最新更新日:2024/04/27
本日:count up18
昨日:176
総数:999543
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

5月31日(金)進路について考えよう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 7限目の総合では、これからの進路について、アンケートをしました。

 そのアンケートをもとに、6月には進路学習を進めていきます。

 1年後には、進路を決定していかなくてはなりません。アンケートの結果を参考にして、将来について考えてほしいと思います。

5月31日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「鶏だんご汁」「ひじきのいため煮」「野菜ゼリー」です。ひじきというと黒いイメージがありますが,収穫前は濃い緑色がかった褐色をしています。収穫は春に行われます。

5月30日(水)1年生養護学校交流自己紹介メッセージ作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から1年生も部活動にフル参加することになりましたが、そんな疲れも見せず、今朝も元気に登校しています。さて、1年生の次なる行事は養護学校交流です。今週の末には自己紹介カードを送ります。また新たな出会いがありますね。そんな出会いを有意義に過ごすために、今年は写真ではなく似顔絵でメッセージを描いています。それぞれに味のある自分をPRして、チーム名を考えました。みんなで一緒に協力しながら、新たな絆を深められるとよいと思います。

5月30日(火) 教育実習開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日から教育実習が始まり、今日の集会で実習生の先生のあいさつがありました。どの先生もさわやかで元気のよい先生です。みなさんも元気のよいあいさつを返していきましょう。

5月30日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「八宝菜」「揚げギョーザ」です。中国では紀元前から食べられていたギョーザですが,日本で食べられるようになったのは昭和初期です。

5月30日(火)学年集会にて(2年生)

画像1 画像1
 生徒集会後に、学年集会を行いました。

 キャンプ、中間テストと行事が続き、疲れていると思いますが、暑さに負けず、これからの学校生活を大切にしていこうと生徒に伝えました。
 学校生活で気になる3点について話をしていきました。
 
 「身なり」「忘れ物」「あいさつ」について、将来を見据えて、思いを伝えていきました。

 ご家庭においても、引き続き、お子様にお声をかけていただきますよう、宜しくお願いいたします。

5月30日(火) 教育実習始まる

将来の教師をめざす意欲あふれる4人の教育実習生が、朝の集会で紹介され、生徒にあいさつをしました。実りある実習になることを期待します。
画像1 画像1

5月29日(月) 学校訪問

 今日は教育委員会の先生方をはじめ、たくさんの方に葉栗中学校のようすを参観、ご指導をしていただきました。
 給食後には1年6組の道徳、3年2組の数学の研究授業を行いました。

画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(月) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「コーンスープ」「ミートコロッケ」「のりふりかけ」です。とうもろこしの歴史は大変古く,マヤ文明やアステカ文明の時代にはすでに食べられていました。日本には16世紀にポルトガル人によって持ち込まれました。

5月29日(月) 教育実習開始(2年4組)

今日から2年4組に教育実習生の先生がいらっしゃいました。社会を担当することになりますので、授業でわからないことがあれば、どんどん質問していきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(日) 女子ハンドボール練習試合

画像1 画像1
青空のもと、女子ハンドボール部は古知野中学校にて練習試合を行いました。相手の連携プレーにときには苦しみながらも、自分達のプレーを精一杯行うことができました。とてもよい練習ができました。

5月27日(土)尾張中学校剣道大会 2回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
 2回戦の相手は、水無瀬中学校でした。

 なかなか、自分の剣道ができず、勝つことができませんでした。

 今日の敗戦をプラスにできるように、練習していきます。

5月26日(金) 気づこうと意識すれば…

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の修学旅行のスローガンは「気づくことで築かれるみんなの絆」に決定しました。

そのスローガンをもとに、どんな修学旅行にしたいかを考えました。
その中に、「友達のことを思いやる」とか「人に迷惑をかけない」など、人に対して誠意を持って接するという内容がたくさんありました。

何かに「気づく」ことは簡単なことではありません。
人の気持ちになればなおさらです。
でも、気づこうと意識すればみえてえくるものもあるかもしれません。

修学旅行を通して、多くの「気づき」がみられることを楽しみにしています。

5月26日(金) 努力を続けられるということ。

画像1 画像1
画像2 画像2
陸上大会まであと約二週間になりました。
陸上部の生徒たちは一生懸命練習に励んでいます。

速く走る方法や、高く飛ぶ方法など、理論を理解するのは誰にでもできます。
でも、それができるようになるまで「努力する力」は、一部の人にしかないものなんだろうなと感じます。
こうして大変な練習に参加している子たちには、努力する力があるのだと思います。

あと二週間、努力を続けていきましょう。

5月26日(金) すきになったことがきっかけで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生は学活の時間に名刺交換をしました。
自分の名前と質問が書いた名刺(16枚)を交換し、会話をして、自分の名刺がなくなったら終わりというものです。

ある子は「人に話しかけるの苦手…」と言って困った顔をしていました。
しかし、その子の様子を見ていると、誰とも話していない子のところに行って声をかけていました。
その二人がにこにこ話をしている姿を見て、心があたたかくなりました。

誰でも、見た目で「好き」「嫌い」を決めてしまうことがあるのかもしれません。
そんなとき、何気なく話した一言がきっかけで、その相手を「好き」になることがあります。
好きになったことがきっかけで、困ったときに助けてくれることもあるかもしれません。
今回の名刺交換が、いいきっかけになるといいなと思います。


5月27日(土)尾張中学校剣道大会 1回戦

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 男子団体が尾張中学校剣道大会に出場しています。

 1回戦 岩成台中学校と対戦し、勝利しました。
 あまり思うようには勝てなかったので、気持ちを作り直して、2回戦に備えていきます。

5月26日(金)4限道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は今年度最初のテストが終わり生徒も疲れているようです。3年生の4時間目の道徳ではクラスの仲間同士の関係が深まるように名刺交換エクササイズをしました。仲間同士で名刺を交換し名刺に書かれている質問をし合うことで普段話さない人同士でも話すきっかけができたようです。

5月26日(金) キャンプレポート(2年生)

本日の午後はキャンプのレポートを作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 熱中症予防教室

本日の生徒集会で養護教諭から熱中症予防についてのお話がありました。今日学んだことを今後の生活に生かして健康管理に努めましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月26日(金) 中間テスト2日目(2年生)

問題に真剣に向かう眼差しに、確かな成長を感じました。中間テストおつかれさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745