最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:182
総数:999176
一日のエネルギーとなる朝ごはんをしっかり食べて登校しましょう。

10月6日(金) 新人大会 軟式野球 日程変更のお知らせ

10月7日(土)に予定されていた新人大会の準決勝戦は、以下のように延期となりました。

 10月8日(日)
 準決勝第1試合(9:00開始予定)
 葉栗中学校(3塁側) 対 千秋中学校(1塁側)
 
 準決勝第2試合(11:00開始予定)
 南部中学校 対 丹陽中学校

 決勝戦(13:00開始予定)

 応援よろしくお願いします。

10月6日(金)手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手をつなぐ子らの運動会は、「とんでくぐって」や保護者の方も参加しての「玉入れ」、午後からは小学生と中学生が力を合わせての「なかよし台風」など、楽しい演技がたくさんありました。
 どの演技中にも、お互いを応援し合う声援や拍手が響く、温かい雰囲気の運動会となりました。

10月6日(金) テスト範囲発表

画像1 画像1
画像2 画像2
本日中間テストの範囲発表がありました。生徒たちは、真剣な表情で各教科の範囲を確認し、計画表を作成していました。

10月6日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「けんちん汁」「さばの銀紙焼き」です。けんちん汁にはごぼうが入っています。ごぼうは切り方によって食感が大きく変わります。ささがきのように薄切りにすると「しっとり」し,マッチ棒のように切ると「シャキッ」と仕上がります。すりこぎなどで,叩いて割る,たたきごぼうは「しっかり」とした歯ごたえが楽しめます。

10月6日(金)手をつなぐ子らの運動会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 手をつなぐ子らの運動会が、一宮市総合体育館で開催されています。本校からも参加して、縄跳びやボールつきなど多くの種目に挑戦しています。

10月6日(金)道徳「こころの花」

画像1 画像1
1年生が「こころの花」を題材に、道徳の授業を行いました。
題材に出てくる、整頓されていないスリッパから、自身の行動を振り返ったり、学校をより良くするためにできることを考えたりしました。

10月5日(木) 秋らしく・・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
 今朝は涼しいというよりも寒さを感じる天気となりました。生徒の様子をみると,冬服を着る生徒がほんの少し,増えたような気がしました。それでも,日中は日差しも強く,暑さを感じました。

10月5日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「ポークカレー」「りんごゼリー和え」です。カレーライスは給食のメニューの中でも人気の献立ですが,カレーライスの出る日はよくかまずに飲み込んでしまう人が多いようです。かむということは,筋肉の刺激だけでなく,脳の血流を高めることにも効果があり,これによって脳の働きが活発になるようです。よくかんで食べましょう。

10月5日(木) 道徳(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の道徳は、「職場体験学習で必要なこと」について話し合いました。
生徒たちは、職場体験学習に向けて、自分の考えをまとめていました。

10月4日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「すいとん汁」「鶏肉の竜田揚げ」「月見ゼリー」です。「鶏肉の竜田揚げ」の鶏肉はもも肉を使っています。鶏肉の部位はもも,胸,手羽,ささみなどに分けられます。もも肉は足先からもものつけ根の部分で,脂肪も適度にあります。高たんぱくな鶏肉は,比較的安く買うことができ,家庭でも使用しやすい食品です。

10月4日(水) 授業のようす

画像1 画像1
画像2 画像2
四時間目の授業のようすです。秋の涼しい気候で教室も過ごしやすいです。金曜日にはテスト発表があります。日々の授業を大切にしていきたいです。

10月3日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「五目ご飯」「牛乳」「かきたま汁」「ヒレカツ」「りんご」です。鶏の卵の殻には白色や茶色があるのはなぜでしょう。一般的に殻が白色の卵を「白玉」,茶色の卵を「赤玉」と言います。これは,にわとりの羽の色や種類に関係しているそうです。色が違っても栄養価はあまりかわりません。

9月30日(土)市新人大会ソフトテニス大会(女子ソフトテニス部)

画像1 画像1
画像2 画像2
女子テニス部の結果は、木曽川中学校2-1で勝利したのち、北部中学校に1-2で惜敗し、審議の結果予選リーグ突破はなりませんでした。どのペアもあと一歩及びませんでした。この悔しさをバネに、これからたくさんの練習を積み、強くなっていきたいと思います。
本日も応援ありがとうございました!

10月3日(火) 任命式(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、1限目に任命式が行われました。
 今日から後期がはじまります。目標にしているクラス像に近づけるように、みんなで協力していきましょう。
 生徒会に任命されたみなさんは、合唱コンクール、予餞会が成功するように、頑張ってください。

10月3日(火)生徒会引き継ぎ式

画像1 画像1
前期生徒会から後期生徒会へ引き継がれます。

10月3日(火)役員任命式

画像1 画像1
本日、後期の生徒会役員、学級役員任命式を行いました。後期のリーダーとして学校や学級の為に活躍してほしいと思います。

10月1日(日) 新人大会ハンドボール大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日に続き、本日も一宮市総合体育館にて新人大会ハンドボール競技の準決勝と決勝が行われました。葉栗中は準決勝にて、今伊勢中と対戦しました。昨日とはうって変わって、自分たちの練習の成果が発揮でき、勝利することができました。決勝戦は、先日市民大会で決勝で対戦した尾西第一中でした。リベンジと意気込んで戦いはじめ、序盤は相手の猛攻も耐えつつ、こちらも攻めていけました。しかし後半戦になって、疲れと焦りから徐々に引き離されてしまい、9−22で負けました。結果は準優勝となりましたが、生徒の目には悔し涙でいっぱいでした。この悔しさをばねに、次の大会では旗をとるために、これからの練習に精を出してくれることを期待します。本日は応援に来ていただき、ありがとうございました。

10月1日(日) バスケ部新人大会

本日、バスケ部は総合体育館で行われた新人大会に参加してきました。夏のあいだの練習の成果を発揮するときです。相手は昨年新人大会優勝チームの丹陽中です。
第1ピリオド開始早々、気持ちの弱さがプレーに出てしまい8失点してしまいます。たまらずタイムアウトで、やることの確認をしました。少し体の硬さが取れましたが、終了間際にスリーポイントを決められてしまい4-21。
第2ピリオドでは徐々に練習のオールコートディフェンスが機能し始めます。途中両チーム得点が止まり辛い時間もありましたが、そこでミスをしてしまいましたが、このピリオドは点を詰めることに成功し17-32。
第3ピリオドも、何度も流れを掴みかけますが、相手のディフェンスが上回り流れを掴みきれず、徐々に相手に得点を許してしまい23-51。
第4ピリオドでは、ファールや疲れもあり、足が止まってしまいました。最終スコアは25-57でした。
やってきたことが出た部分もありましたが、それ以上に得点力が課題となりました。第2ピリオドの力が出し続けられるように、今後も課題を意識して練習して行きたいと思います。応援に来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月1日(日)葉栗町民運動会ボランティア

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生のボランティアは、今日は、放送係・決勝係・器具係に分れて役割を果たしています。

10月1日(日) 新人大会 野球部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、いちい信金グラウンドで野球の新人大会2日目が行われました。対戦相手は今伊勢中学校でした。
緊迫した投手戦で6回まで0ー0。最終回の7回2死から連打で1点を取り、勝利をおさめることができました。
保護者の皆さまには、最後まであつい応援をいただき、誠にありがとうございました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学年通信(過年度)

図書館だより

相談室だより

進路関係

行事・課題計画表

一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745