最新更新日:2024/04/27
本日:count up170
昨日:177
総数:999519
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

9月8日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「肉じゃが」「さばの塩焼き」「野菜ふりかけ」です。さばは,「さばの生き腐れ」と言われるように,鮮度が落ちやすい魚です。そのため,冷蔵庫がなかった時代は,さばを塩でしめて保存性を高めて内陸部まで運び,さば寿司などを作ったそうです。

9月7日(木)各大会に向けて

 合唱部は2週間後に行われるCBCコンクールに向けて集中して練習に取り組んでいました。その他の部活も新人戦まで1か月を切り、練習に熱が入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 雨天にもめげずに体育祭練習!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 雨天のために、雨天バージョンで葉中生は今日も体育祭練習に打ち込んでいました。みんな真剣に頑張っています!

9月7日(木) 宿泊学習 退所式

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食後、退所式が行われました。本校生徒が特別支援学級を代表し、2日間の感謝の気持ちを込め、お礼の言葉を述べることができました。

9月7日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「菊のすまし汁」「れんこんサンドフライ」「しそ味ひじき」です。9月9日は,古代より不老長寿を願う日でした。旧暦では菊の花が咲く頃なので,菊の節句とも呼ばれています。今日の給食には菊の形をしたかまぼこが使われています。

9月6日(水) 7組宿泊学習 ガスエネルギー館〜昼食

本日から2日間、7組の生徒は、一宮全校の特別支援学級の生徒たちと一緒に、宿泊学習を行います。
始めに、東海市のガスエネルギー館へ行き、実験を見学したり、地球温暖化についての映画を見たりして楽しみました。美浜少年自然の家に到着後、食堂で昼食を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 カレーは日本の国民食と言われるほどなじみ深いものですが、日本人は1年間にどれくらいカレーを食べているでしょうか?
 1人当たり約76回も食べているそうです。これは週に1回以上食べていることになりま
す。(エスビー食品ウェブサイトによる)
 ご飯と一緒に食べることが多いカレーですが、今日の給食ではナンにつけて食べましょう。

9月6日(水)宿泊学習に出かけました

画像1 画像1
画像2 画像2
 7組のみなさんが元気に宿泊学習に出かけました。みんなで協力して活動をする予定です。

9月5日(火)体育祭練習スタート

画像1 画像1
6限に体育祭の練習がありました。今日は生徒が各群団に分かれ、群団ごとに応援団からのあいさつや応援の練習がありました。いよいよ練習が本格的に始まりました。23日の当日に向け一丸となって取り組み、良い体育祭にしていきたいです。

9月5日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「スタミナ汁」「秋ざけのフライ」「五目のつくだ煮」です。さけの身の色は赤っぽい色ですが,実は白身魚です。その証拠に稚魚のころの身の色は白です。川で生まれたさけが海へ行き,海でオキアミなどをえさとしているうちに,オキアミの殻の部分に含まれている赤い色素によって,身がだんだん赤くなっていきます。

9月4日(月) 体育祭オリエンテーション

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目でテストが終わり、6時間目は、各クラスで体育祭の説明をしてから、学年種目決めをしました。

9月4日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「ベジタブルスープ」「鶏肉のトマトソースがけ」「フローズンヨーグルト」です。不規則な食事になると,生活のリズムが乱れ,体調不良の原因になります。給食では残暑の厳しい季節にも食欲がわくよう,香りや味付けに工夫をしています。

9月4日(月) 課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
1、2年生は課題テストを行いました。このテストは、夏休み中の課題を中心に出題されています。
 できたところは自分の力として認め、できなかったところはしっかり復習をし、自分の力にしてほしいと思います。

9月1日(金)  2学期が始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 楽しかった夏休みも終わり、今日から2学期です。教室には、みんなの元気な笑顔が戻ってきました。1年間で一番長い学期です。立派な葉栗生になるためには、2学期の頑張りが大切です。残暑に負けずに頑張っていきましょう!

9月1日(金) 自分を変えるチャンス、自分が変わるチャンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 二学期がスタートしました。各学年の昇降口には、子どもたちを迎える、先生たちの思いがいっぱいつまった掲示物が準備されていました。
 今日の始業式では、「二学期スタートは、自分を変えるチャンス」という話をしました。 一部を紹介します。                                         
○サーカスでは子どものゾウを飼う時は、逃げないように、子どものゾウの力では引き抜けない太さの杭につないでおきます。子どものゾウは逃げようと必死に杭を引き抜こうとします。何度も何度も挑戦しますが、どうしても抜けません。とうとうあきらめてしまいます。
やがて成長し、大人のゾウになり、杭が抜けるほどの力がついても、ゾウは杭を抜こうとはしないそうです。それは小さい頃からつながれて育ったために、自分には杭を引き抜く力はないと思い込んでしまうからです。自分は逃げられないと思い込んでしまったからなのです。

○このサーカスの子どものゾウの話を今の自分に当てはめてみてください。自分でこれ以上できない、無理と決めてしまっていることはないでしょうか。それは、とても残念なことです。自分の本当の力を知らない、自分の力を出し切っていないということですから。
今日から二学期。新たな気持ちで学校生活がスタートします。自分を変えるチャンス、自分が変わるチャンスでもあります。一学期、「こんなこと、無理、無理」と思っていたことにもチャレンジして、新しい自分を見つけられるように頑張ってほしいと思います。

 2学期も笑顔あふれ、1人ひとりの子どもたちが輝く葉栗中をめざします。ご支援・ご協力よろしくお願いいたします。

9月1日(金) 2学期スタート(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全校集会では、水泳大会で優秀な成績を収めた生徒が表彰されました。
その後、学年主任から話があり、各クラスで学活を行いました。

8月30日(水)2学期の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 明後日から、2学期がスタートします。
 昇降口には、2学期に向けてのメッセージが掲示されています。
 身なり、持ち物、心の準備をしっかりして、始業式を迎えましょう。
 

8月25日(金) 補充学習最終日

画像1 画像1
3年生と2年生の夏休み最後の補充学習日でした。一生懸命勉強に取り組む姿はさすが葉中生です。

8月25日(金)一宮市新人水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一宮市新人水泳大会が尾西プールで行われました。

 結果、2年生男子2名が、50Mクロール、50Mバタフライで3位入賞できました。

 部として活動していないなか、7月から練習を開始し、生徒たちはよく頑張ってくれたと思います。

8月24日(木) 第2回学校運営協議会(中学校部会)

画像1 画像1
 本日,本校にて第2回学校運営協議会(中学校部会)を開催しました。
 学習部会,健全育成部会,行事・連携部会からの報告を受け,地域の方々からは夏休み中の生徒の様子について教えていただき,有意義な会となりました。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745