最新更新日:2024/04/27
本日:count up66
昨日:176
総数:999591
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

6月19日(月)修学旅行 新幹線の中

無事に全員新幹線に乗りました!
ウノやトランプ、おしゃべり、睡眠?など、各自楽しんでいるようです
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)新幹線発車

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事新幹線に乗って出発することができました。三島駅までトランプをして楽しんでいます。

6月19日(月) 東京へ出発します。

画像1 画像1
画像2 画像2
羽島駅のホームにいます。
今から新幹線に乗ります。

6月19日(月) 羽島駅到着

画像1 画像1
画像2 画像2
8時に羽島駅に到着しました。
はじめにトイレに行くときに、列もばらばらで喋りながら行っていたのですが、一度話をしたらそれからはきちんと列を作って歩いていました。
どこへ行っても周りの人のことを気づかって行動してほしいです。

6月19日(月)修学旅行 羽島駅

予定よりも早く羽島駅に着きました。各自トイレを済ませ、新幹線に乗るのを待っています。

画像1 画像1

6月19日(月) 修学旅行出発 2組

画像1 画像1
新幹線の岐阜羽島駅に向けて、バスで移動中です。バス内でおしゃべりしたり、車窓を眺めたりしています。

6月19日(月) 修学旅行出発 3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
天気も良く暑いくらいです。このままいい天気が続くといいです。修学旅行いってきます。

6月19日(月) 行きのバスの様子

画像1 画像1
みんな元気に出発します。

6月19日(月) 修学旅行出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
今から修学旅行に行ってきます。
リーダー会の子が司会をして、行ってきますのあいさつをしました。
この3日間、生徒達が元気に、生き生きと活動できるといいなと思います。

朝早くから準備をしてくださったり、お見送りに来てくださったりしてくれた保護者の皆様、本当にありがとうございました。

6月19日(月)修学旅行 1組のバス内

画像1 画像1
出発しました!1組のバス内の様子です。朝からみんな元気いっぱいです!

6月19日(月)修学旅行1日目。晴天!

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。修学旅行1日目です。雲ひとつない快晴となりました。

6月16日(金)修学旅行最終事前指導

6限に修学旅行に向けた最後の事前指導が行われました。
修学旅行が休み明けということもあり、当時の確認を丁寧に行ったり、疑問点を質問したりしました。
天候が少し心配ですが、準備万端で出発したいと思います!
ご自宅でも持ち物の確認、体調管理などよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「中華めん」「牛乳」「しょうゆラーメン」「鶏肉のから揚げ」「ヨーグルト」です。鶏肉の栄養は,主にたんぱく質です。ほかの肉に比べて脂肪分が少ないのが鶏肉の特徴です。

6月16日(木)平常テスト2日目(2年生)

 本日1時間目に、美術と保健体育の平常テストが行われました。
 来週の火曜日には期末テストの範囲発表があります。早めに準備をするとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)実技テスト

暑い日が続きますが、子どもたちは元気に外で運動しています。
写真は本日5限の体育です。平常テストと平行して、実技テストも
行っています。ティーボールのバッティングテストで、上手に打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「わかめスープ」「いかのごまみそだれ」です。「開け!ゴマ!」という言葉は,「アリババと40人の盗賊」というお話に出てくる扉を開ける呪文です。諸説ありますが,ゴマは実がはじけて種が飛び出すので,扉がガバッと開く様子をゴマに例えたのではないかという説があります。

6月15日(木) 平常テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から平常テストがはじまりました。
 技術家庭と音楽の2教科、テストを行いました。
 明日は、美術と保健体育になります。部活動もあり、大変だと思いますが、勉強を頑張ってほしいと思います。

6月14日(水) テストに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストに向けて、落ち着いた雰囲気でしっかりと自主勉強できています。

 明日からは平常テストがはじまります。部活もあり大変ですが、しっかりと勉強してほしいと思います。

6月14日(水)1年特別支援学校交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2・3時限目に、1年生が特別支援学校交流を行いました。
 一宮特別支援学校の生徒のみなさんと、自己紹介カードを使って自己紹介をしたり、話をしたり、一緒に力を合わせてゲームをしたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

6月13日(火)普通救命講習会 午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の部は、3、4組が普通救命講習会を行いました。

 班で協力しながら、心肺蘇生法の練習を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745