最新更新日:2024/03/28
本日:count up104
昨日:105
総数:993389
感染症対策のため、引き続き「換気」「手洗い」のご協力をお願いします

8月25日(金) 補充学習最終日

画像1 画像1
3年生と2年生の夏休み最後の補充学習日でした。一生懸命勉強に取り組む姿はさすが葉中生です。

8月25日(金)一宮市新人水泳大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、一宮市新人水泳大会が尾西プールで行われました。

 結果、2年生男子2名が、50Mクロール、50Mバタフライで3位入賞できました。

 部として活動していないなか、7月から練習を開始し、生徒たちはよく頑張ってくれたと思います。

8月24日(木) 第2回学校運営協議会(中学校部会)

画像1 画像1
 本日,本校にて第2回学校運営協議会(中学校部会)を開催しました。
 学習部会,健全育成部会,行事・連携部会からの報告を受け,地域の方々からは夏休み中の生徒の様子について教えていただき,有意義な会となりました。
 

8月24日(木) 3年生補充学習

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は昨日課題テストを終え,今日は補充学習を行っています。
 教室はエアコン設置工事のため使用できず,特別教室で頑張っています。

8月23日(水)  3年課題テスト

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、午前中4教科、弁当の昼食をはさんで1教科の課題テストに取り組んでいました。生徒たちは、一生懸命問題を解いていました。いよいよ夏休みも残りわずかになりました。

8月22日(火)全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日は、全校出校日でした。全学年、一宮市民会館まで行き、「泥かぶら」の観劇をしました。葉栗中の生徒も、劇に参加しました。この劇から、何かを感じ取って、これからの生活に生かしていってほしいと思います。

8月21日(月) ハンドボール女子練習試合&合同練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お盆もあけて再び本格的な練習が始まった今週、ハンド女子は北部中、今伊勢中と合同練習ならびに練習試合を行いました。普段練習していることを試合で出す。簡単のようで難しいことですが、それに向けて一試合ずつ、少しずつ進歩を信じながら戦っていました。

8月21日(月) 3年生補習学習

 お盆もあけ、いよいよ3学期に向けて準備をしていく時期となってきました。3年生は、本日、補習を行いました。将来の自分の進路の実現のために、一生懸命に学習に取り組むことができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月21日(月)資源ごみ回収活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 資源ごみ回収活動を実施しました。ボランティアの生徒たちが一生懸命に資源の整理や受け取りを進めました。保護者の方々や地域の方々には、早朝よりご協力をいただきましてありがとうございました。回収活動で得た費用は「祝い餅」や「部活動関係」に利用します。

8月20日(日) 剣道部 審判講習会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、木曽川体育館にて、審判講習会がありました。

 生徒たちは、他校の生徒と試合、先生たちと地稽古を行いました。

 とても、よい経験になったと思います。

 次の新人大会につながるといいですね。

8月4日(金)エアコン設置工事

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みの校舎内では、エアコン設置工事が行われています。
工事関係者の皆さんは暑い中、重い荷物を運びながら汗だくになり仕事をしていらっしゃいます。
快適な環境の中、学習に専念できる日も近く学力アップが期待されます!


8月3日(木) 全校出校日

画像1 画像1
画像2 画像2
8月に入り、夏休み1回目の出校日となりました。集会では、表彰や22日に予定されている観劇会についての説明がありました。その後はクラスに入り、課題点検を行いました。夏休みの課題は、そのまま課題テストにつながるものばかりです。予定表より遅れないように、頑張ってください。

8月3日(木) 全校出校日(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 全校集会の後、各学級で連絡や課題集めなどをしました。ひと回りたくましく成長した生徒を見て、うれしく思いました。

8月2日(水)本日の部活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も、朝から暑い日となりましたが、強い日差しにも負けず部活動に励む元気な声が響いていました。

8月1日(火) Nコン 銅賞

画像1 画像1
本日、合唱部はNコンに出場しました。
どの生徒も全力を出しきりました。
結果は銅賞でした。

たくさんの応援ありがとうございました。

8月1日(火) Nコン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日はNコンのために瀬戸に来ています。

7月31日(月)いよいよNコン前日!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生がほとんどいなくなった部活動の中で、まだまだ熱い活動を続けているのが合唱部。今日は明日のNコン本番に向けてのリハーサルでいつもより一段と力が入っています。皆、タオルや水筒を傍に置いて、額に汗しながら最後の仕上げ、楽譜を入念に再チェックしていました。部長さんにインタビューすると、「4月の老人ホームを訪問した時に『金賞を取ってきます』と宣言したので、約束を守りたいです。課題曲『願い事の持ち腐れ』は今日が最高の出来で、このまま本番に臨みたいです。自由曲『20億光年の孤独』は緊張してテンポが速くならなければ、うまくいくと思います。」とのこと。なかなかの仕上がり具合に満足げな様子が窺えました。明日はみんなの思いを会場の人に届けて、悔いのない本番にしてください。

7月30日(日) NHK全国学校音楽コンクール

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合唱部は,2日後に迫った「NHK全国学校音楽コンクール」尾張地区予選会に向けて,体育館を使って練習を行いました。「NHK全国学校音楽コンクール」尾張地区予選会は8月1日(火),瀬戸市文化センターにて開催されます。本校の出演予定時間は,11時11分となっております。

7月29日(土) 基礎基本を学ぶ <バスケットボール部>

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 バスケットボール部は,元プロバスケットボール選手をお招きして,ドリブルチェンジなど,1対1に必要な基本的な技術を指導していただきました。

7月29日(土)愛知県中学校剣道大会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西尾市総合体育館にて、愛知県中学校剣道大会が行われました。

 男子個人戦に3年生1名が出場しました。惜しくも、1回戦で負けてしまいましたが、全力を出しきってくれましたが、大舞台で良い経験ができました。

 きっと、これからの人生にいきていくと思います。

 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745