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

7月5日(水)学習コンクール1回目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、7限目に学習コンクールを行いました。

 1回目の今日は、理科、英語、国語の教科を行いました。多くの生徒が、パーフェクト賞を目指して、放課の時間も取り組めています。

 2回目は、7日(金)に2回目の学習コンクールが行われます。教科は、数学と社会です。
 1学期の良いまとめができるように頑張っていきましょう。

 





7月5日(水)体育祭種目決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 2学期に行われる体育祭の種目決めを行いました。

 今年度は、新種目も加わり、きっと盛り上がる体育祭になると思います。
 優勝をするために、どの学級も話し合いながら、決めていました。

 心を一つにして、盛り上がっていきましょう。

7月5日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「夏野菜カレー」「フルーツのゼリー和え」です。給食でも人気のカレーは、インド料理です。気温が40度くらいにもなるインドで、食欲が出て、胃にもたれない料理として作られたのがカレーです。

7月5日(水) 3年授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年の授業風景です。みんなしっかりノートをとっていました。反応がよく先生の発問によく答えています。

7月4日(火) 大雨

画像1 画像1 画像2 画像2
 台風を取り巻く雨雲の影響で、昼から雨が降り続き、グラウンドがぬかるんだ状態になりました。外の部活動は校舎内でトレーニング・体力づくりを行う所もありました。雨脚がひどくなったため、部活動終了時刻よりも早く打ち切り、下校となりました。

7月4日(火) 合唱コンクールの曲決め

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、合唱コンクールの曲決めを行いました。
みんなが一生懸命取り組める曲を選んでいけるといいなと思います。

7月4日(火) 合唱コンクール曲決め(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5限目に合唱コンクールの曲決めを行いました。

 自分達のクラスのイメージに合う曲をメモを取りながら、聴きました。

 どのクラスもひとつになって取り組んでくれることを期待しています。

7月4日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「とうがんと卵のスープ」「夏野菜と鶏肉の南蛮だれ」「冷凍みかん」です。今日の夏野菜と鶏肉の南蛮だれは奥小学校の児童が考えた献立です。鶏肉にでんぷんをまぶし,油で揚げ、油で炒めたなすとピーマンとかぼちゃと一緒に南蛮だれにからめてできあがりです。

7月3日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「みそ汁」「ししゃもフライごまソース」「野菜ふりかけ」です。みそ汁はご飯と同様に、日本食にかかせない料理です。みそは大豆、米あるいは麦といった原料に、こうじと塩をくわえて発酵、熟成させたものです。豆みその材料の大豆は、畑の肉と言われるほど栄養が豊富な食べ物です。

7月3日(月) 暑さが増してきました

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週末から暑さが増してきているように感じられました。そして,今日の朝の時点で教室の温度が30度近くとなり,いよいよ普通に生活しているだけでも,茹だってしまうような状態になってきました。そんな中で,何とか掃除や授業など,普段の生活を何とか送っています。各自で健康に気を付けながら,1学期の残りもきちんとした生活を送ってほしいと思います。

6月30日(金) 放送委員会「先生のオススメ曲紹介」

画像1 画像1
今月6月の中旬から今日までの水・金曜日の給食時間に、「先生のオススメ曲紹介」と題して放送を行っていました。最終日となった今日は古田先生と岩田先生のオススメ曲を放送しました。3年生が一年生の先生方にインタビューをして放送原稿から作り、放送まで責任をもって取り組みました。普段とは一味違う放送でしたが、さすが三年生という活動でした。以下は今回紹介したオススメ曲です。
B‐DASH「情熱たましい」、SPYAIR「イマジネーション」、AI「ママへ」、Superfly「beautiful」、BUMP OF CHICKEN「魔法の料理」、DEEP PURPLE「HIGHWAY STAR」、back number「ハッピーエンド」、スピッツ「空も飛べるはず」

6月30日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ピタパン」「牛乳」「キャロットポタージュ」「焼きハム」「ポテトサラダ」です。ピタパンは英語ではポケットパンと呼ばれ,シチューをすくって食べたり,中に野菜や肉,豆類などの具材をはさんでサンドイッチとして食べます。

6月29日(木)今後につなげよう

画像1 画像1
本日からさっそく多くの授業で期末テストの返却がありました。解答の仕方やテストに向けた取り組みをふり返り、今後につなげてほしいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信(過年度)

図書館だより

相談室だより

進路関係

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745