最新更新日:2024/05/15
本日:count up63
昨日:166
総数:1002231
テスト週間には入りましたが、睡眠時間は確保しましょう。 体調管理もテスト対策の1つです。がんばれ葉中生!

5月16日(火) キャンプ前日

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日から2年生のキャンプが始まります。
前日となる今日は,各クラスでしおりをもとに最後の確認を行っていきました。
また,キャンプでは様々な活動を行うため,それに伴う準備物がとても多いです。明日からの3日間,忘れ物なく,充実した時間を過ごしてほしいと思います。

5月16日(火) キャンプに向けて(2年生)

各学級でキャンプの最終確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月15日(月)火文字づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
 キャンプに向けて、ファイヤー実行委員で火文字づくりをしました。
準備も着々と進んでいます。

5月15日(月)トワリング通し練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明後日のキャンプに向けて、曲をつけて、トワリングの通し練習を行いました。
本番の演技が楽しみですね。

5月15日(月)一宮市中学校相撲大会の試合結果

画像1 画像1
予選リーグ
1回戦: 対 木曽川中   5−0 ○
2回戦: 対 南部中    3−2 ○
3回戦: 対 北方中   4−1 ○
予選1位通過

決勝リーグ
準々決勝: 対 北方中  5−0 ○
準決勝 : 対 今伊勢中 3−2 ○
決勝  : 対 尾西第三中 2−3 × 

結果  :準優勝
多くの応援ありがとうございました。

 

5月15日(月) キャンプに向けて(2年生)

学年集会で、キャンプに向けて、重要事項の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月15日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「けんちん汁」「かつおフライ」「ほうれんそうのごま和え」です。けんちん汁は,昔から伝わる郷土料理もひとつで,しょうゆ味やみそ味,汁気のない「けんちん」という料理など日本全国に似たような料理があります。

5月14日(日)一宮市中学校相撲大会 準優勝

画像1 画像1
画像2 画像2
 選手たちは優勝を目指して、厳しい練習にも耐えて参加してくれていたので、残念な気持ちでもありますが、準優勝と立派な成績を収めてくれました。

 今後、7月に行われる西尾張大会、県大会に向け、もう一度、基礎・基本の練習をしっかり行い、優勝目指して頑張っていきます。

5月14日(日) 市相撲大会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体戦,準優勝でした。ご声援ありがとうございました。

5月14日(日) 相撲大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日相撲大会がありました。
団体戦で準優勝をとることができました。

5月12日(金) 一年生セルフディフェンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午前中に、一年生は体育館でセルフディフェンス講座を受けました。自分の身や命を守るために、どう考え、行動すればよいのかを学ぶことができました。命を大切にする。人との繋がりを大切にする。そんな成長ができると良いです。

5月12日(金) キャンプに向けて(2年生)

7時間目に、保健関係の話やオリエンテーリングの説明を聞いたり、テントの結び方を映像で確認したりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 写生大会(2年生)

午後は写生大会の続きをしました。多くの生徒が色塗りを始めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「白玉うどん」「牛乳」「きざみきつねうどん」「いかのねぎ揚げ」「オレンジ」です。日本は,他の国よりもいかを多く食べる「いか好き」な国です。世界中で獲れるいかのほぼ2分の1を食べていると言われています。

5月11日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「ビーフシチュー」「ツナサラダ」です。マグロやカツオなどの魚のことを英語でツナと言います。マグロやカツオを蒸して,油やスープに漬け,缶に詰めるとツナの缶詰が出来上がります。

5月11日(木) キャンプに向けて(2年生)

来週はいよいよキャンプです。
今日は、1時間目にキャンプファイヤーの流れを確認し、歌の練習を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日写生大会がありました。
3年生は、自画像を描きました。
鏡をよくみて、真剣に描いていました。

5月10日(水)写生大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、午後からの授業は写生大会でした。
どの生徒も集中して取り組んでいました。

5月10日(水) 写生大会

 今日は、午後から全校で写生大会がありました。
 どの教室でも、画用紙に向かって真剣な表情で取り組んでいる姿が見られました。絵の完成が楽しみです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月10日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「わかめご飯」「牛乳」「ちゃんこ汁」「シーちゃんタケちゃん」です。ちゃんこ汁の「ちゃんこ」とは,おすもうさんが食べる食事のことで,大きな鍋に魚や肉,野菜などの材料をたくさん入れて作ります。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745