最新更新日:2024/04/27
本日:count up6
昨日:133
総数:999664
休日の部活動の欠席連絡は、活動開始30分前にはテトルでお知らせください。午前8時以降もテトルで入力できます。

6月19日(月)修学旅行1日目。晴天!

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。修学旅行1日目です。雲ひとつない快晴となりました。

6月16日(金)修学旅行最終事前指導

6限に修学旅行に向けた最後の事前指導が行われました。
修学旅行が休み明けということもあり、当時の確認を丁寧に行ったり、疑問点を質問したりしました。
天候が少し心配ですが、準備万端で出発したいと思います!
ご自宅でも持ち物の確認、体調管理などよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「中華めん」「牛乳」「しょうゆラーメン」「鶏肉のから揚げ」「ヨーグルト」です。鶏肉の栄養は,主にたんぱく質です。ほかの肉に比べて脂肪分が少ないのが鶏肉の特徴です。

6月16日(木)平常テスト2日目(2年生)

 本日1時間目に、美術と保健体育の平常テストが行われました。
 来週の火曜日には期末テストの範囲発表があります。早めに準備をするとよいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月15日(木)実技テスト

暑い日が続きますが、子どもたちは元気に外で運動しています。
写真は本日5限の体育です。平常テストと平行して、実技テストも
行っています。ティーボールのバッティングテストで、上手に打っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「ご飯」「牛乳」「わかめスープ」「いかのごまみそだれ」です。「開け!ゴマ!」という言葉は,「アリババと40人の盗賊」というお話に出てくる扉を開ける呪文です。諸説ありますが,ゴマは実がはじけて種が飛び出すので,扉がガバッと開く様子をゴマに例えたのではないかという説があります。

6月15日(木) 平常テスト1日目(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日から平常テストがはじまりました。
 技術家庭と音楽の2教科、テストを行いました。
 明日は、美術と保健体育になります。部活動もあり、大変だと思いますが、勉強を頑張ってほしいと思います。

6月14日(水) テストに向けて(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 テストに向けて、落ち着いた雰囲気でしっかりと自主勉強できています。

 明日からは平常テストがはじまります。部活もあり大変ですが、しっかりと勉強してほしいと思います。

6月14日(水)1年特別支援学校交流

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の2・3時限目に、1年生が特別支援学校交流を行いました。
 一宮特別支援学校の生徒のみなさんと、自己紹介カードを使って自己紹介をしたり、話をしたり、一緒に力を合わせてゲームをしたりと、とても楽しい時間を過ごすことができました。

6月13日(火)普通救命講習会 午後の部

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後の部は、3、4組が普通救命講習会を行いました。

 班で協力しながら、心肺蘇生法の練習を行いました。

6月13日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は,「麦ご飯」「牛乳」「ワンタンスープ」「鶏肉のマリアナソース」です。ギョーザの皮,シューマイの皮,ワンタンの皮の違いは大きさと形だけで,どれも原料は小麦粉と塩と水です。

2年生普通救命講習会

画像1 画像1
今日は、消防署の職員の方をお招きし、2年生の生徒を対象に普通救命講習会が開かれました。どの生徒も実践に積極的に参加する姿が見られました。

6月13日(火)普通救命講習(2年生)

消防署の方を講師にむかえ、心肺蘇生法やAEDの使用方法などを学びました。午前は1,2組の生徒が講習を受けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月13日(火)一時間目総合

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は変則日課で一時間目に総合がありました。来週に迫った修学旅行のために学年集会を開き、ホテルマナーなどを学びました。楽しむところはたのしみ、学ぶところはしっかり学ぶ姿勢をもって修学旅行に臨んでほしいと思います。

6月10日(土) 第1回学校運営協議会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の午後,本校にて第1回学校運営協議会が開催されました。全体会,専門部会,学校部会と話し合いを進めました。地域の方から,普段の生徒の様子などを伺う貴重な機会となりました。

6月10日(土) 公開日・引き渡し下校

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、公開授業のあと、東海地震予知情報が発令されたと想定し、小中合同で引き渡し訓練が行われました。各教室で担任の先生から説明を聞き、お家の方と一緒に下校しました。もしもの時も今日のように落ち着いて行動できるといいですね。

6月10日(土) スマホ・ケータイ安全教室(保護者向け)

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日,体育館にて,NTTドコモの方を講師にお招きして,スマホ・ケータイ安全教室(保護者向け)を行いました。
 スマホ・ケータイのトラブル事例,フィルタリング,ルール作りについて,具体的なお話をしていただきました。

6月10日(土) 引渡し下校訓練

本日の授業参観およびスマホ携帯安全教室、引渡し下校訓練へのご参加ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月10日(土) 教育実習最終日

昨日は、教育実習最終日でした。先生からクラスの生徒に最後のご挨拶をしていただきました。先生、二週間ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月9日(金) 全校道徳(人権教育)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日の6時間目,体育館にて全校道徳(人権教育)を行いました。人権に関する講話を聴き,その後映像資料を見て学習を行いました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
一宮市立葉栗中学校
〒491-0125
愛知県一宮市高田字清水100番地
校長 志治 健一
TEL:0586-28-8754
FAX:0586-51-0745